★2019『旅するタロット王国 合宿 in 長崎』軍艦島 (その3)

【2日目】

◆「馬込教会」の朝ミサからスタート。

今回のタロットワークのテーマは「変容のためのパスワーキング」。

私たちが変わるために、今1番必要なことをカードを通してリーディングレッスンしました。

 

◆14:00からオプショナル「軍艦島ツアー」

伊王島からは、20分位で軍艦島につきます。

今回は、9月の台風で上陸は出来ませんでしたが、それでも実際の軍艦島ツアーは、十分に楽しめました。

 

 

 

◆軍艦島が見えてきました。

やっぱり異様であり・・・カッコいい。

 

★軍艦島アーカイブ

素敵な画像で、軍艦島の魅力が分かります。

http://www.battleshipisland.jp

 

*初期の軍艦島「絵はがきより」

元々は佐賀 鍋島藩の領地だったのですが、三菱社へ当時10万円で譲渡したそうです。

 

◆軍艦島は、海底炭坑で、地下1000mまで掘り進められ、日本の近代化を支えた島でした。

炭坑の現場は、「気温35度、湿度90以上」。

想像を絶する過酷な労働は《死》と隣り合わせだったことでしょう。

軍艦島で一番天に近いところに神社をつくった人達の思いが伝わってきます。

 

*写真:「端島神社」Wikipediaよりエコ殿様


◆神殿は崩れ、祠だけが残った姿に・・・《祈り》を求める人間の本質を見せられたようでした。

軍艦島は、私たち個人の人生の一生を物語る象徴のようであり。

そして一つの文明都市の集約であり、昭和という時代のかけらでした。

 

 

*1930年頃の集合住宅

 

◆日本初の鉄筋コンクリート集合住宅。

最盛期には5000人が住み、東京都の9倍の人口密度で、それは世界最大の人口密度だったということです。

病院、小学校や映画館や娯楽施設も揃っていました。

昭和30年代後半から、石炭から石油へとエネルギー転換の時代になり、1974年に閉山しました。

2020年を迎える私たちも石油・原子力から新しいエネルギー転換の時代へと動いています。

 

軍艦島は、一瞬にして私たちの心に《喜び、悲しみ》の感情を思い起こさせる、稀にみる世界遺産でした。

 

 

*軍艦島の今と昔の写真が面白い

http://www.gunkanjima-cruise.jp/about.html

*軍艦島コンシェルジュ

今回のツアーはこちらでお世話になりました。

https://www.gunkanjima-concierge.com

*このHPも楽しい。

特別に内部ビルの見学ツアーの模様です。

https://dailyportalz.jp/kiji/130628161012

 

 

*船の中で販売していた、名物のカステラアイス。

ガンショーくんのイラストがかわいい。

 

 

【2日目の夜】

★楽しみしていたアイランドルミナ」に行きました。

「魔法の宝石を探す」体験型マルチメディア・ナイトウォーク

 

 

◆ちょっと予想外でしたが、子供の時に肝試しをしたことを思い出しました。

山の森の中を歩きながら、映像と共に冒険をする旅って感じでしょうか。

私個人は十分楽しかったです。

なんといっても海へと出て行くアプローチは、驚きと感動でした。

 

 

摩風ゆみ

 

 

 

 

★2019『旅するタロット王国 合宿 in 長崎』馬込教会 (その2)

★1泊目のホテルは、アイランド長崎「テラスロッジ」に宿泊しました。

 

 

 

◆ゆったりとした広さにシンプルスタイルでおしゃれ。

全室から海が見えて、気持ちいい「テラスロッジ」・・・どこにも行きたくなくなります。

 

すれ違ったの修学旅行で来ていた、小学生の男の子が一言。

「快適なホテル生活だったな〜」・・・と小学生もうなずくホテルでした。

 

 

 

◆周回バスで5分。

天然温泉もあります。

 

 

 

◆夕食はバーベーQコース。

食べられない位にお肉がきます。

 

 

◆夜の散歩。

隠れキリシタンの「馬込教会」です。

伊王島は、かつて島民の約6割が信者だったという祈りの島です。

1865年の信徒発見後、1873年にキリシタン禁制が撤廃され、馬込教会が建設されました。

本名は「聖ミカエル天主堂」。

三大天使の一人、聖ミカエルの像が掲げられていました。

 

 

 

 

[2日目の朝]

馬込教会の朝ミサに参加してきました。

am5:55から始まります。

 

 

◆今回、この朝ミサに参加するのが一つの目的でした。

伊王島の象徴であり、宝のような教会です。

日常の中に祈りがあり、何百年も続けられていることに、本当に心が打たれました。

 

 

◆教会の前にはイエス・キリストの像があり、その胸には「神聖な心臓(聖心)」が表されています。

 

 

*『聖心』は、キリストが槍に突かれた傷や、周りを囲むいばらの冠、十字架、出血などがともに描かれたりします。

傷といばらの冠は受難を示し、《炎》愛の変容させる力をイメージするといわれています。

 

★レオン先生:「愛の変容させる力とは、人類を救済する力だよ。」

力強いキリスト像は海に向かって手を広げていました。

 

 

午後からは、いよいよ軍艦島に向かいます。

摩風ゆみ

 

 

 

 

 

 

★2019『旅するタロット王国 合宿 in 長崎』(その1)

★2019年10月28日(月)〜31日(木)3泊4日の旅

『日本のキリストの地を訪ねて長崎へ』

今年もみんなでタロット合宿に行ってきました。

 

【1日目】

長崎駅に集合!

熊本教室のメンバーも参加してくれました。

 

 

 

●タクシーで移動

まずは、元祖ちゃんぽん「四海楼」さんへ

 

 

◆最初の観光は「大浦天主堂」へ

四海楼からはすぐ。

◆この時まではまだレオン先生も元気。

 

◆隠れキリシタンとして250年にわたり迫害された人達。

その後、大浦天主堂が1865年2月に創設されました。

 

その約1ヵ月後の出来事でした。

まだ禁教令が出た中『殺されてもいいから』と、潜伏キリシタンたちがプティジャン神父に信仰の告白をして名のりました。

プティジャン神父は大喜びでフランス、ローマに報告し、『宗教上の大事件』として、欧州を駆け巡りました。

なぜなら「司祭のいないまま信仰を守り通したことに尊敬が集った」からです。

これが、世界宗教史上の奇跡である「信徒発見」です。

 

*資料一部抜粋

https://www.nippon.com/ja/features/c02304/

 

化粧直しが完成して眩しかった「大浦天主堂」

内部のステンドグラスは素朴な美しさでした。

 

 

◆マリアの足元にイシスと同じように「三日月がある」と・・・生徒さん発見!

レオン先生「マリアのルーツは、エジプト神話のイシスだよ」

 

 

◆次はグラバー邸へ

これ「グラバースカイロード」じゃなかったみたい。

「動く歩道」・・・なんか中途半端だったな・・・一気にのぼって欲しかった。

 

 

 

 

 

◆本当は「グラバースカイロード」で一気に庭園に行く予定だったのに。

ここで「レオン先生が歩きたくない」・・・と。

下調べが完璧ではありませんでした。

しかし、この坂をのぼった庭園からの眺めは天下一品です。

長崎はここからの眺めが最高です。

グラバーさんはここに家を建てるなんて・・・やっぱりすごい人なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆今回、残念だったのは、グラバー邸は補修工事のため見学できませんでした。

そのかわり貴重な内部構造を見る事ができます。とボランティアガイドさんにいって頂いたのですが、

「ただの工事中じゃない・・・。」

しかし、ボランティアガイドさんの楽しいおしゃべりで、すっかり満足してしまいました。

 

「観光ボランティアガイド」をぜひつけて、いろいろな観光をしてください。
これは長崎の旅を終了して気づいたことですが、知ってるつもりでも新しい発見が沢山あります。
長崎を3倍にも素敵な旅にするコツです。

 

 

  

 

*グラバー邸の工事は2021年3月末までです。

 

 

◆最後は

『軍艦島デジタルミュージアム』へ

四海楼からすぐ近くにあります。

ここは、現代の長崎観光では外してはいけません。

 

 

 

◆軍艦島の空中散歩を体験できます。

かなりいろいろ体験出来て楽しめます・・・たっぷり時間が必要です。

尚、軍艦島に行く方はここに立ち寄って行くことをオススメします。

(割引チケットがあるので調べてね)

 

 

*1間を家族で使っていたそうです。

昭和32年に全国の白黒テレビ普及率が7. 8%に対して、軍艦島ではなんと90%以上。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機・・・最先端の電化製品に囲まれていた「未来都市」だったんですね。

 

 

◆代表的なスポット「X階段」鉱員のための独身寮にあった階段。

ここは子どもたちのかっこうの遊び場だったようです・・・存在感があります。

 

そして何と言っても、一番印象的だったのは、空中神社と呼びたくなる「端島神社」が今でも崩れないで残っていることでした。

(軍艦島クルーズは次回につづきます。)

 

怒濤のような観光ルートを周り、初日のホテル「伊王島」へと向かいました。

2泊目と続きます。

 

 

タロット王国

摩風ゆみ

 

 

 

 

★Xmas企画「トライアル1dayトートタロット」2020年の運勢をレッスンin吉祥寺

女 トートタロットを学びたい・・・体験してみたいという方のために、

「タロット王国」吉祥寺教室ヌイトで「トートタロット1 Dayワークショップ」を開催いたします。

 

 

★Xmas企画『トライアル1dayトートタロット』

2020年の運勢をレッスンin吉祥寺

あなたの人生を変えるトートタロットレッスン。

第1部:「トートタロット」のしくみ「基本編」

第2部:「2020年の運勢をリーディング」レッスンします。

・あなたの気になる人間関係は?

・あなたの仕事の状態は?

・2020年のあなたのテーマは?

 

■時 間 13:00〜1600(約3時間)

■料 金 3000円(特別割引き料金)

[日程]

・11月26日(火)

・12月 3日(火)

・12月10日(火)

・12月13日(金)

・12月24日(火)

 

*ご希望の日程を「第1〜第3希望」までお知らせください。

ご予約は、日程の2日前まで承ります。

 

★お申し込みはこちら

「タロット王国」吉祥寺教室 Nuit(ヌイト)

担当:もりしたゆか
メール morishitayuka@tarot-nuit.com

 

 

Nuit(ヌイト)より

http://www.tarot-nuit.com

 

 

ツィッター更新中!

https://twitter.com/Tarot_Kingdom

スタジオ・ディーヴァ・ガイア「タロット王国」

 

 

 

 

★2020年1月スタート!「魔術師のトートタロット講座」生徒募集。

★「魔術師のトートタロット」2020年1月開講いたします。
トートタロットを体験したい。

本格的に学びたい。

初めての方でも安心してレッスンして頂けます。


 

★『魔術師のトートタロット講座』スタート!

新ベーシックコース

◆ 時間:12:30〜15:30(3時間)

◆ 曜日:第2と第4の火曜日コース(月2回)

 

まずは!

【魔術師のトートタロット1日体験講座】にご参加ください!
女 トートタロット講座、ご希望の方には「魔術師のトートタロット1日体験講座」を体験して頂けます。
講座の内容やレッスンの雰囲気も体験して頂くことで安心して頂けます。

ぜひこの機会にご参加をお待ちしています。

 

《魔術師のトートタロットのテーマ》は3つです。

(1)自分の隠された「潜在的可能性を引き出し」新しい人生を築いて行きたい方。

(2)タロットを通して、自分の根本的な「人生の変容」を求めている方。

(3)カウンセリングで、プロとしてタロットを使えるようになりたい方。

[内容]
● 時間:12:30〜15:30(3時間)
● 参加費:¥3,000
● 会場:杉並区 東高円寺

[1日体験の日程]

第1、第2、または第3のご希望日をメールにてお知らせください。

(どの日程でも可能であれば、その旨お知らせ願います)

・11月18日(月)

・11月30日(土)

・12月14日(土)

・12月16日(月)

・12月21日(土)

 

《お問い合わせ お申し込み先》

studio_dg@mac.com

*会場の地図や講座の詳細はメールにてご案内いたします。

 

スタジオ・ディーヴァ・ガイア

「タロット王国」
担当:摩風ゆみ(マシュー)


「魔術師のトート・タロット-新体系本格完全解説」

著者レオン・サリラ

Amazonで発売中

 

ツィッター更新中!

https://twitter.com/Tarot_Kingdom

 

 

 

 

★魔術師のトートタロットで読む12サイン『11月の運勢』

女 タロット王国の12サイン「魔術師のトートタロット」で読む「11月の運勢」です。2019年も残り2ヶ月を切りました。11月のテーマは、12サイン『やり残していることをかたずける!』今月もみなさんのお役にたてますように。

 

 

【牡羊座】

★テーマ :自分を目くらにしていることを片付けてしまいましょう。

実際にやり残していることが色々あるはずです。

人間関係でうまくいっていなかった人。仕事のやり残し。またはお金や健康についての不安を払拭したりする必要があるかもしれません。とにかくふたをしているものを一気に開く時です。何でつまづいているのか。何が滞っているのか・・・その原因を探ってみましょう。人間関係なら、自分の態度をあいまいにせず、自分の考えをはっきり意思表示する。お金や仕事なら、後回しにしていることをすぐ片付けるなど。覆われてよく見えないでいたものを取り払うことが11月のテーマです。

ポイント

最後にあなたを助けるのは誰でもありません。

やる気!だけです・・・弱気になっていた自分に火をつけてください

 

 

 

【牡牛座】

★テーマ :立ち止まらない。

迷っている場合ではありません。

目標をしっかり決めて、余計なことはやらないようにしましょう。色々な情報に振り回されてしまいそうになるかもしれません。

そんな時は、逆に徹底的に四方八方から情報収集をしてみてください。目の前の雲が吹き払われ、視界がハッキリしてくるでしょう。

11月は、今心にあるわだかまりや仕事の遅れを2020年にまで持ち越さないことが大事です。あなたの進む方向に迷いがなければ、勢いにのって進んで行けます。

ポイント

ちゃんと約束を守ること。

チームワークとコミュニケーションをとることがポイントです。

 

 

 

【双子座】

★テーマ :深刻になららい。心配しない。

ささいなことの積み重ねでストレスがたまっているかもしれません。

コミュニケーション不足が原因です。

家族や身近な人との心の壁を感じているのなら、無理にその“壁”をこじ開けようとしないことがあなたにとって必要な行動です。

11月〜12月にかけて、その問題から離れることをオススメします。

気にしない・・・無理なら、距離を取るようにしてみましょう。あなたを理解してくれる人はいます。

サークル仲間や趣味のグループなどに入るのもいいでしょう。遠くから自分を観ることで、深刻になっていた自分に気づいていけるでしょう。

ポイント

好きなことをやる。おいしい料理を食べる。マッサージをしてもらう。

自分にやさしく癒しを与えてあげましょう。

 

 

【蟹座】

★テーマ :スピードアップを心がけて。

今までうまくいかなかったことや中断していたことなどを解決するチャンスです。

何となくテレビを見ていたり、違う仕事をしている人との会話だったり・・・ふとした切っ掛けで、“閃いたり、はっと気づいた”ことが電撃的におこってくるかもしれません。それはあなたにとっての問題解決の合図です。

ラストスパートをかけて行きましょう。年末には消極的にならず、どんどん出かけてください。パーティーや懇親会など大いに参加してください。

2020年に向けて、次のステップや実現したい理想が見えてくるはずです。

ハッキリしなくても大丈夫です。

虹のようにハッキリしなくても希望が見えることが今のあなたにとって重要です。

ポイント

計画を立てましょう。

スケジュール管理があなたの行動をスピードアップしてくれます。

 

 

【獅子座】

★テーマ :無理しない。

しんどい、つらいが口癖になっているのなら、その言動をストップする必要があります。

あれもこれもであなたのやることが多くて、手に負えなくなっているのかもしれません。

年末に向けてスケジュールが目白押しでプレッシャーで一杯なのかもしれません。

「本当にそれはあなたがやることなのか?」を考えてみてください。

あなたがどうしてもやらなければならないことだけに絞ってみましょう。

誰かに任せられるものがいくつかあるはずです。

一旦肩の荷を降ろす・・いつの間にか沢山の責任をしょってたことに気づくでしょう。

ポイント

自分1人の力には限界があります。

頼りになる人に協力してもらいましょう。

 

 

 

【乙女座】

★テーマ :締めくくりが大事、必ずゴールしましょう。

マラソンランナーのように、走り続けた1年だったかもしれません。

ここは、ちょっと一息ついて立ち止まって、周りを見渡してください。

色々不満もあったのでしょうが、実際自分の立場や環境が恵まれていたことに気づき始めているでしょう。それはあなたの真面目さがつくってきた人生の土台です。

年末に向けて急ぐ必要はありません。

十分な体のメンテナンスと生活を豊かにすることにポイントを置いてください。

2020年の展望を実現するためには、体力と日常生活の充実があなたには必要です。

ポイント

もう一つのテーマは「周囲への奉仕」です。

手を差し伸べる心を忘れずに。

 

 

【天秤座】

★テーマ :自分の力を信じること。

この1年の自分の態度を振り返ってみましょう。

自分を大事にし過ぎて、潜在的な可能性を引き出していないのかもしれません。

これは恵まれた環境や立場を意味しています。

例えば、会社でお局様のように現状に甘んじてはいけません。自分の外に出ることを要求されています。今までと違う態度、新しいものへの行動です。

そのためには、自分に限界を設けないこと。

そして必要なこととそうでないものをハッキリ見極める“勇気”です。

2020年を迎えるためにも、時代のニーズや新しい技術に乗り遅れないように、

自分から進んで取組んで行きましょう。どうせなら“本格的になる”ことを目指しましょう。その目的はあなたの潜在能力を引き出すことになるでしょう。

ポイント

友人や仲間も同じです。沢山いることが素晴らしい訳でもありません。
あなたと共通の意識で結ばれていることが何より大事です。

それぞれの個性が光る人脈を大切にしましょう。

 

 

 

【蠍座】

★テーマ :今こそ自分を表現する時がきました。

「そんな才能があったの」「そういう人だったの」とチラホラささやかれるかもしれません。しかしそれはあなたの中で悶々としていた、自分の陰に覆われていた状態を今こそ打ち破る時がきたのです。魅力全開にすること・・・この場において出し惜しみをしない。

チャンスとタイミングの掴み方の必勝法はそんなに難しくありません。

自分でもこんな程度の実力と思っていることでも、他の人にとってはそれが知りたかった。今必要なことと手を差し出してくるでしょう。

むずかしく考えないでそれに乗ってください。

自分が人の役に立つこと、認めてもらえることで、あなたは2020年に大きな飛躍のチャンスを掴むことができるでしょう。

ポイント

失敗することを怖れてはいけません。

あなたには失敗はありません。

 

 

【射手座】

★テーマ :1つのことに集中する。

残り2カ月で必ずやり遂げることを1つ決めて行きましょう。

大事なことは1つに絞ること。

内容は何でもかまいません。

勉強を始める、営業を1つ取る、自分をイメージチェンジ、好きな人に告白するなど・・・etcです。そのためには、大げさかもしれませんが揺るぎない決心が必要です。

つまり方針・・・「何のためにそれをやるのか」・・・これを明らかにしてください。

年内に達成することは2020年の明るい兆しになり、次の目標が生まれてくるからです。

ポイント

できれば好きなこと。

もしくは必要なことにチャレンジしてみましょう。

 

【山羊座】

★テーマ :自分の言い分と相手の言い分・・・どちらも必要です。

受け入れてばかりでは、疲れてしまいます。

しかし自分の思いが正しいと思ってはいけません。

誰だって、自分の思うように人生が進んでくれたら・・・一見スムーズに思えます。

しかしそれはあなたを目くらにするシグナルです。

2020年の山羊座の人たちに要求されるのは「自分主義からパートナーシップへの目覚め」です。他者との対等な関係をつくることが人生の豊かさへと道をつくってくれます。

社会の一員である以上、ビジネスには上下関係はあっても人生には上下関係はありません。

年内にやり残していると思うことはスッキリ片付けましょう。

そして、一番大事な人間関係にはきちんと仲直りをして行きましょう。

ポイント

自分の思いと相手の思いを伝え合いましょう。

憶測、思い込みは誤解の元です。

あなたは気づいていないかもしれませんが、相手に合せることは以外と人生が楽になることなのです。

 

【水瓶座】

★テーマ :自分の態度を一から改める!

ずっと悲しんだり、空っぽな状態にいるのなら、そこからはいよいよ飛び立ちましょう。

例えば、失恋した痛手や家族とうまくいかない・・・仕事の結果が出ないなどいろいろあるでしょう。

しかし空しい思いのまま2020年を迎えてはもったいない!

後2カ月で新年を迎えます・・・どんな人でも新たな気持ちにさせてくれる魔法の日です。まずはやり残していることを解決するためには、相手に期待するのはやめましょう。

これまでの出来事は、知らず知らずに相手に依存し過ぎていたことに気づかせる体験だったのです。あなたに気づきが起こると新しい関係や再び喜びが生まれてきます。

ポイント

素直になる。

ちょっと自分を置いて相手のことを考えてあげる。

 

 

【魚座】

★テーマ :やり残していることがあるとしたら、この2カ月で始める。

来年からスタートするのではなく、チャレンジしてみましょう。

そして何をやるかは、あなたの中では既に知っていることです。

中途半端にしていたこと実現していないこと。

目標を決めて、情熱を本気で注いでください。

あなたの中に眠っているマグマを噴き出す必要があるのです。

このチャレンジは新しい始まりに繫がって行きます。

これは今まで知らなかった自分の可能性に驚く!それ位の衝撃です。

1年を締めくくるためにも、出発点があなたには必要です。

そうしないと例年通りの1年で終わってしまうからです。

魚座の人たちにとっては、2020年のスタートは今始まっています。

ポイント

有言実行。

こっそり目標設定は実現の可能性は薄いからです。

 

 

 

*イラストは、以下より提供して頂きました。

https://jp.freepik.com/free-vector/watercolor-gradient-zodiac-sign-collection_4484837.htm

 


Tarot Reading

タロット王国ファンデーション
制作:摩風ゆみ(マシュー)

 

★お問い合わせは

スタジオ・ディーヴァ・ガイア「タロット王国」

studio_dg@mac.com

 

ツィッター更新中!

https://twitter.com/Tarot_Kingdom

 

 

▲top