最近の報告から

 

台湾から出て来て東大で仏教文学を学び、さらに国際仏教系の大学院で仏教の研究を続けていた若いクライアントから、

博士号取得の連絡が入りました。

世の中に役立ちたいことをしたいとの、クライアントの十数年来の希望でしたので、

ここにメモ代わりに、記念として掲載いたします。

 

 

L 先生

 

ご無沙汰しています。

この度、無事博士号を取得し、大学院での研究を無事終えることができました。

また四月から、M大学にて中国語の講師の職も始めることができました。

 

色々苦しんでいた中、何度も L 先生に相談した時のノートを見直して頑張ってきました。

本当にありがとうございます。

 

いつも人生の転換点に先生に相談させて頂き、助けて頂いております。

いつか先生方ご夫妻とお食事できる機会がありましたら、幸いです。

先生の哲学について是非お話し伺いたいと考えています。

 

取り急ぎご報告お礼まで。

 

 

*心からお祝い申し上げます。

★「大地の女神デメテル」と銀河鉄道999「メーテル」との関係。

女 最近、1年以上前に買った、i macをやっと立ち上げたことで、「沢田研二のyoutube」にどっぷりはまり過ぎてます。

なぜかとても聞きたくなるのが「ヤマトより愛をこめて」。

この歌は、当時の私にとっては、「ジュリーがアニメソング・・・?」カッコ悪いんじゃないの・・・というのが、素直な感想でした。

しかし、今年1月のコンサートでこの歌を聞いた時には「なんていい歌なんだ・・・」と泣きました。

 

jp.freepik.comより

 

(知らなかったんですが)3月に、劇場アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章『新星篇』」が上映されました。

エンディング主題歌が、なんと1978年に公開された「さらば宇宙戦艦ヤマト」でもエンディングを飾った沢田研二が歌う「ヤマトより愛をこめて」に決定した。・・・という記事でした。

 

最新版・・・必見。

https://www.youtube.com/watch?v=aaIpzqyfcG8

 

ジュリーの話をすると・・・止まらなくなるので(この辺で)。

 

宇宙戦艦ヤマトではなく(以前の内容は勘違い「失礼しました」)。

 

ココから「銀河鉄道999」に変更。

 

今日は、「銀河鉄道999」の中での不思議な魅力の「メーテル」のことを話したかったのです。

 

いろいろ調べて見た結果・・・メーテルの名前の由来は、ギリシア語の「メーテール」(母)と「メーター(機械)」を掛け合わせたものとしている・・・ということを発見。

「wikipediaより抜粋」

 

女 やっとここで、「大地の女神デメテル」と銀河鉄道999「メーテル」との関係までたどり着きました。

 

 

トートタロットには、沢山の神話の女神たちが登場してきます。

#3エンプレスのカードの人物像は、ギリシア神話の「大地の女神デメテル」です。

dea(デア)女神と母メーテルが結合した言葉で、母なる女神の意味です。

 

当時よく分からなかった、メーテルの存在の謎が解けた・・・って感じがしました。

メーテルは、母なる女神の象徴だったんですね・・・昔のアニメは、深かったんだ(感激)。

子どもでは、意味がわからないはずです。

 

摩風ゆみ(マシュー)

 

★お問い合わせは

スタジオ・ディーヴァ・ガイア「タロット王国」

studio_dg@mac.com

 

ツィッター更新中!

https://twitter.com/Tarot_Kingdom

 

 

 

 

 

★2019年 タロット王国『春のセレブレーション』。

女 今年もタロット王国「春のセレブレーション」を開催することができました。

一年に1度、生徒さんとお食事会&修了式や新メンバーのご紹介など・・・喜びを分かち合える1日でした。

 

 

https://jp.freepik.com

 

*アプローズスクエア東京で開催しました。

 

*司会のHitomiさん&Kayokoさん。

 

    

 

*アレテイア1期修了生「おめでとうございました!」

 

   

*レオン先生の「タロット質疑応答」のコーナー。

 

*タロット王国ファンデーション

 

*グレイル1期

 

*アレテイア1期

 

*タロット王国ファンデーション

 

*アレテイア2期

今回、春のセレブレーションの企画・進行は、アレテイア2期のみなさんでした。

おつかれさまでした。

 

【2019年のテーマをそれぞれカードで引いて頂きました!】

     

 

  

 

     

 

    

 

   

 

   

 

     

 

     

 

 

【魔術師の“格付け”クイズ】

  

*日田の天然水とコンビニの天然水・・・日田の天然水はどっちだ。

 

      

   

 

*撮影隊で頑張って頂いたみなさん、楽しいカメラワークありがとうございました。

 

    

*じゃん拳大会「2019年の優勝者は壱朗さん」

 

    

*特別使用『Foolラベルのワイン』を頂きました。

ありがとうございました!

 

   

 

     

 

 

 

 

*結婚式をしていない私たちのために・・・みんなから冷やかされて・・・また調子にのってしまいました。

 

*2019『春のセレブレーション』

みなさん、喜びと感謝の1日をありがとうございました。

 

 

 

★お問い合わせは

スタジオ・ディーヴァ・ガイア「タロット王国」

studio_dg@mac.com

 

ツィッター更新中!

https://twitter.com/Tarot_Kingdom

 

 

★魔術師のタロットで読む「5月の運勢」

女 タロット王国の12サイン「魔術師のトートタロットで読む」『5月の運勢』です。
『令和』に変わる5月。
これを機に生活習慣を見直してみましょう!
今月もみなさんのお役に立てますように!

 


 

【牡羊座】

★テーマ :ゆるぎない決断で実行あるのみ!
今月は、今まで保留にしてきたこと、曖昧にしてきたことをハッキリさせる時です。
「今は無理・・・後でやればいい」そんな気持ちを捨て、その問題にしっかり向き合いましょう。「絶対にやるぞ!」と決意を持って取り組むことが大切です。
それにはまず、多くの情報を集めてどれが自分に合っているのか検討してみる!
そして、今までの自分には考えられないような大胆な行動を取ってみる!
「今はこうだから…出来ない」など、決めつけてきた思い込みから解放され、
停滞していた状態に見通しがつくでしょう。決して単なる考えで終わりにしないで、それを「行動に移す決意」が今月のポイントです。

★健康
健康に関心のない人も
たまには、最先端の健康診断や人間ドックがおすすめ。

 

 

 

 

【牡牛座】

★テーマ :好奇心の追求を楽しんで!

「自分の力を試してみたいけど現状維持が無難かな」と思っていませんか?

変化より安定を好む牡牛座のあなたですが、 新しいこと、やってみたかったことを「果敢にチャレンジ」することで、生活にも張りが出てきます。

直観も冴え、新しいアイデアも湧いてくるので楽しく感じられるでしょう。

何か問題があっても、その勢いで新しい角度から解決していけそうです。

今月は、家でのんびりするより外に飛び回っているほうが、未来の人生への足掛かりがつかめるでしょう。

★健康

趣味の時間を増したりドライブすることで、ストレス解消になります。
気になる所があれば、専門医院に。

 

 

 

 

 

【双子座】

★テーマ :ダイナミックに先陣を切る!
あなたに追い風が吹いてきます。
「今のままのやり方では嫌だ」と思っている人は、思い切って勝負に出るときです。
「こうしたい!」というビジョンをはっきりさせ、自分に合ったやり方に変えていく。
自ら進んで変化を起こしてみましょう!
あなたの情熱、あなたの発信力、あなたの行動力が、まわりの人にも刺激になり、
自信を失っている人などのやる気を起こさせます。
自分自身もやる気が更にアップして、家庭や仕事場の環境もよくなるでしょう。

★健康
モチベーションが上がっている間はよいのですが、後でダウンしないように
しっかり睡眠は取りましょう。

 

 

 

 

【蟹座】

★テーマ :自分の姿勢を崩さない勇気!
共感を求める蟹座の人は、
反対意見があると心がくじけそうになることがあります。
しかし、「リスクがあったとしても」・・「あなたには無理よ」・・と批判されても、
「自分の意志を貫く」ことです。
それは、より大きな方向へスケールアップするときだからです。
自分が好きな事、これがいいと信じていることを諦めないことです。
疑問を感じたらそのまま放置せずに話し合い、一致点を見つけてください。
容易に人の意に屈しない、妥協しない姿勢は、未来への原動力にもなります。
努力が実り、これからのライフスタイルに活力が増してくるでしょう。

★健康
過信せず、息抜きも心がけましょう。
たまには、オイルマッサージなどで癒されてみるのも良いでしょう。

 

 

 

 

 

【獅子座】

★テーマ :色々な考え方をいったん停止し、フッと肩の力を抜いてみましょう! 
最近、思うようにいかない人間関係の中で心が混乱し、生活のリズムがスムーズに流れていない人もいるでしょう。

今月は、混乱の流れを中断させ、生活のリズムを取り戻していきましょう。

それには、自分の主張を脇に置いてみて下さい。

そして、相手の言い分を聞き「許す」ことを心掛けてみましょう。 気高い獅子座の人ですがプライドを捨て、オープンな心で受けいれてみてください。

考え込むより「共に楽しむ心」で! 絡み合っていた紐がほどけ、いつもの元気さを取り戻すでしょう。 
★健康

深い深呼吸とリラックスを忘れずに!

また、ゆっくりと休暇を取るのも良いでしょう。

 

 

 

 

【乙女座】

★テーマ:新たな勇気と自信!
自分の内なる敵と戦ってきた人も少なくないはずです。
そんな乙女座のあなたに、人との関わりにおいて大きな変化が訪れ、プレッシャーやストレスから解放されるでしょう。
「自分のためではなく人の為に何かしたい」という気持ちが強まります。
自分のために何かを獲得するのではなく、誰かに向かって自分の力を注いでください。
誰にもできない・・「自分だからこそできる!」
人の輪に飛び込み最善を尽くしてやってみることです。
忍耐や努力は報われ、矛盾のない新しい関係へと進むことができるでしょう。

★健康
ハードワークや頑張り過ぎには要注意!
休息は必ず取って生活のリズムを整えましょう

 

 

 

 

【天秤座】

★テーマ :あなたの素直さ!お互いの関係性をより深めるときです。
最近、「あの人と上手くやる自信がない」なんて、感じたことはありませんか?
過去にうやむやにしていたこと、心の奥にしまっておいたこと、不安の原因そのものに向きあってみましょう。
きちんと向き合えば、誤解が生じることなく関係が改善していきます。
良い人を演じるのではなく、素直に自分をさらけ出してみましょう。
今まで見ないようにしてきたお互いの本質をシェアできるようになるかもしれません。
まずは自分から「本音を伝える」ことです。

今までに感じられなかった絆が生まれるでしょう

★健康
コミュニケーションで健康アップ!
「ありがとう!」「ごめんね」の一言が鍵。

 

 

 

【蠍座】

★テーマ :心の余裕が平和と楽しさをもたらす!
自分の限界以上に頑張り過ぎて、喜びを見失っていませんか?
「こんなにやっているのに何故?」と思った蠍座の人もいるかもしれません。
それは、先回りして必要以上にやり過ぎたため、空回りになっていたかもしれませんね。
今月は、そんな心の習慣を変えると、その向こうにチャンスがやって来ます。
まずは、自分の考えや態度を変えてみること!
「少し間合いを取る」、「謙虚に見つめ直す」ことで全体の意味が見えてきて、
今まで見落としていたことが分かってくるでしょう。
それが手掛かりとなって、心も安定し活力が出てきそうです。
モヤモヤしていた霧が晴れ、心の底から喜びと充実感が訪れるでしょう。
★健康
生活習慣を変えることが健康の秘訣です。
身体に良いとされる食材に注目するなど食事の内容も気をつけてみましょう。

 

 

 

 

【射手座】

★テーマ :苦い経験も生かして前進!
いつも大きな目標に向かっていきたい射手座の人ですが、
「なぜ私だけ思ったようにいかないの?」と、目に見えない葛藤を感じるかもしれません。しかし、それは自分だけではなく誰もが経験することです。
あれこれとややこしく考え過ぎているだけかもしれません。
閉鎖的にならないで心を開いて、あなたらしく正直に動いてみることです。
泣きたいときは、余計な思考はいれずに思いっきり泣く。
過去の苦痛は未来への腐葉土になるでしょう!
さあ、前に向かって新たな開始のときです!

★健康
毎朝、新鮮な空気でゆっくりと、深い呼吸で心身を静かに落ち着かせましょう。

 

 

 

 

【山羊座】
★テーマ :大事なのはあなたのやる気と自信です!
「あなたの情熱が思いがけなく多くの人を動かす!」そんな大役がきます。
未知の世界に飛び込むような経験をするでしょう。
「今まで人任せのことも自分でやろう!」と思い始めるかもしれません。
たくさんの情報収集、猛勉強が必要になるかもしれません。
自分のやりたいことを真剣に掘り下げ、新しい扉を開いてください。
もともと責任感のある山羊座の人です。
「この人なら」と信頼され見込まれて社会的立場も大きく変化していくでしょう。
そして、パートナーとの信頼も深まって行くでしょう。

★健康
継続できるスポーツやストレッチがおすすめです。

気力と体力が充実するときです。

 

 

 

【水瓶座】
★テーマ :あなたは戦士!ためらわずに挑戦!

今月の水瓶座のあなたは、諦めていたことやずっと抱えていた問題に勇敢に戦うときです。「もっとこうしておけばよかった」という後悔や迷いを 吹っ切ることができるでしょう。自分で自分に苛立っていた部分を思い切って打ち壊すチャンスです。

何より大事なのは「あなたのやる気! 」 まずは、 いつまでもくよくよ考えず、 現実はどうなのかキチッと把握し、自分に出来ることから行動を起こしましょう! 
きっと、心の中にため込んできたストレスから解放されるでしょう。 

★健康
近所でウォーキングするなど体力強化にも挑戦してみて。
一人ではなく誰か誘ってみても励みになりそうですね。

 

 

 

 

【魚座】

★テーマ :あなたの献身さが意外な扉を開きます。 
あなたが長いあいだ温め続けてきたものが日の目をみるときです。 
または、自分でも驚くような「底力」が出てくるでしょう。 
それにはまず、人付き合いを広げてみること。 
社交的になって様々なグループに溶け込んでみることです。 
魚座のあなたはとても情が厚いですが、「あの人とは分かり合えないかも」と思ってしまうかもしれません。 突っ張らないであなたから手を差しのべてみましょう。 
本音でぶつかり合ったり、お互いの違いをとことん追求しあったりする中で生まれてくる信頼関係もあるはずです。 人と触れ合うことであなたの眠っていた能力が芽生えてくるでしょう。 
★健康

日々の積み重ねが美しいボディや肌をつくる秘訣。

時間をかけずに出来る日課を取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

Tarot Reading
タロット王国ファンデーション

制作:ステラ・マリス

制作:ダイヤモンド・サリー

 

★お問い合わせは

スタジオ・ディーヴァ・ガイア「タロット王国」

studio_dg@mac.com

 

ツィッター更新中!

https://twitter.com/Tarot_Kingdom

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲top