★原宣仁さんの「#8アジャストメント」が完成しました。

★今年もパルテノン多摩で開催された秋の美術展で、美羽(ミウ)さんのご主人の作品

「#8アジャストメント」を観に行きました。

 

これは美羽さんが、最後にご主人の原さんに伝えた「タロットカード」でした。

#8アジャストメントの下絵になるラフ案を出しのは、美羽さんが亡くなる少し前でした。これが美羽さんとご主人との最後の共同作品になりました。

 

 

このアジャストメントに込められたメッセージをみんなであーだ、こーだと考えたのですが、詳しいことはわかりません。

ただ、美羽さんの最後のメッセージが、この絵に込められたのは確かです。

 

 

中心に描かれた、乙女のような「女神マート」が、とても印象的でした。

まるで、私たちと共にいた美羽さんがそこにいるようでした。

 

[レオン先生の話より]

天上が地上にやってくる。

それはフールが地上に現われること。

これを意味するのが、アジャストメントだ。

#16を体験して、#12を通過すると、#8アジャストメントへと至る。

向こうがこちらにやってくる。

それは神(フール)に従うこと。

この世界が逆転する。

 

私たちに、美羽さんのメッセージを受け止められる程のものがあるのか・・・。

自分に問いかけられたように、今は思います。

 

レオン・サリラ&原宣仁さん。

 

 

http://tarotkingdom.jugem.jp/?eid=572

*原宣仁さんの以前の作品です。

 

★スタジオ・ディーヴァ・ガイア

「タロット王国」

摩風ゆみ(マシュー)

studio_dg@mac.com

 

ツィッター更新中!

https://twitter.com/Tarot_Kingdom

 

 

★やっぱりジュリー!

★久しぶりにTVでジュリーを観て、やっぱりジュリー、ずっとジュリーはジュリーだった!ことを再確認しました。

あこがれの近所のお姉さんの影響で、遊びに行く度にタイガースを聞かされていた小学生の私でした。

いつのまにか、ジュリーのファンになっていました。

最近の私の癒しタイムは、絶好調時代の「沢田研二」youtubeを観るのが、秘かな楽しみ。

観始めると4時間〜5時間は止まらない・・・あまりにも自制が効かなくなる、中毒症状を起こすことを最近気づいてしまいました。

ハマル要素が沢田研二にはあるのです。

いろいろいうより、観て欲しいな。

 

 

時の過ぎゆくままに

阿久悠さんも自分の曲で、1曲選ぶとしたら「時の過ぎ行くまま」にといわれていました。

 

 

サムライ

カッコいい!・・・それだけです。

最後のラスト約1分は必見です。

これを観ずして死ねるか?

音楽番組の歴史を語る上での「名場面」といわれています。

 

 

花・太陽・雨

この歌は、PYGの時の歌です。

ショウケンと沢田研二のダブルスターでつくられた幻のグループ。

詩が素敵、岸辺一徳さん。

「喜びの時、笑えない人・・・・」

《幸せって何か》を教えてくれた曲です。

・・・この歌に何度、癒されたか。

隠れた名曲なのです。

 

 

「★2019年1月の武道館ファイナルコンサート」のチケットをゲット!

久しぶりにジュリーに会いに行く!

 

*レオン先生を誘ったけど・・・

いやだよ・・・こぶし振り上げてなんか音楽聞きたくないよ〜。」

1人で行くか〜。

 

摩風ゆみ(マシュー)

 

 

 

 

 

 

 

 

★コウモリと魔法。

 

freepixより

 

★ハロウィーンももうすぐですね。

そこで、ハロウィーンと関係のあるコウモリについてのミニコラムです。

 

最近「コウモリ」について、ご相談を受けたんで、ちょっと調べてみました。

なんと、軒下にコウモリがすみついて困っているという相談でした。

しかし、「バタバタと音もしないし、コウモリがいることに気づかなかった。」ということでした。

 それで、コウモリ駆除の専門家さんに聞いたところ

「コウモリは、人間には聞こえない超音波で会話しているんです。」

 「 え、まるでテレパシーのようで・・・魔法ですね。」

 

 

………………………………………………………………………………………………………

 

*魔女とよばれるのはなぜ?

コウモリは夜行性です。

古くから魔女がコウモリに変身するという迷信から、結びつけられたようです。

 

*ダンテの魔王サタン

中世キリスト教美術ではコウモリの翼をもつ悪魔が盛んに描かれました。

さらにダンテの《神曲》によって,コウモリの翼をもつ魔王サタンが定着しました。

たしかに、ライダー版のデビルは、コウモリの翼をしています。

 

 

Wikipediaより

 

*コウモリは超音波で会話する

コウモリは、喉から超音波を出し、周辺から反射して来た超音波から、位置情報などの様々な情報を得ています。これを「エコーロケーション」と呼ぶそうです。

超音波による情報を元にして、えさを取ったり障害物を避けたりするんですって。

 

 

………………………………………………………………………………………………………

【特長】

 

 

………………………………………………………………………………………………………

 

★ Ultrasound(超音波)

超音波は、人間の耳では聞こえないというだけで、私たちの生活の中では様々な分野で活用されています。

例えば、胎児の超音波スキャンや魚群探知機ソナー。

そして、リモコンなどの通信もそうだったんですね。

 

freepixより

 

★タロットカードには、よく動物が描かれています。

古代の人は、人間以上の力を持つことを「超能力」と呼んでいました。

私たち人間は、動物の持っている能力を、さらに科学技術で進化させ活用しているんですね。

レオン先生がよく

「人間は、動物よりさらに《最先端の能力》を持っているんだ。」

それがタロットカードで「水瓶座」が人間の顔で描かれている意味なんですね。

 

 

★スタジオ・ディーヴァ・ガイア

「タロット王国」

摩風ゆみ(マシュー)

studio_dg@mac.com

 

ツィッター更新中!

https://twitter.com/l5omgab68lwbmuc

 

 

 

 

 

 

 

★12サイン「ホロススコープで読む2018年後半〜2019年前半」の運勢

★2018年11月に、拡大と発展を司る「木星」が、射手座に移動します。
射手座の支配星でもある「木星」の寛容さは、世の中にポジティブなムードを運んでくれるでしょう。

 

 

★牡羊座 (天王星 1H→2H 木星→8H→9H)
「実現に向けて自分のスタイルをつくっていきましょう」
2018年11月、発展の星「木星」は、人生の理想の位置へと移動します。2018年秋から1年間のテーマは、温めてきた斬新な構想を実現に向かわせていくことです。単なるヒラメキに終わらせないように、じっくりと腰を据えて臨んでください。あなたの仕事や興味をさらに発展させるためには、もっと専門的に学ぶ必要があるようです。外国語をレッスンしたり、資格習得を目指すのもいいでしょう。また、この時期、念願だった海外旅行は、牡羊座のあなたにとって大きな刺激となるはずです。この1年間の頑張りは、社会的な成功と経済面において大きな転機をもたらすでしょう。

 

 

 

★牡牛座 (天王星 12H→1H 木星7H→8H)
「あなたの五感を研ぎ澄ましてください」
2018年11月に移動する「発展の星」木星は、「人間関係」や「あなたが取り組んでいること」を、もっと深いレベルに掘り下げていくように伝えています。仕事や手掛けていることの質を高め、レベルアップさせていくことで、自分と自分を取り巻く環境もジワジワと変化してくるはずです。中には自分を縛っているものから解放されたいと願う人もいるでしょう。牡牛座のあなたは優れた五感を通じて、人生の豊かさを追求していける人です。これから1年間、深めていくプロセスの中で、あなたは本当に心地良さを感じられる居場所を見つけられるでしょう。

 

 

 

★双子座 (木星6H→7H 天王星11H→12H)

「話があう仲間から、本音で語れる人間関係を築いていきましょう」
2018年11月「発展の星」木星が、「人間関係」の位置に移動します。
恋愛よりキャリアアップに重点を置いてきたあなたです。コミュニケーション能力を生かし人脈を広げるチャンス到来です。でも、心から共感しあえるパートナーがいたら、人生がもっとHappyになるのでは、と心境の変化を感じている人もいるようです。話が盛り上がる人より、もっと心の内を語れる人を求めるあなたに、「木星」は、様々な出会いのシーンを与えてくれます。心に芽生えた変化を見過ごさないで、いつもと違うあなたの魅力をアピールしてください!

 

 

 

★蟹座 (天王星 10H→11H 木星5H→6H 海王星11H)

「仕事に集中して成果をあげる1年です」
2018年11月に訪れる「発展の星」木星は、仕事のスキルを磨きなさいと伝えています。また、今まで育ててきたことで話がきたら、小さなチャンスでもチャレンジしてみてください。自ら率先して仕事を引き受ける覚悟で臨むことで、責任ある仕事を任されるあなたへと成長していくはずです。今後どう方向づけていいのか漠然としていた人も、少しずつ現実味を帯びてきます。また、面倒見の良いあなたが仕事を抱えすぎないよう、健康管理も怠らないようにしてください。
この時期、生活習慣の見直しをして、運動やウォーキングを始める絶好のチャンスです。

 

 

 

★獅子座 (天王星9H→10H 木星4H→5H)

「2019年は恋も仕事も、ドラマチックな展開を楽しみましょう」
2018年11月「発展の星」木星が「創造性」の位置に移動します。あなたのクリエイティブな感性は大いに刺激され、試行錯誤してきたテーマも、突破口や糸口が見つかり、追い風が吹くような勢いで動き始めることでしょう。「人生にはロマンが必要」、と言うあなたの情熱に火が灯るのを感じるはずです。その影響で、あなたの夢や向かう方向の着地点が予想と違ってくることもあるでしょう。また、「木星」はあなたの恋愛運にも火をつけます。2019年は、仕事と恋の掛け持ちで忙しくなりそうですが、くれぐれも飛ばし過ぎてオーバーワークにならないように気を付けてください!

 

 

 

★乙女座 (天王星 8H→9H 木星3H→4H)
「2019年はプラン変更の年です」
2018年乙女座のあなたは、周囲の人達とのコミュニケーションを大事にしてきたはずです。そしていろいろ情報収集もしてきたことでしょう。11月に「発展の星」木星が、移動するころには、何を大事に、何を土台に人生のプランを組み立てていくのかがはっきりしてくるのではないでしょうか。中には、家族の絆の大切さを改めて感じる人もいるでしょう。「私の向う先はどこ?」と、心の底で葛藤していた人も、目指す方向が漠然と感じられるはずです。これからじっくり時間をかけて、心からの安心感や喜びを土台にしたストーリーを組み立ててください。

 

 

 

★天秤座 (天王星7H→8H 木星2H→3H)
「人との関わり方に変化を起こしてください」
天秤座のあなたは、人との関係に程よい距離感をもって調和を保とうとしてきたかもしれませんが、2018年11月に移動する「拡大の星」木星は、もっと自由でオープンに自分を表現しましょうと伝えています。いろいろなツールを使って「取り組んでいること」や、「考えていること」を発信してもいいでしょう。様々なタイプの人達との交流を通じて、あなたは自分や人を理解することができるはずです。また、この時期、何かを学び始めることや、単なる趣味に終わらせないために専門的な勉強をすることで自分を磨いていける時です。

 

 

 

 

★蠍座 (天王星6H→7H 木星1H→2H)
「今までの努力と頑張りの成果を手にしてください!」
とことん納得しないと行動しない蠍座ですが、2018年は「発展の星」木星の追い風に乗って軽快な弾みをつけられたのではないですか? そして、2018年5月に移動した「変革の星」天王星は、今後約7年間に渡ってドラマチックな人間模様を展開させてくれます。今まで出会ったことのないタイプの人の出現や、予期せぬ人間関係の変動があっても、動じることなく楽しむつもりでいましょう。人との関わりからたくさんのことを吸収できる時です。「天王星」のテーマは、これまでの殻を破り、あなたの社会性を磨いていくことです。新しいことへチャレンジするガッツと、プラス思考で前進する姿勢で臨んでください。そして、経済的な基盤をしっかり築いていきましょう。

 

 

 

★射手座 (木星12H→1H 土星1H→2H 天王星5H→6H)

「心に描いてきたビジョンに向かう時です」
2018年11月に射手座の支配星である「拡大と発展の星」木星が、12年ぶりに射手座に戻ってきます。寛大で大らかな木星のエネルギーは、射手座のあなたに自分が望んでいることは「お金や安定」ではなく、「夢に向かって自由に生きていくこと」だと再認識させてくれるはずです。木星のエネルギーはあなたのロマンを掻き立てるでしょう。あなたには心の中で温めてきたイメージがあるはずです。向かう先をしっかり見据えたら、先延ばしせず行動に移してください。準備が整ったら、あなたの自由な精神で「冒険という名の矢」を遠くまで放ってください。

 

 

 

★山羊座 (天王星4H→5H 土星→12H→1H 木星11H→12H)
「大地に根をはる大木のように成長しています」
2018年、山羊座の守護星である「土星」が、本来の居場所である山羊座に戻ってきました。土星は社会を象徴する惑星です。2020年まで山羊座に滞在する「土星のテーマ」は、仕事に集中すること。社会の制約の中で自分を生かしていくことです。忍耐強く地道に努力を重ねているあなたは、確実に成長し実力をつけています。あなたの能力を皆が認め、徐々にリーダーシップを発揮するようになるでしょう。時間をかけて、直観力と理解力を研ぎ澄まし、揺るぎない成功を獲得してください。

 

 

 

★水瓶座 (天王星3H→4H 木星10H→11H)
「新しい展開が起こりそうです」
2018年11月に移動する「発展の星」木星は、あなたの「独創的」な能力を発揮して視野を拡大していく時だと伝えています。社会の中で頂点を目指してきたあなたに、予想以上のポジションが与えられるかもしれません。あなたなりの革新的なやり方で、これまでの在り方を変えるチャンスでもあります。また、夢中で頑張ってきた過程の中で、新しい心の動きが生まれてきている人もいるようです。「本当の充実感とは何?」ということに意識が向くかもしれません。あなたの生きる人生の基盤を、視野の広がりに合わせて、じっくりと組み立て直しをしましょう。

 

 

 

★魚座(海王星→1H 木星9H→10H 天王星2H→3H)

「2019年は、勢いつけて波に乗ってください」
ここ数年のあなたは、浮かぶイメージやアイディアをどう形にしていけばいいのか分からず、靄がかかっていたような状態だったかもしれません。ですが、2018年は「幸運の星」木星の後押しで、霧が晴れるようにイメージが具体化し、少しずつ方向づけができてきたのではないでしょうか。
2018年11月「木星」は移動し、あなたが前面に躍り出て、独自の世界観を打ち出していくチャンスを与えてくれます。あなたのワールドは徐々に広がりをみせるはずです。夢を実現するために準備を整えてきたあなたを天の星たちは応援しています。

 

*design:freepix

 



制作:タロット王国ファンデーション
「かはら美穂」


 

[お問い合わせ]

スタジオ・ディーヴァ・ガイア

「タロット王国」

studio_dg@mac.com

 

 

 

 

▲top