★2018年『夏の花火を体感するタロット王国合宿 in 新潟寺泊』(その1)

★2018年8月7日(火)〜9日(木)2泊3日の旅

『新潟寺泊で夏の花火』を体感して来ました。

 

 

花火といえば、新潟「長岡・柏崎の花火大会」ですね。

あこがれはあるのですが・・・人混みの中で花火を観るより・・・ゆっくり観たい。

ある時、この写真を観た瞬間・・・「タロット王国のみんなと、この花火を体感したい!」と思いました。

 

【1日目】

まず、和島トゥー・ル・モンド『バーグ』でランチをしました。

ここは、ぜひみなさんも訪れて欲しい、オススメの場所です。

 

築85年の廃校をリノベーションした、地元密着型の障害福祉サービス

「就労継続支援」の施設です。

http://www.tout-le-monde.com

 

★第1回目のタロットワークスタート!

課題のタロットワークは、以下です。

みなさん、一生懸命にレッスンしました。

 

 

★レストランでは、土地の素材を十分に活かした「越後牛のロースト」コース。

デザートとコーヒーがついて「¥3,564」。

今年感激したお店は、ここバーグと博多の鮨店でした。

味はもちろん・・・ストーリーのある、全体のプロデュースが素晴らしい。

美味しいだけでは、もう物足りない。

クライアントに、感動を与えることは、私たちも見習わなければならないことですね。

ここは、TVなどで話題なので、予約をして出かけてください。

 

 

 

このジャガイモのスープ。そしてサラダがとにかく美味しかった。

うま味のある越後牛が美味しかった。

 

 

*レオン・サリラ先生の74歳の誕生日をみんなで祝いました。

 

 

■次のコースは、「良寛の里美術館+菊盛記念美術館」

 

良寛さんと貞心尼です。

良寛さんの晩年の地が “わしま”でした。

 

隣接する「菊盛記念美術館」

https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/pamphlet/file/ws04.pdf

ロダンと高村光太郎の作品が展示してあります。

 

パリの「ロダン美術館」より参照。

【蛇と少女】これと同じのが、菊盛記念美術館にありました。

 

★レオン・サリラ先生と芸術に触れる旅は、私たちの目を覚まさせてくれます。

・摩風:ロダンや高村光太郎が、なぜすごいんでしょうか?

・レオン:彼らは、「存在を塊で表現したんだよ。」

 

私は、一瞬にして、ハットし、何かがひも解かれたようになりました。

レオン先生がいつもいうように、「タロットリーダーは、タロットで自分を表現しなければならないんだ。」

 

 

■1日目の宿泊先は「住吉屋」さん。

蟹と海鮮づくしでお腹一杯になりました。

なんといっても日本海が見える、露天風呂が最高でした。

 

   

 

 

■いよいよ「寺泊港まつり海上大花火大会」が始まりました。

 

 

 

写真で花火体験の感動は伝えられませんが、ビーチシートを引いて、寝っころがって観る。こんなことは東京ではありえませんね。

新潟ならではの「お祝い花火」。

個人が、大事な人のために花火をあげる!・・・とても素敵でした。

 

2日目へとつづく。

 

摩風ゆみ(マシュー)

 

 

 

 

 

★2018年『タロット王国合宿 in 新潟寺泊』(その2)

【2日目】

いよいよ、2日目は、寺泊の海水浴場にGO!

 この何年も海で泳いでいなかったのですが、夏は海ですね。

しょっぱい海水とダイナミックな波の音がいまだに聞こえてくるようです。

大人の海水浴は新鮮で楽しかった。

 

 

 

海には、浮き輪は必須アイテムです。

あるのとないのでは楽しみが違います。

荒波でも安心できたのはこの浮き輪のおかげでした。

 

 

海のアメ横「寺泊市場」で散策。

 

■2日目の宿は、「北新館」山あいの宿です。

 


 

今回、2つの宿は、とてもお食事が美味しかった。

新潟は、とくにお米が美味しい。

日本酒を頂きながら、海の幸に大満足でした。

 

「シンクロ夕食」タイミングが合っています。

以外とこの写真好きです。

 

 

この日は、4時間みっちりタロットワークレッスンしました。

海で泳いで、タロットもして、最後に「大人の花火大会」と詰め込み過ぎですね。

 

 

  

手持ち花火で遊んで、最後は、懐かしい「ドラゴン花火」で盛り上がる予定でしたが、

コンビニで、よく見もしないで買ってしまった「打ち上げ花火シリーズ」、

宿からは、迷惑がかからない程度ならと、いうことで・・・始めたのですが。

バンバンと強烈で、20メートルも飛ぶんですね。

ライターで、コワゴワ叫びながら、花火を打ち上げました。

最近のは迫力があって、バカにできない・・・必死でやると、何でも面白い。

 

 

最終日につづく

 

摩風ゆみ(マシュー)

 

 

 

★2018年『タロット王国合宿 in 新潟寺泊』(その3)

【3日目】

最終日は、タロットヨガ体操。

そしてタロットワークから始まりました。

 

最終日のタロットワークは、レオン先生の熱気とみんなの真剣さがぶつかって、

写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

■最後は長岡へ「駒形十吉記念美術館」で加藤唐九郎と出会う。

 

黒織部茶碗『がらしや』は、斬新でした。

http://www.komagata-museum.com​

 

 

 

■長岡散策「ぽん酒館+小嶋屋 殿町本店」で締めくくりました。

 

新潟の日本酒が勢揃い。

    

小嶋屋さんのへきそばは、つるんとして美味しかった。

 

 

 

■Photo

 

 

 

 

    

 

    

 

 

   

      

 

 

★今年も楽しい旅が一緒にできました。

みなさん、ありがとうございました。

摩風ゆみ

 

 

【参加者のみなさんからの感想より】

★ Ayaさん

「今回は初めての参加でした。タロット王国の仲間との旅行はとても楽しかったです。花火と海、タロットワークをとても充実した時間でした。レオン先生、摩風先生、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。」

 

 

★マイア・クレールさん

毎回、大変だ〜!って思いながらも参加しています(笑)
私は、書の道も、陶磁器もちょっと齧っていましたが、アートには達せられずにいました。良寛の里美術館での良寛の書、駒形十吉記念美術館の加藤唐九郎の陶磁器、どちらも彼らの呼吸と天との繋がりを感じられ、タロットもこういうものなんだなぁと感銘しました。タロットワークでは、神との結びつきをより理解できたので、一歩前進できたように思えました。先生方、ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

★森下由香さん

レオン先生の故郷である新潟の合宿。生徒の私も特別な思いで臨みました。和島トゥー・ル・モンド、寺泊港の花火大会、二つの旅館、良寛美術館、駒形十吉記念美術館。どこもとてもゆっくりとしたリズムを感じる場所でした。私たちは学びの場所(講座であったり、合宿であったり)から戻ると日常に放り込まれます。そのギャップにどのように対応していけば良いのか、いつもわからないでいました。俗世間の中が私たちの生きる場所ですから、綺麗事では通用しないし、だからといってそれにまみれてしまったのでは元も子もないし。その答えというかヒントが、この合宿にはあったような気がします。タロットワークでのレオン先生の言葉はとても沁みました。ありがとうございました。最後に、スタッフの皆さま、連日遅くまで合宿の準備をありがとうございました。

そしてまちゃ体操、今年も最高でした。素晴らしい二泊三日でした!

 

 


 

★魔術師のタロットで読む、2018年 後半の『恋愛・人間関係』の運勢!

女 熱い夏が続いています。あっという間に、2018年も後半戦に突入しました。

これまでの人間関係をさらに発展させたり、新たな出会いを体験する人も出てくるでしょう。タロット王国の12サイン「魔術師のトートタロットで読む」2018年 後半の恋愛・人間関係の運勢です。

このメッセージが、読者のみなさんのお役に立てますように!


【牡羊座】

 

★テーマ :ふさわしいパートナーシップを実現する。

いろいろな人間関係を築いてきたあなたですが、つながっているのか、切れているのか?中途半端な関係だったでしょう。

中心に描かれた「聖母マリア」は、ドメスティックな人間関係を超えることを象徴しています。
これは、牡羊座のあなたが、親しい人間関係や身内びいきの関係から離れ、幅広く交流していく必要性があることを意味しています。

まずは、あなたとは違う相手の能力を信頼し認めることから始めてみましょう。
それを表しているのが、四隅のケルビム(動物)達が、仮面を脱ぎ、生き生きと羽をつけて自由に飛び回っていることです。

2018年の人間関係を幸運にするためには「仲間の力」を借りることが《鍵》です。
これまで中途半端に終わっている仕事やプロジェクトなどを実現するチャンスが再び到来して来ます。

 

 

 

【牡牛座】

 

★テーマ :何かが完全に終わると共に、新しく始まる時です。
これは、妥協してずるずるしてきた人間関係に、決着をつける必要性を表しています。
それは、何かと争ったり、強制されたり、これ以上あなたが望まない人間関係を終わらせることを意味しています。
その結果、あなたが新しい方向へ進んでいけることを表しています。
「ワンドの4」は、自分のエゴの暴走を止めること、相手の言い分や考えを取り入れることでバランスが取れる関係です。
愛の本質とは、「人と協力して人が喜んでくれるようすること」です。
2018年の人間関係を幸運にするためには、あなたにはない魅力や能力の持ち主とダッグを組みましょう。
これまでは敬遠していた人が、あなたにとって、自分を生かしてくれる相手になることを再発見するでしょう。

 

 

 

【双子座】

 

★テーマ :心のネットワークを広げましょう。
あなたが、もしプレッシャーに押しつぶされそうな人間関係の中にいるのなら、まずはそこからは離れて行きましょう。
「カップのエース」は、心から安心できる場所、心から共感できる人間関係をつくっていくことを教えています。
しかし、その前に、双子座のあなたに、大きな理想や心から感動することがなければなりません。
カップのエースは、自分の考えを信じて、正直になることをアドバイスしています。
カップを支える「白い蓮の花」は、相手に見返りを求めない強さです。

そして、背景のカップから広がる、「光のネットワーク」は、同じ目的を共有する、人間関係が広がっていくことを教えています。
ただし、何もアクションを起こさない人には、何も起きないことを知って置く必要があります。

 

 

 

【蟹座】

 

★テーマ :先入観に囚われない、透明な人へと成長しましょう。
「ソードのクィーン」は、右手に剣を持ち、左手に「老人の頭」に象徴されるように、締めつけられる関係を、切り捨てることを表しています。

蟹座のあなたは、どこにいても、つい心の安心感を探してしまいますが、「雲の上のクィーン」とは、感情に巻き込まれない客観性を表しています。

2018年の人間関係を幸運にするためには、あなたらしい面倒見の良さに加え、公平な社交性を発揮することが求められます。

無理に人に合せたりせず、対等な人間関係を意識してみましょう。

また、「子供のついたダイヤモンドの王冠」は、新しい考えやセンスを表しています。

そして「ダイヤモンド」の透明さから、迷いなく理解する心です。
この夏、1人の女性(人間)としてあなたらしく一皮むけるチャンスです。

 

 


【獅子座】

 

★テーマ :見た目の美しさも追求してみましょう。
運動不足で、たるんだ身体を鍛えることは、獅子座のあなたを健康的で活動的にしてくれることでしょう。

知性的なあなたに、肉体美を身につけることは、さらに魅力アップも期待できます。

いつもは、ちょっと近寄りがたい、獅子座のあなたですが、「牡牛」が意味する、親しみ安さが備わることで、あなたの人間関係は、大幅に広がっていきます。
2018年の人間関係を発展させる秘訣は、ずばり「忍耐力」です。
「鉄の戦車」に乗っているプリンスのように、注意散漫にならず、集中して目的をやり遂げましょう。
「牡牛座のプリンス」は、頼りになって、一緒にいてホットさせてくれる優しさを持つ人です。
これまでの獅子座のイメージを打ち破るチャンスです。

 

 


【乙女座】

 

★テーマ:知恵と実りの木は、役立つ関係をつくることです。

「ディスクの8」には、大きな葉で守られている「ワイン色の花」が描かれています。
これはあなたが、今までの人生経験の中で、時間をかけて確実に成熟していることを表しています。

乙女座の人間関係に必要なことは、心を許せる人がいることです。
それには、人に認められる、応援してくれる人がいることなどが、あなたを「大木」のように強くしてくれるのです。
「ディスクの8」は、黄緑の肥沃な大地が表しているように、無理しなくてもやれる、自然なたくましさを表しています。
2018年の人間関係を幸運にするためには、「花を包む葉」のように、相手に対して尊重し、節度を保つことが、人生を「花のなる木へと発展させてくれます。

 

 


【天秤座】

 

★テーマ :現実をおさえて夢を追求する人へと目覚める。
天秤座のあなたは、穏便に済ませたい気持ちが強いため、当たり障りのない態度を取りがちです。「ワンドのナイト」が、意味する人間関係は、理想や目的の一致です。
これは、同じビジョンをもった人間関係が集まることや仲間ができることを表しています。塔のようにそびえる「浄化の炎」は、個人的な考えを捨て、もっと大きなパブリック(公共的)な考え方に変えていくことを表しています。
2018年の人間関係を幸運にするためには、あいまいな関係や、いい事ばかりをいって、ごまかしの人間関係は、燃やしてしまいましょう。
回りくどい表現は不要です。積極的に自分をアピールし、相手にストレートにぶつかっていきましょう。
この夏、正直に何も包み隠さず行動することを心がけてください。

 

 


【蠍座】

 

★テーマ :初心に戻って、自分の好きだったこと、自分原点に戻りましょう。

「カップの7」は、楽な状態に浸っていると、いつのまにか、自分を見失ってしまう状態へと陥っていくことを教えています。
何が原因でこの関係が生まれたのか?
よく考えてください。相手に対して、甘い依存があったのではないでしょうか?
「カップの7」の根本的な原因は、忍耐心の弱さ、努力不足があげられます。
誠意を感じられない、欲望を満たすだけの関係なら、それはあなたをますます堕落させることになるでしょう。
しかし、あなたが気がつくことが出来れば、十分に間に合います
甘い状況を手放すこと!ここで歯止めを利かせれば、これ以上深みにはまることはありません。
2018年の人間関係を幸運にするためには、新しい楽しみ、新しい人間関係をつくることで、人生の大きな転換期になって行きます。

 

 

 

【射手座】

 

★テーマ :協力によって大きな夢が育つ人間関係をつくりましょう。
背景の「旋回する宇宙」は、新しい人生になる人間関係が生まれようとしています。
そのためには、あなたをダメにする人間関係は終わらせる必要があります。
濁った水のままでは、あなたの人間関係は新しくなることはできません。
何かと個人主義の射手座のあなたですが、2018年の人間関係を幸運にするためには、チームワークと共同作業が求められます。
まずは、相手に対しての偏見や批判する心を捨てましょう。
お互いの違いを認めるようになることが、射手座の最大の成長です。
あなたの自由な精神が、周りの人を自由へと解放してあげられることを忘れないでください。

 

 

 

【山羊座】

 

★テーマ :自分の好き嫌いという感情に囚われない!
科学とつけられた「ソードの6」は、主観にとらわれない、人生を科学者のように見つめる目です。

ソードの人間関係は、自分を脅かす隙間がない、そういう人間関係の作り方を表しています。2018年の幸運な人間関係をつくるためには、自分の考えを捨て、相手の考えを聞く。相手に話す機会を与えてください。
そうすることで、あなたは、新しいものに目が開かれ、世界が広がっていくのです。
背景の沢山の線と、「風車のような構成」は、他者と分かち合うネットワーク的な考えを表しています。

山羊座のあなたが、自分の考えにこだわらず、柔軟な考えをすることで、お互いの一致点を見出すことができるようになります。
この夏、あなたは、恋愛や結婚を考えることより、「親友をつくる」ことが第1です。

 



【水瓶座】


★テーマ :自分自身を熟知する人です
「ワンドのクィーン」が教える人物像は、「炎の中の女性」が描かれているように、様々な人生経験を通して、自分の欠点、障害を知りぬいていることです。
燃えるような「炎」は、他者をよせつけない、雰囲気を醸し出しています。
しかし、冷たい訳ではありません。胸の「魚の留め金」は、困っている人をほっておけないことを意味します。
2018年の幸運の人間関係をつくるためには、人は人と、閉鎖的に考えるのではなく、「他者と協力する」ことが、水瓶座のあなたにとって、必要な行動です。

もう一つ、ワンドのクィーンからのアドバイスは、おしゃれにチャレンジすることです。

暗めの服にはおさらばして、大胆に明るく、この夏イメージチェンジすることで今までのあなたを一新してください。

 

 


【魚座】

 

★テーマ :本音で語れる人間関係をつくることが新しい人生の第1歩です。

「ソードの10」は、ハートの剣だけが、壊れているように、言葉だけの関係や肝心なことが語れないことを表しています。

それは、魚座のあなたにとって、今までの人間関係が、一新される時期に来ているのかもしれません。
「どうしてあの人と歯車が合なくなってしまったのか?」と、悩むかもしれません。
何かが起きた訳でもありません。そう嘆く必要はありません
それは、あなたが成長したために、今までの人間関係が収まらなくなっているのです。
「新しい目的」が芽生えつつある、魚座のあなたにとって、別の動き、別の人間関係が生まれて来ているのです。

それを教えているのが、カードの背景に描かれている「新しい太陽」の出現です。
まだ、あなたは、それに気づくことが出来ないかもしれません。
魚座のあなたが、新しい人生を踏み出す為には、避けて通れない道筋を体験しているだけです。2018年の幸運な人間関係をつくるためには、「おもいやり」の心を忘れないようにしましょう。

 

 

 

★お問い合わせは

スタジオ・ディーヴァ・ガイア「タロット王国」

studio_dg@mac.com

Tarot Reading
タロット王国ファンデーション
制作:ステラ・マリス&摩風ゆみ(マシュー)

 

 

 

▲top