★レオン先生「73歳の誕生日おめでとう!」

女 7月28日は、レオン・サリラの73歳の誕生日でした。

「タロットを読むための生命の木講座」のメンバーで、小さいバースデーケーキでお祝いしました。

今年も元気で生徒さんに囲まれてうれしそうでした。

 

 

    

 

    

 

花 そして、「森下由香さんのアーサー王タロット修了式」でした。

アーサー王タロット講座での学びは、森下さんにとって新たな変化や気づきを与えたようでした。

これからさらなる“喜びの人生へ”と広がることをみんなで応援しています。

 

 

タロット王国より

 

 

 

★なんて色っぽいんだ。水月観音。

女 世界の美しい観音様をみたいとネット検索していた時、ふっと目にとまった・・・観音像。

たたずまいが、日本の仏像とは違う・・・どこにあるんだ。

 

https://nelson-atkins.org/collection/chinese/

 

ビル  アメリカの「ネルソン・アトキンズ美術館」にある、中国の「水月観音像」。  

 

水辺の岩上に座って、水面の月を眺めている姿だということだ。

 

天上から舞い降りたばかりの柔らかさ、手の動きの美しさ・・・何ともイケメンの佇まい。

 

1000年前に中国でつくられたものですが、時代を超えたが、

一瞬にして、私たちを釘付けにしてしまう。

世界は広いんだなー。

知らないことが沢山あるんだ。

 

 

花 2ヶ月前、九州出張から戻ると・・・テーブルに光る白い物体・・・「え、またオークション〜。」

うれしそうにしていたレオン先生の笑顔をみたら・・・怒るにも怒れなくなってしまいました。

いつもだったら、イヤミがぽろっと出るところでしたが。

あまりにも美しいその姿に・・・きっと母の面影が映ったのかな・・・。

我が家に舞い降りてきた・・・白い観音様。

 

*この白い観音様つながりで・・・ネットで観音様を観ていたんだ、わたし。

 

摩風ゆみ

 

 

 

 

 

★ドラムロックTAO。カッコよかった〜。

女 すっかり、ブログが手つかずのままで・・・放置された状態になっていました。

今日はそんな中、これは書かずにはいられない・・・しびれる1日でした。

 

 

それは、和太鼓TAOのステージです。

この何年間、You Tubeで眺めては、いつかは観たいと思っていました。

7月19日〜30日の東京ロングラン公演。

(まだチケットがあるようです。興味をもったら、ぜひご覧になってください。)

何げにチケットの予約サイトを見ると、少数ですが、真ん中の席がポツンと、私のために残っているように空いていました。

これは、行くしかない!

とにかく一度、本物を体験したかったのです。

一人で行くのもつまんないので、レオン先生を引っ張って行くことに。

しかし、いい口実が・・・・。

 

女「今年のレオン先生の誕生日プレゼントは、和太鼓の公演チケットです。」

 

しょんぼり「なんだ、それ・・・別に太鼓の演奏なんて観たくないよ〜。」

というのをまたまた無理やり引っ張って、いざ会場へ。

 

 

一言でいうと・・・「かっこいい!」これに尽きる。

サムライ魂が宿ったような男の美学と鮮やかなバチさばき。

 

レオン先生も演奏の合間に、かなり拍手をしていました。

結構、満足そうでした。

 

後日、レオン先生から、TAOの若いメンバーが楽しそうに一生懸命だった。」

何かに人生を賭けるとは・・・・苦しいことではない。

一生懸命になること、それは楽しいことなんだ。

太鼓に人生をかけた人達の情熱が結晶化したステージでした。

 

http://www.drum-tao.com

 

元々、TAOの何が私を魅きつけたか?

それは、初めの出発点です。

1993年愛知で、「世界で通用するエンターテイメント」という目標を掲げ結成されました。

その後、活動拠点を九州「阿蘇久住高原」に構え、2004年にスコットランドで開催される芸術祭

「エディンバラ・フェスティバル・フリンジ」に出演し、1800団体を超えるアーティストが集う中、2年連続チケットセールス第1位を獲得。

それをきっかけに、海外からのオファーを受けて、世界中を駆け巡っているのです。

日本のカッコ良さを“九州から世界へ!”そして、東京へと凱旋したTAO。

 

TAOの代表・演出の藤高郁夫氏は、8年前のインタビューで、目標は「ブロードウェー進出、そしてTAOの専用劇場を設けて、日本のエンターテイメントショーをつくっていくことです。」と答えられていました。

 

花 そして、2016年2月に、念願だった米ブロードウェーで全6公演を完売、約5000人を集客し、ニューヨーカーを「ヤバイ!ハマっちゃったー!!」と言わせた・・・と。

(ハマっちゃった1人がわたしです)

*以下の記事参照

 

 

ニューズウィーク日本版
http://bit.ly/1RjXQoV

 

女 (東京)場所じゃなく、“独自の創造性”が新しい未来をつくることをTAOは私たちに教えてくれたのです。

「エディンバラ・フェスティバル・フリンジ」に、タロットで出演したいな〜。

 

摩風ゆみ(マシュー)

 

 

 

 

 

 

【アカデメイア特別講座】レオン・サリラの魔術師のトートタロット」       〜運命への目覚めを起こすワークショップ

東京恵比寿の「占いと心理の名門スクール《アカデメイア・カレッジ》で、初のレオン・サリラと摩風ゆみによる「魔術師のトートタロット」〜運命への目覚めを起こすワークショップを開催いたします。

 

期日:7月 30日(日)

 

 

★期日:7月 30日(日)
・時間:13:00 〜 16:20
・一般参加費:8,800円

 

【講座の内容】
トートは古代から《知恵の書》と呼ばれてきました。今回ご紹介する「魔術師のトートタロット」は、世界中でもっとも難解と言われてきたトートタロットを解読するために、新体系「魔術師の神殿体系」を構築し、神話学、象徴学、占星学、ヘブライ文字などと対応させながらタロットの世界を立体的に捉えていきます。

 

◆第1部:トートタロットを読み解くための「7つの法則」。
タロットの最大の魅力、「象徴学」をレッスンし、タロットを読む秘訣を学びます。

 

◆第2部:【テーマ】あなたの「人生の目的・仕事」に、どんなチャンスの扉が開かれるのか?
ペアになって、実践リーディングをします。今回、タロットを学ぶことは、
あなたの「隠された能力」を引き出し、本当の自分の人生を発見する旅になるでしょう。

 

[お問い合わせ&お申し込み]

http://www.akademeia.co.jp

 


   

★レオン・サリラ&摩風ゆみの1dayセミナーです。

 

※まったくの初心者の方から受講いただけます。
※「トートタロット」をお持ちでなくても受講可能です。

みんなでリーディングをする時間を設ける予定でおりますので、

「トートタロット」をお持ちの方は是非ご持参ください。

※参考図書:レオン・サリラ『魔術師のトート・タロット』(駒草出版)

 

https://www.amazon.co.jp/魔術師のトート・タロット-新体系本格完全解説-レオン・サリラ/dp/4905447453

 

[会場]東京都渋谷区東3-19-9 恵比寿イーストビル4F・3F TEL : 03-5468-5939
[交通]JR「 恵比寿 」駅・西口より 徒歩5分。

東京メトロ日比谷線「 恵比寿 」駅・2番出口より 徒歩5分

 

 

 

魔術師のタロットで読む「7月の運勢」

女 タロット王国で、12星座「魔術師のトートタロットで読む」7月の運勢です。
*このメッセージが、ブログの読者のみなさんのお役に立てますように!


【牡羊座】


★テーマ :優先順位をつけてクールにこなしていきましょう。

今月の牡羊座のテーマは、これまでのあなたの「考え方、古いパターン」を切り捨てることです。
葛藤や迷いを切り捨て、雲に巻き込まれたような心と決別しましょう。そうすることであなたの視界はクリアーに広がってくるはず。心がオープンになり、新しいビジョンや、イメージが浮かんでくるでしょう。そして、焦らずよく吟味し情報を分析したうえで行動に移ってください。

<アドバイス>
感情に流されないこと。周囲の干渉や状況に巻き込まれないこと。そして、本来の目的、自分の出発点、取り組んでいることの意味をもう一度はっきりさせてみてください。そして、今月は、様々な情報や、皆の意見をまとめあげていくコミュニケーション力も求められます。

<アロマ>
実行力と行動力のあなたですが、少し立ち止まって、頭をスッキリさせて行動するために「ローズマリーや、ジンジャー」がお勧めです。

 

 

【牡牛座】


★テーマ :物事の変わり目の時です。思い切って変化を受け入れましょう。

今月の牡牛座は、仕事、家庭、健康などで、何かしら問題を抱えている人がいるようです。物事が停滞しているのは、自分のこだわりを手放せず、考えを変えられないことが原因になっているかもしれません。今月は、置かれた環境や状況を組み立て直すチャンスです。もう一度、人生や生き方の捉え方、目的を再構築してみてください。そして、変化を起こし前進すれば、あなたを縛っていた、制約や束縛から解放され、イキイキと息を吹き返すことができるでしょう。

<アドバイス>
これまでの自分のやり方を思い切って変えてみてください。問題を抱え込まず、具体的な対応策を考えてみること。背負いすぎていたら、助けや協力を求め、荷を軽くすればいいのです。そうすれば、安定とバランスを取り戻すことができるでしょう。

<アロマ>
今月は、あなたの心を解きほぐし気持ちを緩めてリラックスできる「イランイラン」がお勧めです。

 

 

 

【双子座】


★テーマ :進むべき方向をしっかりと照らしましょう!

今月のあなたは新しいテーマや新しい始まりに、意欲やエネルギーの高まりを感じているはずです。やっと自分のやりたいことやライフワークを見つけた、という人もいるでしょう。器用に何でもこなす双子座のあなたですが、結果を焦らず、常に原点に立ち返りながら、見つけた夢を一生かけて取り組む覚悟でじっくりと育ててください。

<アドバイス>
もし、私には荷が重かったと感じても、すぐに諦めないこと。周囲が評価してくれるまで、スキルや技術を磨いて粘りぬくこと。あなたには問題を克服する知性とエネルギーがあることを信じてください。具体的なイメージや構想がまだできていなければ、まずは全体のマップを考えてみて。本気の意志力で臨めば、今取り組んでいることは可能性に満ちたものになるはずです。

<アロマ>
知性派のあなたには、クールで清涼感のある「ペパーミント」がお勧めです。スッキリと気分爽快にしてくれるでしょう。

 

 


【蟹座】


★テーマ :拡大と発展に向かう変化のチャンスが訪れます。

今月、タロットはあなたに「変化することがあなたの成長と安定に繋がる」と伝えています。
蛇が古い皮を脱いで脱皮するように、これまでのあなたを乗り越え、状況が逆転して日の目を見るチャンスが訪れます。新しい出会いや、新しい発見は、あなたの物事の見方を拡大させてくれるはずです。
調整や、根回しを慎重に行いながら、この変化を受け入れ、確かな手ごたえを実感しましょう。

<アドバイス>
あなたが心の中で温め続けてきたことを取り組んでいくチャンスです。それは、この先もずっとあてになるあなたの確かな土台となっていくはずです。人生のより意味のあることに目覚めるきっかけにするために、もうダメになったもの、望みがないと感じていることは思い切って手放す時です。

<アロマ>
いつも家族や周囲に気を配るあなたには、感情的なバランスを取り戻すために「カモミール」がお勧めです。

 

 


【獅子座】


★テーマ :相手に好意をもって接してみましょう。

今月はコミュニケーションの取り方、人間関係がテーマです。パートナーや大事な人との調和や和解がテーマになっている人もいます。まず、自分の主張を脇に置いて、相手の話や言い分を聞いてみる、察してあげることです。あなたが寛大に接することで相手も心を開いてくれるはずです。
ビジネスも、事前の状況の分析や根回しは必要ですが、相手に好意を持って臨むことで、交渉は双方にとって有益なものとなるでしょう。

<アドバイス>
7月は様々な人達との交流を通して学ぶことの多い時期ですが、自分の考えに固執して意見を主
張しすぎないようにしましょう。また、相手を批判的にみないこと、分析のし過ぎも注意です。
まずは、違う価値観にも興味をもって耳を傾けてみることです

<アロマ>
今月の獅子座のあなたには、人間関係でストレスをため込まないよう、気分を安定させる「イランイラン」がお勧めです。

 

 


【乙女座】

 

★テーマ :皆の考えやアイディアをまとめるリーダー役に挑戦してみましょう。

今月のテーマは、サポート役から、率先してイニシアティブを取る、妥協せずに発言することです。乙女座のあなたは、物事をクールに分析する知性派です。そして、様々な意見を多角的にまとめあげる力もあります。あなた自身が人生で体験し学んできたことも、十分生かせるはずです。そして、新しいあなたを発見するチャンスです。まずは、状況に耳を傾け、周囲に協力してもらうことから始めてみましょう。

<アドバイス>
あなたの理想を求める人生の旅、心の旅はまだまだ続いていきます。今、手をつけていることを投げ出さず、本当に永続性のある人生を確立するまで、守りに入らず、粘り強く探求していきましょう。

<アロマ>
奉仕的なあなたは、つい自分のことを後回しにして、疲れ切ってしまうこともあるでしょう。そんな自分を犠牲にした日は「ラベンダー」で自分をいたわってあげてください。

 

 


【天秤座】

 

★テーマ :自分の理想や考えを信じ正直になりましょう。

平和的であることを望むあなたは、自分の考えをはっきり主張することができずにいるかもしれません。今月は、自分の考えをはっきり表現する時です。そして、あなたがやりたかったこと、努力してきたことに心から打ちこんでみてください。大きな心の転機が訪れ、新しいあなたを生み出すきっかけになるでしょう。そして、あなたを理解し、共感する人の出現や、新しいネットワークの輪が広がることもあるでしょう。

<アドバイス>
天秤座はバランスの取れた、調和的な環境を好みますから、案楽な生き方に流されないように、とタロットは警告しています。もし現在、役目を抱えすぎてバランスを崩しそうなら、全てを完璧にこなそうとしないこと。また、周りの協力を求めることです。あなたが心を開けば、サポートをしてくれる仲間が必ず近くにいるはずです。

<アロマ>
天秤座のあなたの心と体のバランスを整えるためには、「ゼラニウム」がお勧めです。

 



【蠍座】


★テーマ :抱き続けた理想を形にする時です。

長い間温めてきたことをいよいよ実現に向けて行動する時です。描く理想をどうやって形にしていけばいいのか模索しながら、努力も挑戦もしてきたことでしょう。見通しのたたなかった時期も乗り越えてきたあなたは、内面的にも成熟してはずです。思いを貫く強さを信じ、今手を付けていることを投げ出さず、目的達成に向かってください。

<アドバイス>
永続性のある確かな基盤作りをすること。そして、一番大事なものを中心に据えて、不必要なものはそぎ落としていきましょう。また、資金面など、具体的な事柄も入念に検討し計画していく時です。

<アロマ>
こだわるあまり、つい根を詰めすぎてしまうあなたには、疲れた心を癒す「バチュリ」がお勧めです。

 

 


【射手座】

 

★テーマ :上辺を超えた人生の意味に目覚める時です。

頑張ってきたことが、思い通り、期待通りに進まなくなっているのではないでしょうか。中には、深い失望を感じている人もいるでしょう。正直で大らかなあなたですから、少し人や環境に甘えていたかもしれません。また、細部への配慮が足りなかったことも考えられます。しっかり原因を見極め、思い切り泣くだけ泣いて、悔しさを出しきってください。そうすれば、前向な気持ちを取り戻し、再びやる気がでてくるはずです。

<アドバイス>
頑張ってきたことが土台から崩れていくのは辛いでしょう。しかし、もう限界だったことや、あなたを制限していたものから解放されるのです。今までのやり方が通用しないなら、また組み立て直しをすればいいのです。土台から見つめ直し、あなたの本当の人生の方向へエネルギーを集中させてください。

<アドバイス>
楽天家で、行動的なあなたが疲れた時は、活力を取り戻すために「ジンジャー」がお勧めです。

 

 


【山羊座】


★テーマ :やりたいと願っていたことに本腰を入れるチャンスです。

今までの体験と新しい関心事をまとめ、次の段階に踏み出す時です。心の中で温めていたこと、自信がなかったこと、それをこれまでの経験を土台にして、向かう方向をはっきり決める時です。
まだ、方針が決まらないという人は、もともと何に引かれていたのか、初心の情熱にもどってみること。慎重で堅実なあなたですが、実益を求めるのではなく、心が求めることをやってみてください。

<アドバイス>
現在進行形で取り組んでいることがあるなら、ここで逃げ出さないように。今、道が見えなくても、そのうち手がかりが見えてくるはずです。ここで気楽な道を選ばず、耐えることで物事は良い方向へ動きだしていくでしょう。

<アロマ>
生真面目で、感情を押し込んでしまう傾向がある山羊座のあなたには「ラベンダー」がお勧めです。気分を解放してくれる手助けをしてくれるでしょう。

 

 


【水瓶座】


★テーマ :これまでのことを完成させて、新しい出発に向かう。

今月のテーマは、あなたが人知れず努力してきたこと、時間をかけて取り組んできたことを丁寧に仕上げることです。手をかけて育ててきた木を強固に根付かせることで、どんな変化や問題にも対応できる安定した土台となり、さらにその先の新しい展開へと道が開かれていきます。ここで手を抜かず、慎重に完成させていくことで、あなたが目指す成功への大きな一歩となるでしょう。

<アドバイス>
物事が希望通りに進まない、道が閉ざされていると感じているあなたなら、お門違いのことをやっている可能性があります。自分流のやり方に拘り過ぎると、あなたの意識や状況がますます膠着状態に陥っていきます。あなたの考え方や、求めているものはこれじゃなかった、と潔く手放すことができれば、新しい方向性や可能性が見えてくるでしょう。

<アロマ>
独創的なアイディアで時代の先端を走る水瓶座のあなたには「ネロリ」がお勧めです。常に斬新な発想をもたらせてくれるでしょう。

 

 


【魚座】


★テーマ :誠実さと心からの行動が求められます。

今月のテーマは、自分の直観と創造力を信じて、自信をもって発言して行動することです。
そして、サポートが必要な人には手を差し伸べてください。誠実に人と向き合うことで、誰かのためになっていることが、あなた自身の喜びとして感じられるはずです。上辺ではなく心から行動することで、
あなたの不安や動揺も乗り越えられ、向かう方向もハッキリ見えてくるでしょう。

<アドバイス>
夢見がちな魚座のあなたですが、空想に溺れることなく、しっかりとした現実感覚を磨くことを意識してください。そして、自分の好き嫌いや、損得を抜きに相手を受け入れ接することで「大地の母」のように逞しく、頼れるあなたに成長していくことでしょう。

<アロマ>
共感力が高い魚座のあなたには「ジャスミン」がお勧めです。他人との境界線をしっかり作り、現実に挑むパワーを与えてくれるでしょう。

 

 

 

Tarot Reading
タロット王国ファンデーション
制作:かはら美穂


 

 

 

 

 

 

▲top