★カルチャーサロン天神「トートタロット」ワークショップ。

女 福岡天神での「トートタロット」ワークショップ!

人生を豊かにする、4つのテーマシリーズが、3月で最終回を迎えました。

初めての福岡講座に、熱心に参加して頂いた参加者のみなさんです。

 

 

 

[感想より]

*トートタロットに触れて楽しかった・・・もっと知りたい。
*トートは、難しいという先入観が変わった。

*初心者でも素直に読めばいいんだ。

*自分が人生で変化の時が来ているのがわかりました。

*自分の気持ちがカードにそのまま出るんですね・・・。

などたくさんの感想をいただきました。

 

4回のテーマを重ねるごとに、

花が開くように、みなさんの心も開いていくようでした。


何よりも私と、かはらさんが、今回のタロットワークで、一番成長させて頂いたかもしれません。

みなさんの「真面目さと素直な心に」、逆に私たちが導かれいくようで・・・福岡に行くのが楽しみでした。

今回のタロットワークは、スタジオ・ディーヴァ・ガイア「タロット王国」にとっても、これまでにない新しい1歩になりそうです。

 

6月から本格的に「トートタロットを学ぶ講座」がスタートします。

今後とも福岡のみなさまよろしくお願いいたします。

 

摩風ゆみ(マシュー)

 

 

 

 

★魔術師のタロットで読む「3月の運勢」

女 タロット王国で、12星座「魔術師のトートタロットで読む」3月の運勢です。
*このメッセージが、ブログの読者のみなさんのお役に立てますように!


【牡羊座】


★テーマ :『「優先順位をつけて確実に定着させる時」
仕事に対して手を抜くことなく、これまで常に新しいチャレンジを試みてきたあなた。経験を重ねスキルも十分磨いてきたはずです。今月は舞い込んでくる仕事の話や企画に優先順位をつけて1つ1つ確実に定着させていきましょう。そして、さらにその先をイメージしていく時でもあります。目先の結果や手に入れた成功に安心せず、常に原点に立ち戻りながら理想を追い求めていく姿勢がその後の飛躍へ向かわせます。また、今月のあなたはパワフルなコミュニケーション力を発揮しますので、多少の問題も切り抜けていけます。そして、あなたペースで話し合いや交渉も進めていけるでしょう。もし、あなたが走り続けて疲れを感じているなら、膠着状態から脱出できる時です。これまで時間をかけて成熟させてきたものを、再度見直し整理してみることで具体的なアプローチ方法も見えてくるはずです。
 

<アドバイス>
「火のサイン」で支配星が火星の牡羊座は、バイタリティーと行動力にかけては誰にも負けませんが、勢いで事を進めていかないように気を付けましょう。周囲の協力や意見を取り入れながら、皆と歩調を合わせ調和的に進めていくことがポイントです。

 

 

【牡牛座】


★テーマ :「テーマは勇気と行動と意志力です」
牡牛座のあなたの今月のテーマは挑戦です。「自分に打ち勝ち、強気の顔で新境地を開拓しましょう!」とタロットはあなたの背中を押しています。自分なりの考えにこだわりを持ち、粘り強く自分のスタイルを確立しようとする牡牛座ですから、新しいことへの挑戦にはためらいを感じる人もいるでしょう。また、「先の希望が見えないから」と不安を感じている人は、これまでのスタイルを死守しようとするあまりの行き詰まりだと自覚することです。迷いを吹っ切って、決めた方向に進む勇気をもってください。内容の改善や軌道修正が必要な人もいます。あなたの価値観やものの見方が変わってきているなら、安全かどうかではなく、自分の直観と創造性を信頼し、変化を恐れないことが新しい未来に繋がります。自分流のパターンを壊していくことで、この先の流れが変わり全く予想していなかった状況が開けていくでしょう。
 

<アドバイス>
金星が支配星で「地のサイン」の牡牛座は、五感が発達し心地よさを求める人が多いのが特徴です。自分の感覚や美意識にしっくり合うものを見つけたら、それを育て徹底的に追求してみましょう。

 

 

 

【双子座】


★テーマ :「新しい希望と新しい出会いに心を弾ませましょう」
今月は、春の訪れとともに新しい希望や新しい出会いが生まれてきそうです。
これまでの苦労や疲れは一新され、様々なシーンで活力と安らぎを取り戻していけるでしょう。
あなたの計画や望んでいることもスムーズに進んでいきそうです。また、人間関係上の悩みも徐々に緩和されていきますから、今の状況を楽しむことでエネルギー維持もしていけます。まだ落ち込んでいるようなら泣くだけ泣いて怒りも悲しみも出し切ってください。そうすることで、あなたはもう上辺に囚われことなく、パーフェクトな喜びに向かうことができるはずです。ただし、感情的な満足や安定を求めすぎると、状況は停滞していきますので、惰性的にならないように注意しましょう。
 

<アドバイス>
風のサインで知性を司る水星が支配星の双子座のあなたは、コミュニケーション能力が高く、頭の良い人が多いのが特徴です。ですが、クールで気が変わりやすいという一面もあり、冷たいと思われることもあるかもしれません。今月は相手の立場に寄り添う気持ちと、心で感じてみることを意識してみてください。そうすることでさらなる新しい出会いや楽しみを生むでしょう。

 

 


【蟹座】


★テーマ :「弾みをつけて前進しましょう!」
今月は、「組織や社会でどう自分を生かすか」がテーマです。やる気が高まってきているのを感じているはずです。皆のお世話役から、弾みをつけてステージ上に駆け上がる時です。一気に評価を上げ、活躍の場を広げていくチャンスにもなりますから、入念な準備に取りかかってください。温めていたプランを練り上げ、アプローチの方法をまとめ、「これで行こう!」と方針が決まったら強気に行動してください。大事なことは物事を大きく捉える視点と、あなたの才能と能力の全てを生かすことにフォーカスすることです。これまで眠っていた新しい才能が目覚めるということもあります。新しい世界へ通じる扉の前にあなたは立っていますから、ポジティブな姿勢で臨みましょう。
 

<アドバイス>
蟹座は「水のサイン」で月を支配星に持ちます。直観的に感じ取る力を持ちますが、月が満ち欠けするように気持ちが揺れやすいという一面があります。悩んだり迷ったりしたら、もう一度原点に戻ってみること。自分の力を信じて可能性の方向に向かってください。これまで築いてきたものに留まり現状維持でいくのか、新しい冒険に挑んでいくかはあなた次第です。

 

 


【獅子座】


★テーマ :「コミュニケーションの大切さを実感しましょう」
家族や気の合う仲間とリラックスムードで寛いでいたあなた。ズルズルと停滞ムードに陥ってしまわないよう、そろそろ気持ちを切り替えてください。今月はコミュニケーションを拡大していきましょう。手足を伸ばすように交流範囲を広げていけます。人脈やネットワークを広げることで、新しい局面が開け、アイディアや作品のヒントも生まれてくるでしょう。コミュニケーションを通してあなたの視点や考え方も広がっていく時です。そして、しっかりと目標を定め、スキルや技術を磨き、独創性を発揮していくことです。「楽しさや喜びを感じること」を土台に、理想を組み立てていきましょう。
また、今月は、趣味のサークルや、興味を感じるワークショップに参加してみることもおススメです。
期待以上の新しい関心事を発見するチャンスになるかもしれません。

 

<アドバイス>
太陽を支配星にもつ、「火のサイン」の獅子座のあなたは、自分だけのオリジナルな人生を切望しているはずです。自己表現のために、チームや仲間の協力が必要な時もあります。あなたが自分を取り巻く人間関係が大事な財産でだと気づけば、あなたの賛同者やサポートしてくれる人がでてくるでしょう。

 

 


【乙女座】

 

★テーマ :「目標をしっかり定めて前進しましょう」
漠然と考えていたことが明確になってきた人、また今後の目標がはっきり見えてきた人は、しっかり方向性を定めて準備を整えていきましょう。それは、あなたの今後の土台となる本当の関心事かもしれません。いろいろ気遣うあなたは、考えすぎると行動に移せないということもあるかもしれません。でも、現状に限界を感じていたり、これ以上発展が望めない、十分やり尽したと思うなら、思い切って飛び立つ時です。
また、これまで控えめだったあなたが、一歩前に進み出て自分を主張する、ということもあるでしょう。ハッキリ方針を決めることで、心からやりたいことに打ちこめるようになるチャンスです。
乙女座のあなたにとって春は新しいスタートです。
 

<アドバイス>
水星が支配星で「地のサイン」のあなたは、学ぶことが好きで、興味のあることを妥協することなく追求していくでしょう。徹底的に突き詰めていくことがあなた自身の輝きになります。
また、今月は環境全体を見回し、抱え過ぎているものを整理しスリム化することをおススメします。風通しがよくなり気分も一新するはずです。

 

 


【天秤座】

 

★テーマ :「今月は積極性が鍵です」
周囲とのバランスや調和を大切にし、自ら名乗りを上げるなんて私らしくないわ。
という天秤座のあなたですが、今月は、考えている企画やアイディアがあるなら、思い切って提案してみてください。自分の能力を発揮したいという胸に秘めた想いを打ち出していく時です。これまで、努力し培ってきたことに自信をもって可能性を求めていく、そしてその先まで見据えて大胆に臨んでいきましょう。逞しいあなたに成長していくチャンスです。もし、あなたが不利な状況に立たされているなら、成り行きに任せて、ただ奇跡的な展開を待つのではなくあらゆる手を打ってみることです。曖昧なままにしておくとあなたの熱意は伝わりません。

積極性と意志を示すことが今月のあなたのテーマです。
 

<アドバイス>
「風のサイン」の天秤座の支配星は金星です。心地良さや穏やかさを求めるため、あたり障りのない態度になりがちですが、今月はなりふり構わず主張するくらいの気構えでいきましょう。

 



【蠍座】


★テーマ :「目標のために情熱を注ぎましょう!」
描いているライフスタイルの形が、だんだんとイメージ化され青写真ができてきたのではないでしょうか? あなたが求めていたことを実現し、結果を手にするチャンスの時が訪れています。
独立を目指している人も、また組織のなかで踏ん張っている人も、現状に甘んじることなく、徹底的にこだわっていきましょう。地道に積み上げてきたことが強力な土台となってあなたの足場を固めてくれますので、自信をもって挑んでください。そのために、何を中心軸に据え、どう発展させていくのか、それを見据えて優先順位を明確にすること。手を抜くと足元をすくわれることもありますから、見落としがないか入念にチェックしてください。100%情熱を注ぐことが成功を手にするカギとなります。
 

<アドバイス>
「水のサイン」で冥王星が支配星の蠍座のあなたは、物事を見抜く力と、トコトンこだわりぬく意志の強さを持っています。そして、確実に実力を蓄えていくあなたを周囲は高く評価しています。心強い賛同者が必ずいるはずですから、迷ったら遠慮せずに協力やアドバイスを求めてみましょう。

 

 


【射手座】

 

★テーマ :「心で受けとめ感じてみましょう」
射手座のあなたはいつも理想や夢を追いかけてきたのではないでしょうか?
専門性やスキルを磨き、職場で認められるよう頑張ってきた人も多くいます。
今月は心理的なハードさが少し緩みますから、少し足を止めて心と体を休ませてあげてください。
水面に心を映しだすように、静かにあなたの内面を見つめる時間を作りましょう。自分の成長の歴史を振り返りながら、自分は何を追い求めてきたのか、直観が教えてくれる心の声に耳を傾けてください。
そして、安直な道を選択しようとしていないか、自分に問いかけみてください。
すぐに手に取れる目の前の花は美しくてもすぐに枯れてしまいます。目先の安定を超えて、あなたにとって本当に価値のある夢に向かって誠実であるようにとタロットはメッセージを送っています。
 

<アドバイス>
火のサインで木星が守護星のあなたは、自由な精神と細かいことにこだわらない大らかさが魅力です。
あなたが心の中で感じていることは、正直にあなたの外面的な態度となって表れます。空に矢を放つように理想を追い求めるあなたは、周囲をキラキラと照らす存在なのです。

 

 


【山羊座】


★テーマ :「現状の満足感から変化の始りへ」
何事にも堅実で努力家のあなたは、取り組んだことは必ず結果を出す確かな人です。
現在の状況に深い満足感を感じている人も多いでしょう。また十分力を出し切ったと言う人もいるはずです。そして、春のスタートである今月のテーマは、今の充実感を土台にして、さらに今までの体験と新しい関心事をまとめ、次の冒険に挑戦していくようにとタロットは伝えています。
これまでの体験を基盤にして、心の底に眠っていた願望があるなら、実現するための構想を練ってみましょう。それは、あなたのパートナーや、大事な仲間達が関係しているかもしれません。自分の考えに固執しないで、パートナーや周囲の意見を聞きながら考えをまとめていくようにしてみましょう。

 

<アドバイス>
「地のサイン」で土星が守護星の山羊座は、現実的で地に足のついた考え方をし、実現しそうもない夢に突き進むなんて考えられないかもしれませんが、新しいテーマは心から喜びや楽しさを感じることを取り組んでみることです。結果を求めない新しい挑戦に踏み出すことは、今後の人生に満足以上の喜びをもたらせてくれることでしょう。

 

 


【水瓶座】


★テーマ :「これまでの価値を超えて新しい世界へ」
これまで、がむしゃらに仕事や人生に取り組み立場や評価を得ている人も多いでしょう。
そして、生き方を見つめ直すというサイクルを迎えています。深く心の奥底を見つめてみることで、新しい可能性を感じられるものを見つけられる時です。今月は「新しい冒険に向かって出発の準備をしましょう」とタロットは追い風を送っています。それは、仕事での斬新なアイディアや企画かもしれません。あるいは、現実の生活や仕事以外のこと、今までやれなかったことで夢やロマンを感じているものかもしれません。いずれにせよ、いろいろな意味で今後の方向性と考え方の組み立て直しをしてみると良いでしょう。一つの見方に固執せずいろいろな可能性を探ってみましょう。考えがまとまり準備が整ったら行動開始です。
 

<アドバイス>
水瓶座は「風のサイン」で天王星が支配星です。既成のルールに縛られず、常に斬新で新しい考え方を
取り入れていきます。今後これまでの生き方から内面的な価値を感じることを求める生き方へ転換していく人もいるでしょう。興味を感じているものがあれば学生のように学んでみるのもいいでしょうし、自分を見つめるために遠くへ旅をするのもおススメです。

 

 


【魚座】


★テーマ :「勇気をもって新しい一歩を」
「イニシアティブを握って先頭に立つより、私ワールドの水の中で自由に泳いでいたいわ」と魚座のあなたの呟きが聞こえてきそうですが、2017年は今までとは違うあなたが出現しそうです。心の中にマグマのような熱い思いをフツフツと感じているはずです。まだ、その姿ははっきり見えてないかもしれませんが、形が見えてきたら、その思いを実現させるには、勇気とモチベ―ションが必要です。そしてなにより強い意志が求められます。次に、あなたの能力をどう表現し、どう組み立てていくかを考えてください。ただし、結果をだそうと焦ってはいけません。現実の問題や、なにか支障がある人は、1つずつ解決し安定した状態にして、できることから始めてください。「絶対にやりたい!」という強い情熱さえ見失わなければ状況の拘束は徐々に緩んでくるはずです。「必ずやる!」と決意を決めて取り組みましょう。
 

<アドバイス>
魚座は、水のサインで海王星が支配星です。イメージはあっても何がやりたくて、何に向いているのか、模索してきた人も多いかもしれません。魚座の人は、人の気持ちに共感的で、犠牲になってもやる人が多いと言われています。アートに適性を持つ人も多いですが、あなたの愛を伝えていくことができたらあなたの心は深い喜びに満たされるでしょう。

 

 

 

 

Tarot Reading
タロット王国ファンデーション
制作:かはら美穂


▲top