★「高良健吾」ひさしぶりにいい俳優だな〜と思った。

女 今週は、風邪にかかってしまい、家でダウン状態でした。
そんな中、再放送でみた第6話 再会の時「いつかこの恋を思い出して泣いてしまう」をみてしまった。
予告編などでこの番組の存在は知っていましたが、たまたま観た5年後から始まるこのシーンの高良健吾さんの変貌ぶりに、釘付けになってしまいました。
この現象は、私だけでなく、かなりの人に劇的なショックを与える位話題になっているようでした。

去年位から、くまもとに行くと、なんか微妙に変化が起きていました。
観光案内のポスターやチラシに高良健吾さんが、起用されていたからです。
あ、くまもと県は、「くまモンくまモンから高良健吾嬉しいへと戦略を変えてきたのか・・・」と思っていました。そんな感じて映画を中心に活躍している俳優さんという位は知っていました。

これまで、テレビの仕事はほとんど避けてきたそうですが、彼の中で変わらなきゃという意識があったそうです。

   
TVでの前半の“ぼくとつな青年役”・・・役をしていると思えない位自然です。
女 いるよ・・・いたよ〜かもしれない・・・そこそこイケメンで大人しいんだけど、心に秘めているものが時々のぞく青年。


彼の表情から、いつのまにか・・・痛くなる20代だったあの時の自分へと引き戻される。
脚本家の板元裕二氏は、「東京ラブストーリー」を手がけた人で、「自分にとって最後の月9ラブストーリー」になると語っていました。
誰もが心に持っている・・・もう二度とは帰れない・・・そんな自分・・・あの時代に。
それを象徴しているドラマでした。


後半のシーンからは、地方から東京に出てきて生きているどっち付かずの主人公が、闇稼業で大変貌を遂げて始まる。
びっくり え〜、あの高良健吾が、こんな?
TVを観た人たちは、分かると思うのですが、洋服や髪型を単に変えただけではない、にじみ出てくる、表情の変化。久しぶりにいい俳優だな〜と感じました。

彼の以前のインタビューで、特に心にせまってきたことがありました。
監督から「演技するな!心でやれ!」と何度も言われたということでした。
それをとても大事にしているそうです。
しかし、蜷川幸雄氏からは、「演技しろ!」と言われ・・・「いったいどっちなんだ」という時期があったそうです。
きっと、その両方があったからこそ、今の演技に花が咲いているんですね。

女 私が20代にデザインの仕事をしていた時に、先輩から、「1ミリも狂ってはいけない」
私は、三角定規をあてて正確に曲がらないようにと必死でした。
その後先輩は、「馴れてくると、定規を使わなくても、紙の上に一瞬に置いたものが1ミリも狂わないようになる」あの時に教えてもらったことを思い出しました。
きっとそういうことなんだ。
(現代はコンピュータなのでニュアンスが伝わるか、わかりませんが)

女 私も、レオン先生から
「心で読まなくっちゃ。タロットは理屈じゃないんだ、理屈では客の心は動かないんだよ!」

高良健吾さんの俳優として大事にしていることが、演技の中で伝わってきました。
それが、演技とは思えないような自然な表現だったんですね。
これまでは、知っている人は知っている高良健吾さんでしがた、いよいよ2016年は大ブレイクしそうな予感がします。

摩風ゆみ



 

★信じ抜く『マタイ福音書 14章から』レオン・サリラ

女 レオン先生のブログの中から紹介したいと思うものが時々あります。
それをこっそり、こちらで紹介したいと思います。
削除されていたら、クレームがきたんだなーと判断してください。

*今回は、《信じる》ではなく《信じぬく》・・・この言葉の違いに深い力強さを感じました。

信じ抜く『マタイ福音書 14章から』
読書 イエスの弟子たちが夜明け前の暗いガリラヤ湖で、逆風のために舟が進めず漕ぎ悩んでいたとき、
イエスが湖を歩いて来てくださったという話が出ている。
弟子たちは初め幽霊だと思い恐怖の叫びを上げたが、イエスが「安心しなさい、私だ」と
声をかけて舟に乗り込んでくると、風は無事におさまったという。
これはイエスが復活後に霊的に顕現した話が、このような形で伝承されていることに間違いない。

「ペトロはイエスに言った[主よ、あなたでしたか。それなら私に命じて、水を踏んであなたのもとに行かせてください]。
イエスが[おいで]と言われたので、ペトロは舟から降り、水の上を歩いてイエスのもとに行こうとしたが、風を見て怖くなり、沈みかけたので叫んで言った、[主よ、私を助けてください]。
イエスはすぐ手を伸ばし、彼をつかまえて言われた、[信仰うすき者よ、なぜ疑ったのか]」。

これは、イエスの復活後の「顕現物語」であって、物体のイエスが湖を歩いて来たと考えたら、
単に怪しい話になってしまう。
これはキリスト体験のない人には、ほとんど理解不可能な話である。



読書 高橋三郎;『真理探究の旅』p,35~37より
高橋先生は、イエスがガリラヤ湖を歩いて来る話に関連して、イギリスの女性グラフィス・エイルワードさんの体験を紹介されている。

グラフィス・エイルワードは、1903年にロンドンの下町に生まれ、レストランの給仕をしていたが、
イエスを救い主と信じ受けた後、中国伝道の使命を信仰によって与えられた。

旅費の蓄えもなく、聖書について専門的に学んだわけでもないが、ただイエスからの招きと信じ、1932年10月15日に陸路シベリヤ経由で中国への旅に出た。
途中で列車が動かなくなり、極寒のシベリヤでプラットホームに置き去りにされたとか、ハルピンから南下して中国に入る当初の計画が満州事変のために不可能となり、ウラジオストック経由で日本に渡るというような、思いもかけない障害に何度も突き当たったが・・・中国伝道への召命は果たして本当だったのか、という疑いは一度も起こらなかったという。

もしこの疑いに取り憑かれたとしたら、彼女は収拾のつかぬ混乱に陥り、恐ろしい破滅に呑み込まれていったことであろう。

あのペトロの場合と同じように、ひたすらイエスを信じ、その招きを仰ぎ続けることが、試練にもちこたえる唯一の道であった。
山なす不可能事を乗り越え、十数年間にわたる中国伝道に身を挺した彼女の足跡は、闇夜にガリラヤ湖を漕ぎ進んだ弟子たちの信仰を、20世紀において再現した実話となったのである。

レオン・サリラ



 

★新春開講!『レオン・サリラ魔術師のトートタロット講座』

★2016年 春の開講「魔術師のトートタロット」講座をスタートいたします。
詳細につきましては、後日ご案内をさせて頂きます。

まずはトートタロット講座ご希望の方のために「魔術師のトートタロット1日体験講座」に
参加して頂いています。
講座の内容やレッスンの雰囲気も体験して頂くことで安心して頂けます。
トートタロットに興味があって、本格的に学びたい方のための「レオン•サリラのトートタロット講座」です。ぜひこの機会にお待ちしています。




★『魔術師のトートタロット1日体験講座』
実際にレオン・サリラのトートタロット講座を体験して頂けます。

● 時間:12:30〜15:30(3時間)
● 参加費:¥3,000
● 会場:杉並区
詳細はメールにてご案内いたします。

[日程]
・3月5日(土)
・3月19日(土)

*第1と第2希望日をお知らせください。

[お問い合わせ]
ご希望の方は、講座の希望日を第1と第2を選んで頂きまして、メールにてご連絡ください。
詳細はメールにてご案内させて頂きます。
★お願い:パソコンメールをお知らせください(文字化けや地図の送信のため)
パソコンメールがない方は、携帯メールで結構です。

スタジオ・ディーヴァ・ガイア「タロット王国」
担当:摩風ゆみ(マシュー)
studio_dg@mac.com

 

★東京散歩「お茶の水」を歩く。

女 ひさしぶりのお茶の水界隈です。
用事を済ませて、散歩しながら帰ることにしました。
初めて東京に降りたったのは、お茶の水界隈でした。
九州からデザインの学校に行くために家出をして、この街に降りて学校に行ったのを覚えています。
(東京に行くならと父の猛反対にあい、家を追い出されたのが本当のところでした。笑)
なんやかんやで、最近は来ることはありませんでした。
とにかくひさしぶりです。


*お茶の水から水道橋にかけての神田川沿いの坂道。
東京の中でも大好きな坂道です。 

早く帰りたがる、レオン先生をなんとか説き伏せて東京散歩の始まりです。
まずは、ランチ・・・最近レオン先生から「外しが多い」と、すっかり信用をなくしている私のチョイスですがとりあえず、ネット検索でお茶の水界隈、第1位の評判のお店に。
この安さなら、文句は言わないだろう!今日はここ。
讃岐うどんのお店「まる香」です。
ちょっとだけ、並びます。

ラーメン 安くてうまい・・・つゆうどん400円。
麺が評判のようですが、今まで東京で食べた讃岐うどんの中では、つるつるのどごしで確かに美味しい。天ぷらは衣が分厚過ぎますが。
毎日のランチを考えると、こんなお店が近くにあると助かります。




スキー なんとなく、昔を偲んで、すぐには帰りたくない。
聖橋まで来て、「ニコライ堂」があったのを思い出しました。
近隣のビルが高くなったために、どこにあったかが見えない。



多分、30年ぶりです。
初めての東京生活でのXmas・・・1年だけ妹と暮らしていました。
どこにもあてもない私たちにとって、Xmasをニコライ堂に行くことにしたのでした。
初めて見る教会のXmasの儀式は、煌びやかで赤い絨毯とあっちこっちのロウソクの灯火の中に、人が溢れていました。

教会 よくわからないまま・・・人の流れにのって・・・(信徒でもないのに)
外国の司祭の方でしたので、言葉もわからず・・・そのままうなずき・・・。
「ホスティア」(薄いせんべいのようなもの)を口に入れられたのを覚えています。
妹と食べて良かったのか?どうだったのか?後で悩みましたが・・・
今回の訪問で許してもらいましょう。

教会の中では暖かいストーブを囲み、後ろのイスにすわり・・・ただそこにレオン先生といました。
なんか、以前とは違う気持でいることができました。


スキー  「聖橋」を渡ると、これも日本風の建物・・・これも妹と行った「湯島聖堂」でした。
当時は、何のお寺なのか?
これもよく分からず・・・東京見物のつもりで眺めていました。
ここでも、早く帰りたがるレオン先生を再度引き止めて、立ち寄ることにしました。
*聖橋:2つの聖堂、ニコライ堂と川向こうの湯島聖堂を結ぶ橋からきている(wikipediaより)


*誰もいない聖堂の前で、1人の若い男性がお祈りしていました。
きっとこれからの日本を担っていく人になって行くのでしょう。
私も、タロットの学びをしっかりしなければ。読書


鉛筆とにかくデカい「孔子像」があります・・・世界一高いらしですが。
日本の学校教育の発祥の地といわれています。
建物が、寺でもなく不思議な雰囲気を醸し出しています。
当時は、扉も開いていたはずでしたが・・・閉まりきった扉は、異国の世界に入ったようでした。
(土日祝日は公開しているそうです。)
当時の学問所の敷地は、現在の東京医科歯科大学の湯島キャンパスになっているとのことです。



でんしゃ すっかり歩きつかれた私たちは、湯島聖堂の真ん前にある雰囲気のいいカフェ発見。
めったに飲まない紅茶を飲みながら・・・神田川にかかる聖橋と電車を眺めがら「1つの車窓のような景色」に浸っていました。
なんか・・・いいなぁ〜。



とにかく、この10年近くただただ小走りで走ってきたような人生でした。
これからもっと、レオン先生とそして生徒さんや仲間と東京再発見をしたいと感じました。

東京の素敵な1枚の絵を観るように、ひらめきの散歩でしたが・・・お茶の水界隈、ステキでした。
散策の途中で、行きたいお店を続々発見できました。
また、これは行くしかない。
東京ならではの文化が香る、お茶の水でした。

摩風ゆみ(マシュー)


 

★くまもとの小さな旅『天草編』その1

女 今年冬休みに実家のあるくまもとに行ってきました。
いろんな意味で、自分を見つめ直す小さな旅にもなりました。

車 実は去年、免許更新を忘れてしまい、仮免状態から筆記試験にしっかり失敗して、無免許になってしまいました。絶望状態でしたが、試験勉強している内に交通ルールがうろ覚えだったり、複雑さに面食らってしまいました。こんな標識や交通ルールをみんな知って運転しているのだろうか?
とにかく、こんな、あやふやな知識のままで車を運転することに不安を感じ・・・
こうなれば、最初から免許を取り直す決心をして、立ち直ったところです。

しかし、やはり九州で車のない生活は、不便でしかたありません。
実家は路線バスも一日4回程しか走らないような地域。

そんな中で、何もしないで家にいることが、慌ただしく日々を過ごしていた私にとって・・・母と料理をつくったり、家の近所を散歩したり・・・今までにない生活をしてきました。

そして、以前から気になっていたお店に行きたくて、天草の小さな旅をしてきました。
(日帰りなので小さな旅。)


「天草四郎」で有名な小さな海の町です。

【天草の旅】
今回の天草の目的の旅は、ここ「麻こころ茶屋」


何がすごいか・・・この外観・・・このままなんです。
逆にカッコいい!
・・・内装を手づくりで素敵に改装してあります。

きっかけは、埼玉でカフェを営んでいたご夫妻が、熊本からのお客様の持参した写真集を観て、じゃ行って観ようと旅をして、天草のやさしい海とこのロケーションをすっかり気にいってしまい3週間後には、移住してきたそうです。
すごいバイタリティーですが、奥様はとても笑顔の可愛い方でした。
一見ゆるい感じを受けますが・・・とても料理や商品はセンスとエネルギーの結晶でした。






自家焙煎のコーヒーと手作りのケーキや・・・焼きドーナッツ。
とくに焼きドーナッツは忘れられない美味しさでした。

http://macocorochaya.life



[福神]
地元の人に聞いて入ったお店、海の幸が堪能できました。
天草といえば、絶対「車エビ」です。




とくに「カワハギのお刺身」が最高でした。



[スパ・タラソ天草]
麻こころ茶屋から、車で3分位。
海を眺めながら、心地よい塩の香りがする天然温泉です。
20年ぶりの天草の旅、魚は安くて美味しいし、やさしい海を眺めながらの温泉、
・・・いい旅だったな〜。


けっしてモデルは私ではありません。
スパ・タロソ天草の HPより

http://www.spa-thalasso.jp

女 ここ何年は、阿蘇しか行かなかったのですが・・・こんなにいいところだったんだ。
今度は電車と船で、宿に泊まってイルカウオッチングをしてみたいな!

摩風ゆみ(マシュー)




 

★くまもとの小さな旅『南阿蘇編』その2

女 くまもとに行ったら、やっぱり阿蘇に行かないとですね。
前回の天草の小さな旅から、最後は南阿蘇に行ってきました。

【南阿蘇の旅】
もう一つ行きたいお店がありました。
こちらも鹿児島からの移住者の方のお店、「カルデラバッチョ」
イタリアを旅し、そしてキャンピングカーで日本中を旅したご夫婦が、南阿蘇にすっかり恋して・・・阿蘇の原野に移り住み、素敵なお店をつくられたのです。2015年3月にオープンして間もないのですが、私たちが行った日も満員で、帰るお客様もいらっしゃるほどでした。
外観もモダンで素敵なんです。




赤牛のカルパッチョ、これで980円だったかな。
この日は、パスタと釜で炊いた白ご飯。
そして、一番食べたかった煮干しラーメン。

とくにこの煮干しラーメン・・・あっさりでまた食べたくなる味でした。
(写真を取る前に食べてしまいました。)

http://motorhome.exblog.jp

宣伝もしていないらいしですが、地元の人たちや、県外からも沢山のお客様で賑わっていました。
メニューの案内に、ご主人がイタリアのレストランのキッチンに入って学んだ料理や、日本全国回って美味しかったラーメンをアレンジした煮干しラーメン。
あれっと思うのですが、自分の一番得意な料理をお店で出す・・・・これがなんかいいんです。
営業日は土日月火の🍴タイムだけ。
自分たちのライフスタイルで、美味しいものを最高の景色の中で提供してくれる・・・また行きたくなるお店でした。

花 前回の天草と南阿蘇の2つの小さな旅で、感じたこと。
・世間とはまったく違うライフスタイル。
・自分たちが、自信のある料理を提供すること。
・好きになった最高の景色の中にあるお店。
・手作りのこだわり。

なんだか、美味しいお店の紹介になったみたいですが、私が引かれたのは、2組ご夫婦の生き方でした。まったく知人もいない、未知の土地で生きて行くこと。
大変な覚悟がいるとは思うのですが、それ以上に、「ここが好き!」そんな思いが覚悟を上回っていることだったのかもしれません。

東京のリズムで生活している私にとって、自然の中のリズムで生活と仕事を営まれていることに感動したのでした。

摩風ゆみ(マシュー)





 

★くまもとの小さな旅『ふるさと編』その3

女 くまもとの小さな旅の話も最後になりました。
車のない生活のため・・・どこにも行けない。
(十分行っているだろう・・・といわれそうですが)
いつもなら、飛び回っている私だからです。

こうなったら、母の料理の手伝いをしてみよう。
初日は、大好きな「豚汁」、今回も冷凍して東京に持って帰ります。
東京では、この味が中々出せないのです。
味噌が、九州味噌で2つをブレンドしているらしいからなのです。



パン 友人のお母さんから頂いた、大津名物の「からいも」で、スィートポテトをつくってみました。
久しぶりの手作りお菓子、レシピはブログで調べて・・・
実家には、ガスオーブンや発酵器もあるので、材料や器具には困りませんでした。
ラム酒もあるの?・・・・お母さんエラい!

自分でつくったことに、そして美味しくて感動しました。
母にいわせると、自分でつくったものはとくに美味しくだいじに感じるものよ。





ラーメン 最後は、必ず帰ったらつくってもらう『チャンポン』
これを食べないと東京には帰れない。
以外と自宅でつくると大変なんです。
海老やイカや豚肉や野菜など・・・・沢山の材料が必要です。
これで、元気になって東京に帰れそうです。



女 ふるさとでは、家族や友人が車の運転してくれたり、美味しいものつくってくれたり、お土産を沢山持って来てくれたり。
みなさん、本当にありがとうございました。

摩風ゆみ(マシュー)





 

★新春4月開講!『レオン・サリラ魔術師のトートタロット講座』

★2016年 新春4月開講「魔術師のトートタロット」講座をスタートいたします。
詳細につきましては、後日ご案内をさせて頂きます。

まずはトートタロット講座ご希望の方のために「魔術師のトートタロット1日体験講座」
参加して頂いています。
講座の内容やレッスンの雰囲気も体験して頂くことで安心して頂けます。
トートタロットに興味があって、本格的に学びたい方のための「レオン•サリラのトートタロット講座」です。ぜひこの機会にお待ちしています。




★『魔術師のトートタロット1日体験講座』
実際にレオン・サリラのトートタロット講座を体験して頂けます。

● 時間:12:30〜15:30(3時間)
● 参加費:¥3,000
● 会場:杉並区
詳細はメールにてご案内いたします。

[日程]
・2月20日(土)
・3月5日(土)
・3月19日(土)

*第1と第2希望日をお知らせください。

[お問い合わせ]
ご希望の方は、講座の希望日を第1と第2を選んで頂きまして、メールにてご連絡ください。
詳細はメールにてご案内させて頂きます。
★お願い:パソコンメールをお知らせください(文字化けや地図の送信のため)
パソコンメールがない方は、携帯メールで結構です。

スタジオ・ディーヴァ・ガイア「タロット王国」
担当:摩風ゆみ(マシュー)
studio_dg@mac.com

 

★2016年「12星座の恋愛運」まずは前半

★牡羊座

<じっくり関係を育てる>
2016年後半に、幸運の星木星が12年に一度の配置で「パートナーシップ」の位置に訪れます。
パートナーとの巡り合いが期待できます。カップルの人の場合は、2人の絆を深めていけるチャンスになるでしょう。どちらにとっても、事前の段階として2016年前半は大事な時期と言えますが、せっかちと焦りは禁物です。
交際が順調に進展している人は、今年後半に訪れるタイミングを待って、じっくり関係を育てていきましょう。遠慮せずに、お互いの気持ちをぶつけていくことです。相手の気持ちがつかめない、また迷っている関係なら、キッパリと答えを出したほうがいいでしょう。あなたらしく前向きに進んでいけば、新しい出会いが訪れるはずです。
職場の同僚や、取引先など、仕事関連で、頑張っているあなたに魅かれている人がいそうです。
上司などからの紹介話もありそうですから、気を抜かずに。忙しい日々を送っているでしょうが、後半に向けて、生活改善や食生活の見直しをして、身体のバランスを整えておきましょう。

<あなたらしくいられる相手は>
ストレートで正直な牡羊座です。あなたの言いたいことや本音をぶつけられ、また、情熱を受け止めてくれる人、そんな人と過ごしていければ、人生は刺激的で、マンネリや退屈なんてないはず。
また、2人の世界にだけ目を向けず、さらに自分の興味を追求すれば、価値を認め合えるパートナーから、夢や理想を分かち合えるパートナーへと関係は発展し、2人の世界も広がっていくでしょう。



★牡牛座

<共通のこだわりが鍵>
2016年前半、12星座中、恋愛運が最強です。自分ペースを大事にしているあなたですが、そろそろ、パートナーや、落ち着ける関係を求めている自分に気づいているのでは・・・。
楽しいだけの恋愛は、キッパリと手放したほうがいいでしょう。真面目に信頼関係を築いていけば、その先の結婚へと自然と駒を進めていけます。もし、意中の人に恋愛モードを感じ取れないようなら、もっとオープンに自分の心を開いてみましょう。鍵をかけていた心のガードが、取り払われるはずです。
心から楽しいと思えることや、興味を感じることを追求しください。その情熱があなたを輝かせます。さらには、仲間や素敵な出会いを引き寄せてくれるでしょう。
思い切って、趣味のサークルや同好会に参加してみてください。遊びの誘いや、楽しそうな集まりにも、積極的に出かけること。

<あなたらしくいられる相手は>
守護星が金星の牡牛座は、心地よさに魅かれます。また、五感が発達している感覚人間なので、好きなものへの拘りも強いはず。こだわりの感性が共通している人と、のんびり語り合えるような関係は、あなたに居心地の良さと安心感をもたらすでしょう。



★双子座

<本気で恋をしよう>
2016年前半の恋愛模様は、多少波乱含みのようです。
2016年後半の秋には、木星の移動で流れが好転していきますので、前半期は一喜一憂せずに、内面的な美しさを磨きながら、対策を練る時期と捉えてください。そして、秋には戦闘開始です。
弱腰にならずに、本気で恋に向かってください。楽しい関係より、人生を共にするパートナーとなりうる相手かを意識してみて。まずは、何を自分の生きる土台、居場所に据えるのか、その上でパートナーとの関係を見つめていくといいでしょう。カップルになっている人は、時には手の込んだ手料理で、ゆっくり2人の時間を楽しんでください。改めてパートナーの大切さを再認識できます。また、忙しい2人の互いのズレを埋めるきっかけにもなるでしょう。

<あなたらしくいられる相手は>
好奇心が旺盛なあなたの話を聞いてくれ、なお、成長に導いてくれるような相手なら、あなたは永遠に青春気分でいられるでしょう。表現力にたけ、コニュニケーション能力がピカイチな双子座ですが、意外と愛情表現は苦手な人が多いのです。そこを見直すことが、次へのステップへ進んでいける鍵になります。



★蟹 座

<トキメキ恋愛運>
2016年前半は、波乱含みの恋愛模様になりそうです。特に1月〜2月は火星の刺激を受け、さまざまな出会いのチャンスには恵まれるものの、予想外の展開に翻弄(ほんろう)されることがあるでしょう。
前半の目まぐるしい様相から、2016年後半は、穏やかな、安定した関係を求めていけます。
そして、あなたの恋愛観や結婚観も、変化していきそうです。「理想のパートナー」や「求める結婚」のイメージが、はっきりしてくることでしょう。
幸運の星・木星は、あなたの「知的好奇心や、コミュニケーション」に刺激を与えています。以前から興味を抱いていたことを学ぶ、新しいスキルを身につけるなど、自分磨きをすることをおススメします。
木星は、あなたに自信と、視野の広がりを授けてくれます。さらに、人の輪も広がります。内面に眠っているダイヤモンドの輝きのような優しさが磨かれ、運命の出会いを引き寄せるようになるのです。
3月〜5月は体力が低下しやすいので、免疫力アップと体のメンテナンスを心掛けてください。

<あなたらしくいられる相手は>
母性本能が強く、面倒みの良い蟹座のあなたです。家事や家のことが得意で、一人でなんでもできる万能タイプより、お世話されることで幸せを感じてくれるような相手、少し甘えん坊タイプの方が、あなたに精神的な安定をもたらすでしょう。



★獅子座

<真面目に恋に向き合う>
2015年〜2017年の期間、「恋愛を通して学ぶ」が、獅子座のテーマの1つです。
恋愛はあなたの自己表現とも言えるのですが、自分ペースの恋愛から、お互いに成長できる恋愛へとステップアップしていける時期です。2016年前半の恋愛運は、スムーズには進展しにくいと言えます。じっくりと相手を見極める、または、じっと守りで待つ!くらいの気持ちでいきましょう。
2016年後半になると、低迷気分も和らいできます。気持ちが緩んでも、遊び気分の恋は避け、真面目に2人の信頼関係を築いていけるような本命の相手に絞ってください。
また、ワークショップや、勉強会への参加を通して友人の輪を広げていくことができます。そして、出会いのチャンスも広がります。お付き合いが長い場合は、冷静にジャッジして、しっくりいかない相手なら、キッパリと手放すことで、新しいチャンスを呼び込んでいけます。

<あなたらしくいられる相手は>
情熱的で、人生にロマンを求めるあなたがノビノビと自分を表現できる相手が最高です。その上、ロマンティックな演出や、サプライズを仕掛けてくれるような相手なら、いつまでも恋人気分でいられるでしょう。



★乙女座

<これまでのパターンを破る>
この時期は、発展の星木星が乙女座を運行中です。そして、あなたに新しい風を送っています。
2015年は、さまざまな変動を通して、大切なものが見えてきたのではないでしょうか。今年は、本当に大切なものを大事に育てる時です。
乙女座の恋愛運は、恋愛の位置に長くとどまる「変容と再生」の星冥王星と木星とがコラボする影響のもと、異性からのアプローチも多く、ドラマのような恋を体験する人も出てくるでしょう。
これまでにない強烈な出会いや、自分の中の秘められた感情の激しさに、揺さぶられている人もいるかもしれません。いつもはシャイなあなたですが、自分の気持ちをアピールしてみることで、違う自分を発見できます。今年後半には、落ち着きと安定を取り戻し、いつものあなたのペースで相手と向き合えます。厳選した相手と、じっくり幸せを育んでいきましょう。

<あなたらしくいられる相手は>
乙女座のあなたは、「人の役に立ちたい」「手助けしたい」という、奉仕精神を持ち合わせています。派手なアピールは苦手でも、女性的な気配りがアピールポイントです。そういう、あなたの優しさに気づいてくれるような繊細さを持つ人がいいです。鈍感な人、構われることが嫌いな人はパスしたほうがいいでしょう。分析力抜群で、些細な点も見逃さない完璧主義ですから、合格点は高いはず。相手のグットポイントを加点法でいけば、恋の成就率もアップします。



★天秤座

<ほんとうに大事なものに心を集中する>
2016年後半に、幸運の星木星が天秤座に入ります。今年前半は、自分自身を見つめ直す時です。新しい挑戦や、出会いに向けて、自分をどう発展させていきたいかをじっくり考えてみましょう。そして、恋愛運は、「変革」の星天王星が、「パートナーシップ」の位置にとどまっているため、人間関係の変化と再構築の時期と言えます。そして、あなたの恋愛観も変化してきているでしょう。お互いの生き方にズレを感じたら、スルーせずに真剣に向き合ってみてください。例えば、「この人は違うかも」と分かったら、あやふやな気持にキッパリとケリをつければ、自分を高め、成長や可能性に導いてくれる人との出会いが待っています。まずは、新しいサイクルに向けて、自分にとって、ほんとうに大事なこと以外手放す勇気が必要です。人とのバランスを保とうとするより、自分のバランスがとれるように意識することが前半のテーマです。

<あなたらしくいられる相手は>
平和主義者のあなたですが、本当に相手と分かり合えるために、もう一歩踏み込んで本音をぶつけてみましょう。ですが、感情的な言い争いは避けたいものです。時間をかけて、話し合うことができる人となら、問題が起きても、1つ1つ解決していくことができるでしょう。そんな穏やかな相手となら関係がねじれていくこともないはずです。



★蠍 座

<理性的な行動を>
「幻想と夢」を象徴する海王星が、恋愛の位置にしばらくとどまっています。その上、木星との配置から、2016年前半の恋愛運は波乱の様相です。また、パッションの星火星が激しく揺さぶりをかけてきますので、この期間は、感情的にならず理性的な行動を心掛けてください。
海王星の影響で、多少霧がかかったような状況です。あなただけのバラ色のメガネで相手を見ていないか、主観的な思い込みをくい止めるためにも、信頼できる友人に時々冷静な意見を求めてください。
2016年前半の出会いのチャンスは、趣味やサークルの活動など、利害を超えた仲間との交流を通して起こりそうです。友情からいろいろなことを語り合える心強い関係に発展するでしょう。また、ボランティア活動への参加で、これまでの「物の見方」を変えてくれる人との出会いがありそうです。深い洞察力を持つあなたに意識の変化をもたらすことでしょう。大事な人には素直に自分の感情を伝えてください。

<あなたらしくいられる相手は>
激しい情熱を胸に秘め、ミステリアスな一面をもつ蠍座のあなた。心の奥底を語り合えるまでには、時間がかかるでしょう。「私の深い心の内なんてあなたにわからないわ・・」と、内心思っているはず。あなたらしくいられる相手は、大切な人にはとことん尽くし、あなたの深い情熱を察してくれる人です。そして、優しさと強さを合わせ持つ相手なら、信頼と安らぎが感じられ、どこまでもこの人に寄り添っていこうと思えるでしょう。



★射手座

<仕事の頑張りが出会いに繋がる>
射手座の恋愛の位置には、「変革、自由」を象徴する天王星が長くとどまっています。
刺激的な恋や、予想を反した展開に、翻弄されることもあるかもしれません。本来、大らかな精神性を持ち、自由を求める射手座です。お互いの意志や自由を尊重し、自立した関係を築いていける時期ですが、2016年前半は、仕事運が良好で、頑張ったことが評価を受ける時です。まずは仕事に集中しましょう。自ずと出会いは、社内や、取引先といった、仕事関連になりそうです。
社内行事のイベントや集まりには、気を抜かずに望んでください。そして、今年後半は、仲間やサークルとの交流が活発化し、人脈が広がり、出会いのチャンスも広がってきます。

<あなたらしくいられる相手は>
チャレンジと冒険が人生のテーマの射手座のあなた。ポジティブで前向きで、好奇心は矢のように遠くまで飛んでいくでしょう。そんなあなたの、奔放さと自由を、大らかに受け止め、なおかつ知らない世界を見せてくれるようなスケールの大きな人なら、いつまでも新鮮なトキメキを持ち続けていけるでしょう。人の役に立ちたい、という気持ちが芽生えたら、ボランティアグループへ参加してみてください。あなたの世界を広げるきっかけになりそうです。



★山羊座

<探求心が出会いを呼ぶ>
2015年には「自分の進むべき道はこれで良かったの?」と、これまでの道を進むか、それとも全部変えてしまおうか、という葛藤をしていた人も多くいたようです。そして、2016年前半、新しい道が開けてくるあなたは、きっとこれまでとは違うタイプの人に魅かれるようになるでしょう。芸術、文化など、精神的な価値や、感性を共有できる人を求めます。そして、新しい出会いは、あなたに知らない世界を見せてくれることでしょう。
海外での出会いの可能性もありますから、思い切って1人旅に出かけてみるのもいいです。
そして心をオープンにして、違う文化を持つ人との出会いを楽しんでください。
幸運の星木星の恩恵を受けられる前半期は、あなたの直観に従い行動に移すことです。そうすれば、自然と波に乗っていけるはず。

<あなたらしくいられる相手は>
責任感が強く、社会性もあるあなたです。また、役目をやり遂げることに喜びを感じるのですが、こうあるべきと、自分を型にはめてしまうところがあります。もっとフランクに、心の声に従って、やりたいことをやってみましょう。そんな、真面目で慎重なあなたに、「大丈夫だよ!」と背中を押してくれるような相手なら、多少のリスクがあっても最初の一歩を踏み出せるのでは。



★水瓶座

<絆を深める>
2016年前半の恋愛テーマは、「深いレベルでの人間関係を築こう」です。パートナーがいる人の場合は、お互いの違いや考え方を認め合えるパートナーから、さらに、心から分かり合え、支え合う関係を築いていける時です。未来の夢やビジョンを語り合ってみましょう。
仕事がハードで、結婚のタイミングを逸した方も、そろそろ安らげる居場所や、安定を求めているのではないでしょうか。落ち着きたいなら、2人の関係を堅実な形に定着させていくチャンスです。まずは、夏までに、あなたの気持ちをしっかりと相手に伝えましょう。
2016年後半には、幸運の星木星が水瓶座で良好な位置に来るため、恋も、仕事も、家族も、問題点があれば今が軌道修正の時です。秋にはいい形に落ち着き、頑張ったことの成果も得られるでしょう。

<あなたらしくいられる相手は>
水瓶座のあなたは世間の常識に囚われないので、先入観なしにいろんなことを楽しめ、いろんなタイプの人も受け入れられる広いキャパシティーを持っているはずです。ただし、自分の考え方やこだわりは、変えないという頑固さもあります。そんなあなたを寛容に受け止め、合わせてくれるような人で、しかも、一緒に楽しみを共有しあえるパートナー的存在なら、話の尽きない、いつまでも友達同士のような2人でいられるでしょう。



★魚 座

<12年に一度の結婚運>
魚座の支配星海王星が、2012年から魚座を運行中です。霧の中にいるようで、なにを求めていたのか、どこへ向おうとしていたのか、分からなくなっている人もいることでしょう。
そして、幸運の星木星は、12年ぶりに「結婚・パートナー」の位置にいます。出会いも増えて、あなたにアピールしてくる異性も多いはず。2016年前半は、ある意味大事な転換期です。恋愛や結婚をイメージで捉えず、雰囲気に流されることなく、しっかりと運命の相手を見定めていくようにしましょう。お付き合いしている人は、2人の関係を曖昧なままにしていると、先の方向性もはっきりしなくなるという状況です。ですが、何か問題を抱えていても、思いを貫く強い覚悟があれば、2人で乗り越えていける時です。また、お互いの大切さも再確認できる時です。
カップルになっている人の場合は、お互いの趣味に関心を向けてみてください。意外に、楽しさを共有できそうです。すれ違っていた2人なら、距離を縮めるキッカケになるでしょう。

<あなたらしくいられる相手は>
心優しく、人の気持ちに敏感で、独自の世界観を持つ魚座のあなた。あなたの存在に癒される人は多くいます。繊細な感受性を理解してくれる、感性豊かな大人の相手なら、あなたを包み込んでくれるはず。寛容なあなたの優しさに甘えるだけの相手は、避けたほうが無難です。




制作:タロット王国ファンデーション
「かはら美穂」


 
▲top