★ヘアーサロン『K.e.y 表参道』で優れものローリングマッサージ発見。

花 パーティー前日、ボサボサの髪をカットしてもらうために、
いきつけのヘアサロン K.e.y(キイ)に行く。

この何年間は、ここでお世話になっています。
スタジオ V 原宿店の店長だった田中さんが、仲間と立ち上げたお店です。
チャレンジ精神に溢れていて、お店に行く度に元気をくれます。

そんな、一見クールな田中さんですが・・・時折見せるチャーミングさがいいのです。
私は、途中クロークにあずけたカートを持ってきてもらいたくて・・・


イメージ PHOTO

女 カートの名前が浮かばず「ゴロゴロ」を持って来て欲しいと頼んだのです。
しばらくして田中さんが持ってきたものは・・・???何?

嬉しい 摩風さんが言っている・・・ゴロゴロとはこれですか?

私も見せられているものが、一体何なのか?分からず・・・しばらく2人で無言。
田中さんなりに、考えた結果・・・持って来てくれたものが “これ”だったんですね。



女  ゴロゴロとは、私のカートのことなんですが・・・
・・・せっかくなので手に取ってみると・・・すごい軽くて、肌に吸い付く
・・・それに自然にソーラーで電磁波。
手のマッサージ、なんやかんやら触っていたら、なぜか『もう返したくない。』



今まで生きてきて、美容用品など買ったことがなかった私ですが、
久し振りに会った妹から・・・「二重あごになっている」と言われたことがショックで
ズート気になっていたのです。

お店を出る頃には、“自分への誕生日プレゼント”と言い聞かせて買っていました。

昨日、目の下真っ黒になっている、レオン先生の顔をマッサージしてあげたら
「オレは、いいよ〜」と言っていましたが・・・
お顔ゴロゴロマッサージの後で、ぐっすり眠っていました。
とにかく衝動買いだったのですが、久し振りのヒット商品でした。


 K.e.y 代表の田中さん&stylistの武田さん 
*田中さんには、パーティーヘアーをステキにして頂きました。
(みなさんに誉めてもらいました。)
いつもありがとうございます。


http://www.key-hair.com/index.html


摩風ゆみ

 

★はじめてのサイン・・・出版パーティー前夜。

女 いよいよ本が出ました。
発売前の準備で、生まれて初めての本格的なサインを書いてもらいました。


*出版パーティー前日で・・・・大御所っぽい(笑)



*2年半がかりの大作業で完成。
うれしさが込み上げてきます。


女 『魔術師のトート・タロット』出版パーティーの模様は、写真が出来次第・・・近日大公開!
摩風ゆみ


 

祝! 『魔術師のトート・タロット』刊行のお便り

10年近く前の卒業生の方から、タロット王国を忘れずにお便りがありました。

こんにちは。

以前、そちらで教えていただきました、F です。
大変ご無沙汰しておりますが、皆様お変わりないでしょうか。

レオン先生、トート・タロットの本をご出版されたんですね。

おめでとうございます。

今日、偶然にも東京の丸善で、本を見かけたので、

ご連絡させていただきます。

これからの、益々のご発展を祈念しております。

F より


ありがたいですね!
何年も経つ卒業生やリーディングした方からの元気なお便りが届くことは、
何よりの喜びです。
『魔術師のトート・タロット』の刊行を機に、また当方でのことを思い出していただき、
色々と感謝に溢れます。

レオン




            写真提供:Mトランス 浜口 氏



 

『魔術師のトート・タロット』(駒草出版)発売中です!

女 4月24日(金)発売のレオン・サリラ『魔術師のトート・タロット』が、
 全国一斉に発売されました(1部の所で5月発売もあります)。


実物はどっしりとして存在感があり、外観はスッキリしていてシンプルです。
そして、思わず手に取りたくなる神秘的な魅力に満ちています。
ゴールデンウィークに読むために、早めにゲットしましょう!

 
★2015年4月24日発売!『魔術師のトート・タロット』
amazon にて販売中!
★時を超えて甦るクロウリーの叡智、失われてきた聖杯探求への秘儀!
トートの書の刊行からおよそ70年の歳月を経て、「トート・タロット」の完全決定版がここに誕生。
 発売開始: 2015年4月24日
 販売価格: 5,832円(税込み)(A5判版全648頁)
 出版社: 駒草出版 (全国の書店にてご注文を承ります)
 著 者: レオン・サリラ & 摩風ゆみ(マシュー)
 イラスト協力: 宮本明枝、マイアクレール
 校正協力: タロット王国スタッフ
出版社からのコメント
世界のタロットの歴史的な流れ、魔術的要素が色濃くなった時期や経緯、
カバラの生命の木のタロットへの適用手段などに触れながら、
タロット研究を40年以上続け、実践し続ける著者が
トート・タロットのカードを魅力的、かつ実際的に解説した一冊。
648頁という大全のような本書は、その半数以上の頁を難解と言われ続けた78枚のカード解説に費やしている。

なかでも著者が体系化した「魔術師の神殿体系」は、メジャーカード22枚を立体的に捉え、
占星学、哲学、象徴学、ヘブライ文字などと対応させながらカード配置と体系構築をしている。
単なるカードナンバーに則った解説にとどまることのない本書は
トート・タロットの初心者からプロまで広く、多くの人にとって教科書のような一冊になること間違いないでしょう。


*(リンク):amazon でも販売中! レオン・サリラ『魔術師のトート・タロット』






 

★神話の原理に接続したタロットの霊(No4)

女 4月24日発売のレオン・サリラ『魔術師のトート・タロット』から、
発売のカウントダウンまでに、本の内容を少しずつ紹介していきます。

第5章 偉大な知恵の宝庫
■ 神話の原理に接続したタロットの霊
 アレイスター・クロウリーは、すべてのタロットは「#0.The Fool フール」のカードに含まれていると言う。「#0.The Fool フール」は、ギリシア神話のディオニュソスとその妃アリアドネを描いたもので、そこには、タロットを求める者にはタロットの方から近づいて、その者を救うという意味が込められている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・


Ariadne in Naxos, by Evelyn De Morgan, 1877

(中略)
 トート・タロットは、どのような絶望の淵からでもタロットの霊を求める者を見放さないで救おうとする秘密の力を持っている。私たちがどのような人生の迷宮の中にいようと、タロットの霊は、アリアドネの糸を超えた、神の糸を象徴する四重の葡萄のつるの輪を投げかけ、私たちをタロットの霊の中にしっかりと包み込んでくれる。

(中略)
そして神話の世界でアリアドネが絶望の中、孤島でディオニュソスを見出したように、私たちもタロットの霊と結びつき、魂の根源的な不安を根絶やしにしていく。それによって私たちの生のすべてがまったく新しい世界へと導かれていくのである。

トート・タロットは、制作者たちがこのタロットの霊に直接導かれてつくった世界で唯一のタロットカードである。

*amazon 予約受付中! レオン・サリラ『魔術師のトート・タロット』より抜粋。



 

★クロウリーが目指した新しい時代を創造するためのタロット(No3)

女 4月24日発売のレオン・サリラ『魔術師のトート・タロット』から、
発売のカウントダウンまでに、本の内容を少しずつ紹介していきます。

*タロットの歴史の中でも、それまでのタロットとはまったく異なるトート・タロットは、アレイスター・クロウリーによって人間意識、考え方などが一段進化した、新しいアイオーンを誕生させる目的で制作された。それは、これまでの人間の生き方と考え方の限界を克服し、新たな存在状態を生み出すためのものである。

★2000年期にわたる3つのアイオーン
■第1イシスのアイオーン
紀元前2000年期に相当する文化の形成時代。人間の個人意識はまだ曖昧で、民族を統合するものとして民族神が考えられた。個人は民族に従属しながら、家系や民族的結合を人生の土台として精神を形成していた。・・・・・・・・・・・・



■ 第2オシリスのアイオーン
紀元後2000年期に相当する文化の形成時代。上から高圧的な態度で全体を統合する精神のパターンの時代で、父権制が強いためイシスの夫オシリスによって代表される。唯一神のもと、民族や血族を越えた世界的な理想を中心に求め、その理想を土台にして生きようとした。。
・・・・・・・・・・・・・



■第3ホルスのアイオーン
クロウリーは1904年『法の書』の発表をもって新しいアイオーンの始まりとした。個人の内面的不安や恐怖を根絶やしにし、個人の精神の自主性と独立性を確立し、自由で創造的な人生を実現するための人間論、文化形成論を主張する時代意識である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*クロウリーのトート・タロットは1944年には完全に完成していたが、時は太平洋戦争末期である。
このカードが目的とする、「個人の完全な自主性と創造力の自由な開花」を理解するには、世界精神は熟してはいなかった。前述のようにトート・タロットができた時、『トートの書』が発行されただけであった。


*amazon 予約受付中! レオン・サリラ『魔術師のトート・タロット』より抜粋。


 

★トート・タロットの誕生!(No2)

女 4月24日発売のレオン・サリラ『魔術師のトート・タロット』から、
発売のカウントダウンまでに、本の内容を少しずつ紹介していきます。

第3章 トート・タロットの誕生
■ 20世紀の魔術師と呼ばれるアレイスター・クロウリー
 アレイスター・クロウリーは1875年10月12日、イギリスのヴィクトリア時代の最盛期に、シェイクスピアと同じウォリックシャー州レミントン・スパーに生まれた。特権階級の家に生まれた彼は、経済的に恵まれ、高等教育を受け、その階級の利点を享受して育った。彼の父エドワード・クロウリーと母エミリーは、キリスト教同胞派のプリマス・ブレズレンと呼ばれるキリスト教原理主義派のメンバーで、その方針に従って息子を厳しく育てた(両親はプリマス・ブレズレンの中でもエクスクルーシブ派に属し、規律は最も厳格だった)。

(中略)

 クロウリーの初期の学歴は、プリマス・ブレズレンの厳しいしつけによる古風な体罰、戦い、隔離によって教育された。20歳の時、彼は父親の多額な遺産を相続し、自分の考える通りに自由に人生を送れるようになった。自由の身をすべく、彼は自分の名前をアレイスター・クロウリーに変えた。

(中略)

Paolo de Matteis 『The Annunciation.』

 1904年4月8日、突如彼は聖守護天使エイワス(クロウリー自身が『トートの書』の中でほのめかしている通りタロットの霊フールのこと)の来訪を受け、新しい時代の到来を証明する『法の書』を3日間にわたる自動書記によって伝授された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

*amazon 予約受付中! レオン・サリラ『魔術師のトート・タロット』より抜粋。




 

★トート・タロット『ブックT』から始まったタロット革命 (No1)

女 4月24日発売のレオン・サリラ『魔術師のトート・タロット』から、
発売のカウントダウンまでに、本の内容を少しずつ紹介していきます。


第2章 『ブック T』から始まったタロット革命

■ ゴールデンドーン・タロット
英語圏系タロットの中で、カバラ理論に基づいて制作されているトート・タロットは、その誕生の背景に、魔術結社ゴールデンドーン(黄金の夜明け団)の存在を無視して語ることはできない。
魔術結社ゴールデンドーンは、1888年3月1日に、ウィリアム・ウィン・ウェストコット、
マクレガー・メイザース、ウィリアム・ロバート・ウッドマンの3人によって発足した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこから誕生したタロットカードがゴールデンドーン・タロットである



■ ライダー版タロット
ゴールデンドーンの流れの中で最も高い完成度を示したカードは、1910年にイギリスのライダー社から出たアーサー・エドワード・ウェイト制作のライダー版タロットである。
このライダー版タロットの出現によって、タロットの歴史は飛躍的に発展した。



■ トート・タロット
アレイスター・クロウリーは、ライダー版タロットでは解明できない決定的な問題点に突き当たり、
それまでのタロット理論のどのようなものにも満足できなくなった。
クロウリーが突き当たった問題とは、タロットが新しい精神的な時代を切り開く訓練体系に他ならないということである(彼はそれを「ホルスのアイオーンを実現する」ととらえた)。
そしてタロットを秘教と神話の原点にまで掘り下げて考え、その結果制作されたのがトート・タロットである。



*amazon予約受付中 レオン・サリラ『魔術師のトート・タロット』より抜粋。

 

★クリスチャン・カバラ講座『マルコ福音書より最初の弟子』

読書 タロット王国では、月に1度「クリスチャン・カバラ講座」を開催しています。

カバラとは、古典的に、「口から耳へ」ということを意味すると言われるが、
それはクリスチャン・カバラにおいては、「生きざまを学ぶ」という意味になる。
「生きざま」とは、「生き方」「生きる方法」ではなく、「生きる態度」「生きる姿勢」を表わす。
「生きる姿勢」は知識や情報や技術ではなく、「生命の伝染」なので、
人格的であり、面と向き合って命の交流を行なわなければならない。
従ってクリスチャン・カバラにおける「口から耳へ」とは、
より適切に言えば、『心から心へ』の生命の伝達になる。


 amazon *4月24日発売 レオン・サリラ『魔術師のトート・タロット』より抜粋


★今回2015年 のテーマは、マルコ福音書を読む。
そして第4回のテーマ「伝道の開始」と「最初の弟子」でした。


ヴェロッキオ『キリストの洗礼』ウフィツィ美術館 (フィレンツェ)

【継承者】
ガラリヤ瑚のほとりを通られたとき、シモンとシモンの兄弟アンデレとが、
湖で綱を打っているのを見られた。彼らは漁師であった。

「さあ、ついて来なさい。人間の漁をする漁師にしてあげよう」
とイエスが言われると、すぐ網をすてて従った。

また少し進んでいって、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟のヨハネとが、
これも舟で網を繕っているのを見られた。
すぐおよびになると、父ゼベダイを雇人たちと共に舟にのこして、イエスのあとについて行った。


ドゥッチョ 『ペテロとアンデレの召命』 ドゥオモ美術館(シエナ)

女 摩風
私は、この意味が分からなかった・・・。
しかしよく考えると、あり得ないことだ。
仕事中にまったく見知らない人から声をかけられ「ついて来なさい。」と言われついていくだろうか?
超スーパースターが来たのなら、仕事の手を休めて見物はすることがあってもついて行くことはない。
この文章は、何を意味しているのか?
聖書の中には、この不思議な言い回しが沢山ある。
何がそこに隠されているのか?

*それを現代の人間にとらえ、実際の私たちの人生に生かす聖書の探求講座が、
タロット王国の「クリスチャン・カバラ講座」です。

女 摩風
「レオン先生、何度かこの一節を読んだのですが、これは何を意味しているのですか?」

しょんぼり レオン
「本当の意味は分からないだろうな。
例えば、タロットを学んで、タロット1本で生きていけるか。
みんな恐い・・・食べていけなくなることが恐い。
タロット王国の講座で、“衣食住医を超える”とは何か?と話しているが・・・
ほとんどの人は、食べていけなくて・・・
他のことも勉強したり、他のことをやりながらタロットもやる。
もちろん、勉強中ならそれでもいいが・・・ずーとそれではダメだ。

タロットに本気にならなければ。
イエスは、それを弟子たちに言ったんだよ。
すべてを捨ててついて来なさい!・・・と
何かを手放さないで・・・タロットと共に生きることは出来ないんだよ。」

女 摩風
だからクリスチャン・カバラ講座では「生きざまを学ぶ」と、まず初めににあったのですね。

男 レオン
「そこに真剣さがあるんだよ。
いつも言っているだろう。芸術家とパターンナーは違う。
ゴッホやピカソの作品は、最初は誰も理解できない。
なぜなら、そんな“絵”は、今まで誰も見たことがなかったからだ。
ゴッホは、生きている間は知られることはなかったが、現代にも彼の《精神》は生き続けている。
なぜならゴッホのように、太陽を描いた人はそれまでいなかったからだ。
創造的な人生を生きるとは、(人生の)パターンナーではダメなんだ。
“食べていけなくても続けて行けるかなんだよ!”
それをイエスが言ったんだよ。」


ゴッホ 『The Sower 』クレラー・ミュラー美術館

*まとめ*
クリスチャン・カバラは伝統や秘教を教えるものではなく、
「創造的な人生」を具体的に実現させることである。
それは「第三の人間形態」の実現を意味し、新しい人間の存在の仕方の発見である。
同時にそれは、神話時代からの、人間の、意識の進化のプロセスに接続するものであり、
第三の種族の時代を切り開こうとするものである。
そしてその奥儀を「タロットの霊フル」 を媒介とする『絶対的結婚関係』の
発見と発展として捉えたのが、タロット王国の基本的な特色である。
レオン・サリラ


 

★フールからのプレゼント!

★この春、一気に桜が咲いたように・・・タロット王国にもうれしい知らせが目白押し。
・念願の本の出版。
・春の『トートタロット講座』開講
・そして新プロジェクトも始動。
 ひさしぶりに、デザインソフトを使って制作作業に入りました。
 ずーとデザインは・・・タロットを始めてからは封印していましが・・・
 またやれるとは・・・感無量・・・うれしいです。
 中身は、もうしばらくたってから・・・女



*今回も多くの協力と仲間に応援して頂いています。
 『ありがとうございます!』

摩風ゆみ(マシュー)


 
▲top