★『阿蘇タロット合宿」直前ライブレポート(2)

*2番目のライブレポートは、七海(ななみ)さんです。

【七海】
明日から阿蘇合宿です!
熊本は私の地元なので、皆さんに阿蘇について知って頂く為、
ほんの少しですが阿蘇の情報をまとめた資料を作成しました。

(現地では、摩風先生の阿蘇に関する様々な語りをお楽しみに!)

火口はFullの色であるエメラルドグリーン、火と水のバプテスマ、聖なる結婚・・・
阿蘇で伝承され、今に残る祭祀からもFullに繋がる事を感じました。

蘇りの地、阿蘇でのタロット合宿、緊張してます(笑)
でも、一生懸命頑張ろうと思います。
皆さん宜しくお願いします!

<七海 阿蘇資料より>
【神々の視察 阿蘇神社 おんだ祭】
7月28日に、豊作を祈る神事のおんだ祭がありました。
国重要無形民族文化財で、神輿にのった神々が、稲の育ちを見て回る神幸行列があったばかりです。(一度は観てみたいですね。)


【火振り神事】
2,000年以上の歴史を誇る阿蘇神社には、美しく幻想的な神事があります。
農耕の神である国龍神の姫神を迎える、火振り神事は「神様の結婚式」だそうです。
参道では姫神を迎え、お祝いするために、松明に火を灯し振り廻します。
(なんと七海さんは、実際やったことがあるそうです。)
火を振り回すのは、姫神の足元を明るく照らし、阿蘇神社にご案内するためのもの。
そして火と一体となって神様の結婚を祝い、無病息災を祈るためです。


★『阿蘇タロット合宿』直前ライブレポート(1)

*引き続き、嘉原未星さんの直前ライブレポートより。

【嘉原未星さん】
出発前に私が一番思うことは、 数年前から話がでていたタロット合宿ですが、
『どうしても実現させよう!』
という思いの強さと決意と情熱を一人でも持てば、
それが周囲に伝わり、参加者が集まり、協力体勢が整い、
現実化させるのだということに感激しました。


【摩風ゆみ】
本当に、そうですね。
今回、実現できるのが、まだウソのようです。
実際に、皆で阿蘇の地に着くまでは、現実なのか?夢なのか?・・・分からない状態です。
今年、熊本でいろんな方と出会ったのが、大きかったかもしれません。
レオン先生に、「タロット王国 in 阿蘇を・・・」のかけ声から“火”がつきました。

そして今回、嘉原さんを初めとして「私も行きます!」
といって頂いたメンバーがいたからです。
正直、3人でもいてくれたらな〜という感じでした。
・・・一人でも行きます・・・という人がいたら・・・行こう!と決めていました。
考えていたより、8人の方が参加してくれる〜・・・本当にうれしいです。

よくレオン先生から「本当に必要なことなら、必ず実現する!」
「フールの仕事なら、心配いらない。・・・あとはまかせればいい。」
この阿蘇タロット合宿は、フールのワークなんだと実感しています。

今、私も準備や仕事をやっておかなければならないことがあります。
最後まで頑張ります!




★「タロット合宿の旅 in 阿蘇」ライブレポートを開始します

「タロット王国  阿蘇合宿」のライブレポートを開始することにしました。
今回は参加者のメンバーも含めて、合宿の模様をリレーしながら
ご紹介していきたいと思います。
トップバッターは、嘉原未星(かはらみほ)さんです。



★第1弾!「ドキドキ出発前レポート、タロット合宿実現への道のり」は、
6期生の嘉原からのレポートでお送りします。

念願のタロット合宿が神秘の地、阿蘇で実現します。
まずは、摩風先生この2ヶ月間ほんとうにお疲れ様でした。
情報収集、リサーチ、様々な手配等、パソコンと一体化して
作業を続けている姿が目に浮かぶようでした。

神聖な阿蘇でのタロットレッスンや自然を体感しながらの様々なワーク。
どんな未知な体験が待っているのだろうか、という期待感でワクワクしています。
そして、メンバーの皆さんと様々な体験を一緒に共有できることの幸せを感じています。
F00Lの導きで実現となる今回の合宿で、おおいに学び、
素晴らしい思い出をたくさんつくりましょう。

レオン先生、摩風先生、メンバーの皆さん、4日間宜しくお願いします。
出発日は早朝ですが、皆さん、頑張って起きましょうね。。。。       

嘉原未星                  
             
                     

★神聖な大地 『タロットの旅 阿蘇合宿がいよいよ始まります!』

★いよいよ、間近になりました。
タロット王国で、初めてのタロット合宿を実現します。

    『神聖な大地 阿蘇』
〜生命と意識が蘇る タロットの旅〜
「魔術師の神殿  第2ステージへのご招待」
《タロット王国》では、心の中に、神聖なテンプルを確立する旅として、
 阿蘇の合宿を実施いたします。
 <内容>
● 視覚化レッスン (『魔術師の神殿』第2ステージへの瞑想)
● レオン・サリラ「トートのタロット」パスワーキング」
 第2段階の講義と実践リーディング

*そして、今回一緒に行くメンバーのみなさんです。
ご協力ありがとう!

 
 
  
        





★タロットカウンセリング「Nuitに行ってきました。」

*森下由香さんのタロットカウンセリングルーム「Nuit」に行って来ました。
そこに、タロット王国卒業生の<モルフォさん>と、
小さな天使のトントン君とアナン君も遊びにきていました。
久しぶりのモルフォさんは、二人のお子さんに囲まれてとても幸せそうでした。


また、森下由香さんも、一つのビジョンを実現し、大きくステップアップされました。
“Nuit”は白い部屋におしゃれなインテリアに囲まれた素敵な空間です。
森下さんは「女性の駆け込み寺になっていけば・・・」と笑顔で話してくれました。
今後吉祥寺に、癒しのカウンセリングルームとして育てていかれることでしょう。
『タロットカウンセリング Nuit』


人なつこいトントン君とアナン君。
初めて会った時から、スマイル満開!
写真は寝起き後・・・かわいいですね〜。
*アナン君は、俳優の綾乃剛に似ているぞ〜。
*トントン君は、レオン先生のプレゼント<魚の鉛筆削り>を
すぐに気にいってくれたみたいで、ニコニコでした。
しかし、私の<動物パズル>には、関心がないようでした(笑)。
子供の気持ちをつかむのが、レオン先生はうまいんだな〜と感心。


【その後】〜お茶碗を買い物するために散歩しました。〜
帰りに、ご飯茶碗が欲しいと、レオン先生。
ずーと愛用していた、お茶碗が、どれもこれも欠けてしまい。
陶器には、こだわりがあるらしく・・・・自分で吉祥寺のお店を探していました。
<末広通り>を7分位歩き、右側に「つみ草」がありました。
日本各地の器と道具のお店です。
お茶碗は、意外と手頃な値段で、千円台からありました。
(Nuitの帰りに寄ってみてください。)


摩風ゆみ(マシュー)


★7月20日 国立「月船・土曜日のタロット」開催します。

7月20日(土曜日)は月船さんにて、七海(ななみ)先生が、
タロット鑑定をいたします。優しさあふれるタロットカウンセリングが評判です。

●時間:12:30〜19:00(月に2回土曜日)
●場所: Holy Shop  月船にて(JR国立駅2分)
●お問い合わせ http://tsukinofune-shop.com
               TEL :042-574-4787
【トートのタロット・西洋占星学・数秘術】
 タロットカードから未来の可能性とチャンス、乗り超えるべき課題を導き出し、
 未来への一歩をどのように踏み出せば良いかメッセージをお伝えします。
 クライアントの個性が素敵に開花していきますようにお手伝いいたします。
月船にてトートのタロットリーディングの体験をお待ちしています。

◆月船企画プレゼント『あなたの“ダイナミックパワー”は何座?』

(レポート付き)


★夏、スタート!

毎日が燃えるように暑いですね。
暑いのに、<火>のタロットカードは、ちょっと・・・と思えますが、
このWands Ace(ワンド1)は、季節でいうと、まさしく<夏>を表わします。

*私たちは、タロットを学ぶステップとして、「タロット日記」をつけていきます。
今日の私のテーマは・・・まさしく<Wands Ace>でした。
このカードが出た瞬間に私は、「ダラダラしているわけには行かない!」と
・・・・とっさに“ドカーン”と脳裏にきました。
(なんせ、最近の私は・・・体調を崩し、中々復帰できない状態でいましたので・・・)

そこで、今日は『レオン・サリラのトートのタロットの新解説』ができましたので、
このカードの意味を少しご紹介します。


レオン・サリラ「魔術師のタロット」
【トートのタロットより】
まずこのカードは見た瞬間、何かをビリビリと感じているのが分かります。
このビリビリ感は、真っ赤に燃えたエネルギーの、
世界の果てまで振動させる程の衝撃的な共感です。
このカードが出た時、人は衝撃的に何かを見、問題の全てが分かり、
迷う余地なく必ず新しいことを始めるようになります。

「ワンドのエース」は「元型的な世界」の根源的なエネルギーを表わし、
新しいことを始めるために「物事を全体的に把握する能力」
「新しい方向への気づき(自覚)」「自己実現」などを意味する。
それは、『真理と確かさを求める生命力』の表現である。

カードには“火の松明”が描かれ、そこに“炎”がカバラの『生命の木』の形に燃えている。
それは、あらゆる方向に向かうエネルギーのダイナミックな爆発であり、
「内面的に燃え上がってきて押さえきれない生命力」を象徴する。

“緑色の稲妻”は、もはや通用しなくなった今までの考えの浄化と、
すべてのあいまいな暗闇を明るみにさらして再生することであり、
そして「根本的なものの発見と確実性への目覚め」が起っていることを象徴する。

【摩風ゆみ】
タロットの魅力は、「やっぱり絵ですね。」
タロットを知らなくても、「何かが爆発する。」・・・など、誰でも感じとることができます。
今日の私に、<このカードが出た瞬間>。
沢山の言葉や、健康のススメや、快眠グッズ、エトセトラなど・・・より
よっぽど、効果がありました。
「このままだとダメだ。・・・・根っこから・・・吹き出して来た火柱でした。」
★象徴の意味で、今の私に一番フィットしたのは、<松明>・・・奮起する。・・・でした。
★そして、このカードのキーポイントは?
「あなたがこの冒険に満ちた新しい仕事か人生に、『必ずやる!と決めて取り組む』なら、
 あなたにとっては何でも可能になります。」

夏、始まったばかりですね。
最近、あんまり頑張りたくない、肩肘はって生きたくない・・・など
もっと落ち着きたい〜・・・なんか、つぶやいていましたが・・・
本当に、心も体もテンションが落ちていました。

結論!やっぱり、“熱く”頑張るしかありませんね。




★国立・月船「7月13日は、土曜日のタロット」開催します!

  ● 7月13日(土曜日)は月船さんにて、ステラ・マリス先生が、
 タロットリーディングをいたします。
 信頼の鑑定でクライアントの心をつかんでいます。

ステラ・マリス
●時間:12:30〜19:00(月に2回土曜日)
●場所: Holy Shop  月船にて(JR国立駅2分)
●お問い合わせ http://tsukinofune-shop.com
               TEL :042-574-4787
トートのタロット・西洋占星学・数秘術・エンジェルカード
*自己の原因も解決策もあなたの中に眠っています。
それを、タロットカードを通して本当の自分に気づくことができるように
お手伝いしていきます。
◆月船企画プレゼント『あなたの“ダイナミックパワー”は何座?』

(レポート付き)


★モーセ「出エジプト」より、信仰心と探究心?(続編1)


摩風
問いかけより
「神話とタロットの関係が、まだよくわかりません?」
モーセも強い信仰心で、神に呼ばれたんですか?

レオン
タロットは、宗教ではないので、勘違いしないように。
宗教がだめだと言っているわけではありません。
エジプトの人だって、強い信仰心はあったし。現代人だって、一般的にはあります。
普通の人だって、お守りみたいにクリスタルをぶら下げていたりするじゃないか。(笑)

僕が言っているのは、宗教の<信仰心>ではなく、<探究心>だ。

摩風
あ・・・やっとタロットの学びとつながってきた<探究心>・・・そうでした。

レオン
モーセは、40年間をかけて、<自分の無力化><自分の欲望>に気づかされたんだよ。
「自分がイスラエルの人を助けなければ!」・・・・と。
実はそれも、自分の欲望だったんだ。・・・と気づかされたんだよ。
だから、神から呼ばれたんだ。

摩風
ん〜。ん〜。

レオン
頭で覚えようとしてもだめなんだ。
僕だって18才からやって、40年かかったんだから。
・・・摩風なら80才代までかかるな。(笑)

「とにかく、そんなことも気にならなくなる位、<自由>になることなんだよ!」
「そうすると、向こうから到来してくるんだ!」

タロット王国のホームページに書いているではないか。
《タロット王国》の「魔術」の定義は、
「人間の欲望の働きとその倒錯とを理解し、それからすっかり自由になること」です。
そのとき、「欲望」とは全く異なる魔術的エネルギーが、意識の外から到来してきます。
・・・・・・と。

摩風
ハァッ!・・・そうでした。(いかん。原点に帰らなければ。)
レオン先生が、始めからずーといい続けてきたことでした。

レオン

「タロット自体が、人生の<恵み><喜び>として働くんだ。」


摩風
この後にレオン先生が、「それを覚えようとしても無駄なんだ。・・・」とボソリ。


今回の「出エジプト」で、少し分かってきました。
先日、私が限界を感じ、タロットをやっている意味が何なのか?
いつのまにか、喜びではなく、虚しくなってきたからでした。
ずーと自分意識から、タロットと関わって来たからなのです。
私たちは、クライアントさんに「タロット」をやると、なぜか?
先生と呼ばれてしまいます。
普通だった私が・・・タロットを始めただけで、<先生>と・・・。
 (もちろん、5年も10年も学んできたわけですから、
  先生と呼ばれることがダメだといっているわけではありません。)

それは、モーセの中に、特別意識があったように・・・私たちタロットリーダーも
<自分が読んでいる>意識からでは、タロットリーディングでの限界が必ずきます。
・・・自分の欲望に気づいて、自由になる!・・・
そこから80才のモーセが、<神の杖>を持って、解放のリーダーになっていったように。
私たち、タロットリーダーが、<タロット>と共に自由に歩いていけるか・・・。
・・・そして「フールの声を聞きながら、人生の喜びがあふれてくる」ことを願って。

摩風ゆみ(マシュー)


▲エアサイド日本の「才能あふれるヘンキ氏」http://airside.jp
とタロット王国のコラボで、制作した i アプリです。
『魔術師のタロット』フォーチュン・キャッチャーです。
ぜひ i Phoneの皆さん、キャッチしてみてください。
(急に宣伝をいれましたが・・・まったくアピールしていないことに気づきました。)
とっても素敵なカードを作成して頂いています。


★モーセ、出エジプト!(後半)

(前回からのつづき)
レオン
「その後、モーセが、出エジプトから、辛い砂漠の放浪に耐えて行けたのは、
 強い<神への信仰心>があったからなのだ。
 エジプトから追放された、ミデアンの地の40年間がその信仰心をつくったんだよ。」

レンブラント「十戒をふりかざすモーセ」

★トートのタロットの制作者でもある、アレイスター・クロウリーは、そのことを
『隠された40年(長いオミッション)→ある日帰ってくると、天才的な活躍をする。』

(例えば、キリストの話)
最初は、キリストのことを誰も知らなかったが→バプテスマ(洗礼)を受けて
→荒野の試練を受け40日間過ぎると・・・キリストになって行く。

モーセも、我こそは、と乗り出すが、命をねらわれエジプトから逃れて行く。
しかし、追放の40年間を経て・・・その時、神から呼ばれたモーセは、
エジプトに戻ると、解放のリーダーになるのだ。

アレイスター・クロウリー

★ここがポイント
モーセは、80才過ぎの老人。「自分には、もうその気力も実力もない。
イスラエルの人々を、エジプトから解放することが、出来るとは思えない!」
と、神に対して断ります。

レオン
「最初の1回目と違うのは、自分の力ではなく、2回目は、神の声を聞いて、やらされたのだ!
・・・選ばれる!・・・ということは、やらされることなのだ。」

摩 風
「モーセは、神になぜ選ばれたんですか?」

レオン
「もちろん、モーセにはその性質はあったが・・・王女に育てられので、エリート意識があったんだ。・・・それが、ミデアンの地での40年間、羊飼いとして生活をして・・・
<自分は普通の人間だ。>
<自分が優秀だから選ばれたのではない>・・・と完全にわかったからなんだ。」
  
*モーセは、神の力の印として「神の杖」を与えられる。

★ここがポイント
では<神話>と<タロット>との関連性は、何か?

レオン・サリラのタロット講座より
「自分がタロットを読むのではなく・・・フールの導きによって読む。
読んでいるのは、自分ではない!
フールの力によって、クライアントの人生を読むんだ。

関心が、自分意識から離れない限り、タロットを読むことはできない。
モーセが、最初に<失敗した理由>は、
やるのは、神ではなく<自分>・・・だったからなんだ。

失敗したモーセは、40年の追放生活の末・・・・神により召命される・・・
そして2回目、神の声により、イスラエルの民と、エジプトを脱出して行くんだよ。
つまり、自分の力ではなく、神により導かれて、エジプトから脱出することができたのだ。

「本物のタロットリーダーになるためには・・・フールとの接触が必要だ。
(そのためのレッスンが、「視覚化瞑想レッスン」です。)
ただ、感だけで読んでいては“占い”にはなっても・・・人生にはならない。
  
 (注):フールとは、タロットを学ぶ私たちにとっては、“タロットの霊”。
     一般には、“見えない宇宙の大きな力”。


占いは、タロットの一部ではあるが・・・タロット=占いではない。
人生いかに生きるか!
それを発見するのが、タロットだ・・・それが<魔術師のタロット>なんだ。

(*摩風「ほとばしるエネルエギーで、いつも熱く語ってくれるレオン先生です。」)

レオン
「そして、モーセは、神を信頼し約束の地、カナンを目指して40年も放浪した。
すでに120才。生きている間には、約束の地“カナン”へたどり着くことはできなかったが
・・・次の指導者によって、約束の地へとたどり着いたんだ。

摩風ゆみ(マシュー)

▲top