★阿蘇タロットの旅(おまけ編)

* 振り返れば怒濤のような日々を、熊本で過ごしてきました。
東京に戻ると・・・たまった仕事とセレブレーションや試験など色々・・・・
顔には湿疹ができてしまい・・・気合いだけでは乗り切れない年齢になってきました。
そんなこんなで、やっと東京での生活が落ち着いてきました。

*本当に今回の旅は、家族や友人の協力がなければできないものでした。
熊本で、誕生日を迎えた私に、母が買って来てくれたケーキ。
自分だけのために、ワンホールのケーキは、子供の時以来・・・。
なんだか・・・母が次の日に買って来てくれたのが、うれしかったのです。
また思いがけずに(何十年ぶりに)妹たちからのプレゼント・・・
(10年間、音信不通の状態でいた家族でしたので)
・・・なんかじーんとなってしまいました。

とにかく分かりやすい誕生日なのです。
偶然に、フール(タロットの霊)と同じ、エイプリルフールの日でした。
小さい時は、大嫌いでしたが・・・なにせこの日のおかげで、ずいぶんいじめられました。
タロットを始めて、レオン先生に
「フールと誕生日が同じだよ!」・・・・「えー、そうなの〜。」
「母に印をつけてもらったのかな〜。」

これは、叔母から頂いた“ふきん”
95才のおばあちゃんが、認知症防止のために、コツコツ縫っている“ふきん”なのです。
もったいなくて〜使えない・・・・と言われ・・・頂いてきました。
私も、使えないよ〜。・・・眺めているだけで「しあわせを感じてしまう“ふきん”」です。

熊本で、やっと発見!
東京で、探したけど「このくまモンポッキー」には、出会えなかったのです。
実家では、パンを作ってもらいました。
冷凍にして宅配で送って・・・東京で温めて頂いています。
ありがとう。

摩風ゆみ(マシュー)



★国立・月船「4月27日の土曜日のタロット」開催!

  ● 4月27日(土曜日)は月船さんにて、ダイヤモンド・サリー先生が、
 タロット鑑定をいたします。
 周りを一気に明るくさせる、魅力あふれる鑑定で、あなたを輝かさせてくれます。
ダイヤモンド・サリー
●時間:12:30〜19:00(月に2回土曜日)
●場所: Holy Shop  月船にて(JR国立駅2分)
●お問い合わせ http://tsukinofune-shop.com
               TEL :042-574-4787
トートのタロット・サビアン占星術・数秘術・手相
本当は誰もが輝きたいと思っているのに、
悩み苦しみでそのことを忘れているかもしれません。
楽しく!生き生き!とした日々の生活を取り戻すタイミング・方法を
見つけるお手伝いをしています。
◆月船企画プレゼント『あなたの“ダイナミックパワー”は何座?』

(レポート付き)


★第7回 タロット王国『春のセレブレーション』

1年に1度、タロット王国のみなさんとの集いの感謝祭です。
今回は、9期生の終了式と、
11期生の新しい生徒さんを交えてのパーティーになりました。
司会進行や企画準備で頑張って頂きました。
10期生のみなさんありがとうございました。
おかげさまで、楽しいパーティーになりました。

また鹿乃子さん、 華奈さん、 Maiaさん、ステラさん・・・
・・・みなさんの心温まるスピーチに、レオンサリラ、そしてタロット王国を
   いかに大好きでいて頂いていたか・・・本当にうれしく思いました。
今後のみなさんのご活躍を応援しています。




★『熊本&阿蘇タロットの旅』ふりかえり紀行(最終章)

 いよいよ、熊本&阿蘇の旅も最終になりました。
最後にとても印象的な場所の写真です。
阿蘇西原村 『文化創造館 風流(カザル)』緑の中での桜がとても美しかった・・・。
こちらで美味しい「手打ちのそば」を打って頂きました・・・吉岡さんご夫妻の私設です。
今回は頂けませんでしたが、 奥さんのつくる天然酵母のパンやキッシュも最高だ!と
友人の tomokoさんが教えてくれました。
カフェの奥には、木のホールがあり、宿泊施設も完備してあります。
「タロット王国の夏合宿は、ここがいいな〜。」
左からこの「風流」の吉岡潤さん。
中央が、外岡卓之(とのおか)さん。
そしてここを紹介してくれた tomokoさん。

ちょうどこの日に遊びに来ていた、外岡さん。
以前は、証券マンでもあったそうですが、横浜からここ阿蘇で、
有機農業を学びながら、半農+コーチングのコーチをされています。
有機野菜で料理をするのが大好きだそうです。
沢山の若者が、阿蘇で活動し、自然と共に生活されていることに、
本当に刺激を受けました。

そして、吉岡潤さん・・・一緒にいてなごんでしまいます。
自宅上の高原で、無農薬のブルーベリー農園を営みながら、
時には、そば打ち道具を愛車に積み込んで「出張蕎麦屋」をし、
そしてカザルのホールでは、イベントやライブなどを開催して地域に貢献されています。
最後に頂いた、湧水でたてたコーヒーも美味しかった〜!
今回も、tomokoさんのおかげで、また素敵な方たちと出会うことができました。
みなさん、ありがとうございました。




★『熊本&阿蘇タロットの旅』ふりかえり紀行(第三章)

今回は、ひさしぶり(10何年ぶり・・・?)に、『鮨屋  時蔵』さんに行ってきました。
きっと他にも美味しいところはあるのでしょうが、やっぱりここに行きたい!と思います。
最初に食べた時に、熊本でもこういうお鮨を出すところがあるんだ〜。
当時から大人気のお店。
相変わらず、ご主人はとっても楽しい!
とにかく、美味しい、リーズナブル。(ランチは ¥1,050 吸物と茶碗蒸し付)
天草や九州近海の魚を使い、ネタそのものに、味をつけた『肥後前すし』の店。
阿蘇の日本酒『霊山 れいざん』がよく合いました。(お昼は1杯まで)
そして、熊本ならではの、“はい魚”のお鮨・・・東京には無いのです。
私は、刺身でもこれが一番好き。
ご主人は、「東京には教えなくていいよ。」
「美味しいものを、みんな持っていっちゃう。」
(かわいい肥後もっこすぶりなのです。)
熊本で味わえる・・・これが、来て良かった!・・・と思える瞬間ですね。

レオンさんが、今度熊本に来たら、「焼酎の古酒を飲ませなさい!」
「熊本の焼酎とはこれか。・・・」と分かるよ。と教えてくれました。
ご協力ありがとうございました。



★『熊本&阿蘇タロットの旅』ふりかえり紀行(第二章)

 摩風ゆみ(マシュー)です。
東京に戻って1週間がたちました。
押し寄せるような、たまった仕事の傍ら、熊本の思い出を書くのが、
ほっとなひとときになっています。

まずは、熊本の「玉屋通り」大好きな通りです。
ここは青春時代を思い出させてくれる懐かしい通り・・・。
・・・・まだ残っていて良かった。
この通りを抜けた所に、今回どうしても行きたかった。
『四つ目饅頭』さん。・・・老舗で、しかも今でも手焼きのお饅頭。
実は、今回初めて食べたのですが、すごく美味しかった。
なんで知らなかったのだろう〜と思う位・・・まぎれもなく熊本の名物でした。
お饅頭以外に・・・どうしても観たかった手作りのアクセサリー。
妹が紹介してくれたのですが・・・写真を観て・・「手にとって観たい」と思ったのです。
かわいいでしょ〜う!
これを作られているのが、四つ目饅頭店の親子であり、お二人のコラボなのです。
デザインがお母さん(センスがいい!)、制作が娘さん。
同じものがなくて、観てて楽しい。
娘さんの幸代さんは、東京で「ボンマジック」というお店で
企画デザインをしていたこともある・・・本当にかわいい〜方でした。

ご協力ありがとうございました。

*近日中に第三章がつづきます。


★国立・月船「4月13日の土曜日のタロット」開催!

 ●4月13日(土曜日)は月船さんにて、嘉原未星先生が、タロット鑑定をいたします。
 丁寧な鑑定と対応に高い評価を受けています。
嘉原未星(かはら みほ)
●時間:12:30〜19:00(月に2回土曜日)
●場所: Holy Shop  月船にて(JR国立駅2分)
●お問い合わせ http://tsukinofune-shop.com
               TEL :042-574-4787
トートのタロット・サビアン占星術・数秘術
サビアンシンボルから、人生の流れや現在おかれている状況をつかんだ上で、
タロットを用い、どう解決して乗り越えていくかを具体的に考えていきます。
クライアントの心の中の本当の声に、コンタクトしていきます。
◆月船企画プレゼント『あなたの“ダイナミックパワー”は何座?』

(レポート付き)


★『熊本&阿蘇タロットの旅』ふりかえり紀行(第一章)

 摩風です。
『熊本&阿蘇 タロットの旅』無事に終了しました。
一度に、この10日間の旅をご紹介できませんので、まずはテーマである、
「タロットの旅」をご紹介します。

【第1弾 ハイパーフリーマケット】
初めての試みで、熊本の地でタロットリーディングをチャレンジしてきました。
ちょっと場違いな雰囲気もあり、スタートは開店準備と、珍しさで、躊躇する方が多かったみたいですが、お一人がテーブルにつくことで、段々来て頂きました。
何よりも、数名の友人に、前日いきなり「タロットイベントやります。」と
メールで送信したところ。・・・高校からの友人が、それぞれに、来てくれて大感激!
また前回会った時には、ずーと体調を崩していた友人がスッカリ元気になり、
また娘さんには、孫まで出来て、奇跡と言っていい程の復活をしていました。
(ずーと関わっていたので感無量。)
長い時間がかかりましたが、新しい命が生まれたことで、
それぞれに生きる底力が沸き起こったとしか思えない。
・・・人は、変われるんだ!いつまで続くんだと思うような辛い日々も、
   季節があるように、必ず、変われる!
   そして、それは、家族と人との関わりであり、信頼であり、
   1歩から始まるチャレンジだということを教えてくれました。・・・・
*奇跡のきっかけになってくれた、お孫さんの写真を取り忘れたことが後悔ですが。
 次回の機会に。

【第2弾 旅する蚤の市 in 阿蘇】
4月というのに、小雪&あられ&風=半分晴れ。
阿蘇でも4月の桜の時期に雪が降るのは超〜珍しいのですが・・・

摩風「こんな状態でもやるんですか?」と前日、実行委員会の方に☎
「明日は晴れますので、大丈夫です。・・・雨でもやります。」
  (さすがに気合いが入っている。)
 「雨でもテントがあるので・・・・・テントがないんですか?」
摩風「無いんです。間に合わせで買った、ビーチパラソルでやろうと思っています。」
  (大丈夫かな〜。一人だけアイスクリーム売りみたいで・・・それに雨は絶対無理。)

*ま、そんなやり取りの中、くじけそうになった私に“火”を点けてくれた実行委員会の方。
  2013年の私の目標であった「阿蘇でタロットをやる!」
 実は“阿蘇神社”の<願掛け石>にお願いしたことは、“阿蘇でタロットをやる”でした。
 3ヶ月の間に、実現したこと・・・・しかし、今回の出店は初めは断られたのです。
 ・・・前例がない・・・などのことで・・・それでも、どうしても阿蘇でやりたい!
 という想いを、実行委員会の方に、伝えての出店でした。
 それなのに、悪天候とはいえ・・・
 東京からこのために来たのに、“雪と風”にくじけそうになってしまう情けない私。
 (東京でしたら、絶対にキャンセルしていました。笑)
こんな感じで「TAROT  in 阿蘇」・・・ま、いいか!こんな体験も・・・イヤすごくいい!

*当日は、朝8時前から会場での設置の準備。
 熊本はもちろん、福岡から出店者の活気に溢れていました。
 とてもおしゃれな雰囲気で、まさしくタイトルのまま「旅する蚤の市」です。

*あまりの寒さと、飛ばされそうなタロットカードを押さえながら・・・
なぜ、私は、ここで、また一人で、“場違いのようなタロット”をやっているのかな〜・・・
と少し、後悔しながら・・・
    「ここ(阿蘇蚤の市)は、お客として来たかった!・・・みんな楽しそう。」

しかし、初めてのタロットで、戸惑うお客様の中で、立ち止まってくれたお一人、お一人。
かじかむ手と震えを通り越した寒さに関わらず、この悪天候でも沢山の人達。
そして、私もこの場所、この蚤の市の活気にやられてしまいました。

そうです、私は九州の人に 『魔術師のタロット』を体験して頂きたかったのです。
そして私が一人でどこまでやれるのか?チャレンジしたかったのです。

段々みなさんにタロットをリーディングする内に、阿蘇に来た意味を掴みました。
逆に、この天候だからこそ、分かったことでした。
ここに集まった人々、出店者や、そして若い主催者達のガッツと阿蘇で生きる人達。
東京にいる私に、忘れていたものを、思い出させてくれました。
私が『TAROT』をやる、原点に立ち返ることができました。
それは、<情熱>以外の何ものでもありません。
先のことは何も分からない・・・結果や答えではない、チャレンジすること。
その先に“道”ができる。

*今回来て頂いたお客様たち。
先日のフリーマーケットに来て頂いて、さらに今回の阿蘇へも、わざわざこの TAROTをやるために、福岡から妹さんを呼んで頂きました。
・・・・ここまで来て頂くと、雪や風で休んでいる場合ではありませんね。・・・
    来て頂いた方々が、私に覚悟をさせてくれました。

*他にも沢山の方達に来て頂きました。
 なにせブログ初心者のため、「写真を撮ろう!」と思ったのが最終日でした。
 今回来て頂いたお客様、かけつけてくれた友人や協力してくれたみなさん。
 そしてお弁当を作ってくれたりサポートしてくれた家族。
 本当にありがとうございました。
 みんながいてくれたから、今回の『熊本&阿蘇 タロットの旅』が実現しました。
 摩風ゆみ



★月船さんの『桜まつり』を終えて。

東京では、月船さんの「桜まつり」に沢山の方が来て頂き本当にありがとうございました。
スタッフからも、皆様への感謝で一杯でした。
今回は、新メンバーのコメントを少しご紹介いたします。

月船さんのタロット リーディングはとても楽しかったです。
 がぜんやる気が出ました。(YUKIKO)

今日は、月船のくみこさんに素敵なお話を教えて頂いたり、
 以前来て下さった方にお会い出来たりで、大満足な一日でした。(華奈)

今日、月船さんでイベントに参加してきました。
 お友だちが夫婦で来てくれたのですが、そのお二人を含め8人みさせていただきました。
 やってみて本当に良い経験になりました。
 月船さんもお店の方も雰囲気もとても居心地よく、
 このような場所で経験できたのがうれしかったです。
 この日を迎えるにあたり、自分なりに必至に取り組みました。
 カードを読んでいる間、私が問いかけたことに対して、
 フールがいてくれると思い、踏みとどまることができたのではないかと思っています。
 「必至にやらなければダメだ」と先生がおっしゃっていたこと、
 「必至にやること」はこういうことだと再認識できました。(AKIE)

*今回、月船「桜まつり」に来店頂きました皆様。
 いつもご協力頂いている月船さん。
 そして一生懸命やって頂いたスタッフのみなさん。
 『本当にありがとうございました。』
 摩風ゆみ


▲top