★9月1日(土)月船・土曜日のタロット占い

●9月1日(土曜日)は月船さんにて、七海(ななみ)先生が、タロット鑑定をいたします。
 優しさあふれるタロットカウンセリングが評判です。

タロットリーダー
七海

●時間:12:30〜19:00
●場所: Holy Shop  月船にて(国立)
●お問い合わせ
    http://tsukinofune-shop.com
    TEL :042-574-4787
*好評につき、月に2回土曜日に開催しています。
<占い方法>
トートのタロット・西洋占星学・数秘術
*タロットカードから未来の可能性とチャンス、乗り超えるべき課題を導き出し、
 未来への一歩をどのように踏み出せば良いかメッセージをお伝えします。
 クライアントの個性が素敵に開花していきますようにお手伝いいたします。
ぜひ明日、国立2分月船にてトートのタロットリーディングの体験をお待ちしています。



★やっぱりラジオ体操が一番いい。

 最近レオン氏が、朝から音楽をかけて、「1、2、3、4・・・」と
なんかボソボソ言っているのが聞こえてきた。
え〜、何をやっているんだろう。
とこっそり見るとラジオ体操をやっている。

もっと詳しくいうと、macのパソコンで  You Tubeの「ラジオ体操第1・第2」を
流して、一緒に体操するのだ。
これなら、テレビと違って、時間も好きな時にできるし、
映像も流れるので、時々忘れている部分も修正ができる。


以前、私も近所の公園でやっている6:30からのラジオ体操に行ったことがあるが、
3回も続かなかった。
ラジオ体操をやりたいが、何かいい方法はないかと考えていたら、
この You Tubeの「ラジオ体操第1・第2」に出会ったのだ。
これはいい!
と、レオン氏に進めていたのだが、
「またね・・・。」といつもの返答。

それが、今では、朝起きたら、必ずやっている。
さすがに、良いと思ったら、レオン氏は続けている。
おかげで、以前より、元気を取り戻しつつある。

続いてないのはわたしですが、
効果の出ているレオン氏を見て、
私も再開するのだ・・・・・と。
(言葉を濁す・・・決心するとハッキリいえない。)

改めて、いろいろあるけど、“ラジオ体操”はすごいですね。
あの音楽を聞くと、心が踊る!
あの懐かしい夏の記憶が甦る。
心が一瞬にして、子供の時に戻る・・・・たぶんそれがすごいのかもしれない。

ちなみに、ご存知の人も多いかと思いますが、 You Tubeの中で「ラジオ体操第3・第4」
なるものがあり、サッカーチームや、グループでチャレンジしています。
これはアクロバットの域ですね。
また他にもいろんなバージョンが楽しめます。
最近の私のヒットは、「忙しい人のためのラジオ体操第1」です。
笑えます。
(おさるさんの仮面をつけています。)

摩風ゆみ



★原宿の母・菅野鈴子さんと久し振りに再会しました。

先日、東京易占学院の「実践タロット講座」が終わった後、
久し振りに原宿で「原宿の母」こと菅野鈴子先生とレオン先生と摩風ゆみ3人で会いました。
菅野先生は、レオン先生のお弟子さんでもあります。

3人で会うのは、かなり久し振りの再会でした。
レオン先生も菅野先生もとてもうれしそう・・・。
お互い若い時から、ずーと知っているので昔の思い出話しなどつきませんでした。

菅野先生から「またレオン先生を渋谷に連れ出していいか?」
と聞かれたので「どうぞ連れ回してください。」

最近は、レオン先生は「歳だ。歳だ。」とばかり言っていたので、
いい刺激になるでしょう。
菅野先生も、レオン先生を観る時は、恋人にあったようにうれしそうでした。
とにかく、原宿の母は「人生楽しく!」生き生きとされていました。


★その後の・・・バーン=ジョーンズ展について。(その2)

前回よりのつづき
いざ美術館の中へ・・・・からでしたね。
とにかくこの三菱一号館が素晴らしい!
重厚な存在感が、この美術館に来ただけでも良かったと思わせます。

聖書・神話・物語をテーマごとに展覧してありました。
この絵は、今回は来ていませんが、アーサー王物語でご存知の方も多いとおもいます。
<アーサー王物語のシーン>
聖杯の前にいるガラハッドとボースとパーシヴァルを描いています。

タロット王国での学びでの一番重要なテーマ「意識の変容」を前回お話ししましたが、
私は、芸術家ほどこの<意識の変容>が形として絵に
まざまざと現われる一番良い例だと思います。
昨年日本に来たゴッホ展もそうでした。
ある時から、ガラッと絵が変わります。
“光”始める・・・・これがゴッホの絵だ!これが観たかったんだよ。と言わせる。
今回のバーン=ジョンズも後半から、ハッキリと変化が分かります。
明確に強く向こうから訴えて来ます。

な〜んて言うか・・・絵の方から飛び出してくるような
声が聞こえてくる・・・というか
観ている私に「この謎を解いてみろ」
・・・という感じになっていきました。

師匠である、ロセッティが
「『夢の国』に住む一番素敵な若者の一人」
と言ったそうですが、
そう、夢の国に・・・住んでいる・・・人の・・・絵・・・でした。
(バーン=ジョーンズはロセッティの弟子でした。)

<運命の車輪>
人間の運命を司る大きな車輪を動かす女神フォルトゥーナ
■一番上に<足に鎖がつながれている奴隷>
■真中に<笏をもつ王>
■一番下に<月桂冠を被った詩人>がいます。
(月桂樹は、常緑で枯れ衰えることのない名声を象徴する。)

運命の車輪の前ではみな同じ、繁栄と衰退の繰り返しがあることを意味しています。
人生は、悪いことがずーと続くわけでもないようです。
・・・・安心しましょう。・・・

<フローラ>は今回の中で特に美しかった。
花と春と豊穣を司る女神。
“金の種”を撒いています。
その後からは、花が咲いているのがわかります。


画家たちから「スタナー」(気絶するほど美女)と呼ばれた労働者階級の
ジェーン・モリス(ロセッティの絵のモデルとして知られています。)
当時の画家たちのミューズでした。

<プロセルピナ>ロセッティ作

バーン=ジョーンズも、ジェーン・モリスをモデルに描いたと言われています。
*とても魅かれます・・・。

◆私の好きな画家を見ていると、最初と最後が特に最高作品だと思えることがあります。
しかし、初期の作品だけが良い画家もいます。

レオン先生曰く
「それは、人生を探求していないからだ・・・。」
「探求していれば、晩年の作品も良いはず。」

「摩風は、美味しいもの探求をしているだけだな(笑)。」

*その通りで、何もいえませんが・・・。
 名画は私たちに情熱や生きる喜びを教えてくれますね。




★ソフィア遥美さんのタロット鑑定、ありがとうございました。

  8/19(日) 月船にてソフィア遥美さんの初めての特別鑑定、無事に終了しました。


今回友人を誘ってくださった mikuさん。
いつもタロットを楽しみにしてくださる Iさん。
初めてタロット鑑定に来て頂きましたみなさんご来店
本当にありがとうございました。

そしてソフィア遥美さんお疲れさまでした。
ソフィアさんのプロフェッショナルな姿勢と
パワフルなタロットリーディングに
ファンになったお客様もいらっしゃた様ですね。

月船さんからも
「お客様が鑑定後、元気になられて帰っていく様子を何度も垣間みれました。」
と伝言をいただきました。

また今後もみなさんに、楽しんで頂ける企画を提案していきたいと思います。





★バーン=ジョーンズ展『神話の世界』(その1)


先日、友人のみちこさんに誘われて、ゆきこさんと3人で、
バーン=ジョーンズ展に行ってきました。
最近は美術館にも足が遠のいていましたが
<神話と象徴>と聞いて、フッと行く気になりました。
会場は丸の内の三菱1号館美術館・・・丸の内の新名所といえる素敵な空間です。
(明治27年に丸の内初のオフィスビルとして完成しました)



ビルの谷間に不思議となじむレンガの建物。
回り込んで進むと、ステキな中庭・・・
ここはブログ初心者としては、早速 i phoneを取り出してその気になって
   「写真撮ろうよ〜」「いやだ〜・・・・」といいながら
    なんだかんだやってた私たちに・・・。

つかつかと少年と母親の2人・・・
「そこの展覧会の無料券がありますので使ってください。」

 「え〜ほんとうですか!
   (絵文字ってつかうと、楽しい・・・でもやり過ぎないようにしなければ)

なんか・・・ラッキー!

その方の話しを聞くと、ご主人が沢山頂いたということで、
手には10枚以上のチケットが握りしめられていました。
ご主人の頂いたチケットを無駄にしてはいけない!
・・・という思いがひしひしと2人から伝わってきました。

ベンチにたたずみながら、道行く人に声をかけていらっしゃた親子をみて
私たちもお礼に、少年に小さなお菓子のプレゼントをさせて頂きました。
   なんかいいな〜と・・・ほのぼのした気分で中庭からいざ会場へと・・・。

いよいよこれから、展覧会へ GO!というところでしたが、
“ラッキー”な話しで、息切れをしてしまいました。
今日はこの辺にしておきます。
・・・このつづきはnext timeで。
(やっぱり絵文字が使いたくなります・・・しかし外し方がわからない)



★「運命の輪」とは?

筆無精の私が、ブログを始めたからには、どこまで書いていけるかが、勝負です。

今日はタロット王国での学びの中身を少し紹介いたします。
●第1段階は、トートのタロット講座(基本コース)
●第2段階は、アーサー王のタロット講座 (中級コース1)
●第3段階は、聖杯探求のタロット講座 (中級コース2)
 *そしてこの3つの全てのコースを一体化したものを《魔術師のタロット》と呼んでいます。

『魔術師のタロット』とは?
私たちの“意識の変容”と“第3アイオン”を実現することです。
それがタロット王国の学びの原点です。

今日は、タイトルの『運命の輪』とは?・・・・
聖杯探求のタロットで使っている「 THE GRAIL TAROT」で紹介します。

聖杯の貴夫人

●これは天への聖母被昇天の瞬間のマリアです。
彼女の顔は栄光の瞬間で覆われ、天使によって高いところへ運ばれています。

<受胎告知>
新約聖書で書かれているエピソードの1つ。
処女マリアに天使ガブリエルが降り、マリアが聖霊によってイエスを身ごもることを告げ、
マリアがそれを受け入れた出来事です。

●マリアと現代の私たちと一体どんな関係があるの?・・・・
思われる方も多いと思います。
タロット王国の学びは、<受胎告知を受けて、マリアがキリストを生む。>
ということが何を言っているのかを?・・・・理解する学びなのです。
(注)タロット王国では、聖書やキリストの解説や解釈をする訳ではありません。

レオン先生より「講義の中から」
処女マリアが聖霊によって『何も訳がわからないまま、キリストを生む。』
私たちタロット王国の聖杯探求とは?
そして運命の輪に触れるとは?

『フール(聖霊)に対する絶対的信頼心です。』

それは自分の気持をそっちのけにして、フールに任せること、従って行くこと。
それが「運命の輪」が回る!ということです。

*タロットカードではなく、フールの声(心)がわかるようになること
 “ひらめき”のようにフールがわかるようになることです。

(注)タロット王国の学びでは、フールとはタロットの聖霊であり、宇宙でもあり、
   運命でもあり、大きな力と同じ意味です。

わからない時は<待つ>
ひたらすら耳を傾けて待つ
それが<成熟>することで、それが<瞑想>です。
一般に座って、眼を閉じていることだけのことではありません。
(例)葡萄がワインに変化するように、時間をかけて成熟させる。

そうすると心が変わる
心が変わるとわかるようになる
古い心のままではわからない。
(学びが不十分なので、待てない、答えを欲しがる、自分の意見を言う)

(摩風)レオン先生から、私へのメッセージとして
    「わからないけど、これはフールがやっていることだ!」
            と全面的に直観が働けるか?・・・・。

それはマリアのように絶対的な信頼心がなければ無理なのかもしれません。
私たちは、信頼には、抵抗がなくても“絶対的”という言葉には、
違和感や反応をしてしまいます。
なぜなら、そこに束縛や自由感がなくなってしまうような気がするからです。

しかし処女マリアが、キリストを生んだように、
タロット王国での『魔術師のタロットとは?』意識の変容がテーマです。
意識の変容とは?》何者かになること、偉い人になることなどではありません・・・。

(レオン先生)
タロット王国では、タロットカードをいかに読めるようになるかの学びを
しているわけではない。
意識が変容し、フールの心がわかるようになること、
そうするとタロットカードに執着しない・・・。
そしてタロットも本当に読めるようになる!
タロット”とタロットカードは違う。
タロットカードは、タロットの一部でしかない。

 『TAROTとは、神話を超えて、宇宙に心が繋がることであり、
              そこからの知恵によって生きることです。』

★絶対的信頼心・・・・分からなければ、分かるまで、熟考するように!と
           課題を与えられました。
(摩風)
書き始めると、長くなる。
(恥ずかしがりと言いながら、しゃべり始めると長くなる)
う〜ん。私の特徴ですね
(初めての絵文字で恥ずかしい)

もう一枚のカードも書くつもりでしたが、今日はこの辺で・・・。


★タロット王国再開!

タロット王国のブログを再開いたしました。 
何かを始めるとは、根気のいることですね。
今までは、レオン氏がやってくれてたのですが、これからは少しずつ編集者Mも稼働します。
今後ともよろしくお願いいたします。

★8月19日 月船にて『ソフィア遥美』初来店!

【夏の特別企画】スペシャル1dayタロット占い
スペシャルゲストとして、渋谷のカリスマ占い師でおなじみの『ソフィア遥美さん』
が月船に、初来店いたします。
「仕事・恋愛・自分探し」をテーマに、あなたに成功の秘訣をハッピーに導きます。
他では体験できない、月船でこの日だけのタロットリーディングを体験してみてください。
●日時:8月 19日(日)
●時間:12:00〜 19:30
●料金:¥5,250 (30分)
●会場:月船(国立)徒歩3分
*限定12名様です
当日は、込み合う可能性がありますので、事前のご予約をお待ちしています。


<ご予約は>
*Holy Shop月船 ☎ 042-574-4787 
mooseller@lili.ocn.ne.jp
*または「タロット王国」 studio_dg@mac.com

【ソフィア遥美のご紹介】
タロットリーディング・セラピスト
『渋谷のカリスマ占い師』でおなじみのソフィア遥美さん。
信頼のオリジナルのタロット占術で、雑誌やマスコミで数多く紹介されています。
占いサロンには有名人もお忍びで足を運んでいるとのこと
現在は占い師としての活動以外にも、女性向けの恋愛指南本の執筆や
「an an」「 MISTY」「美的」など、雑誌やメディアで活躍中です。
☆書籍(8冊発行)
・パーソナリティナンバー占い
・サターンリターンの・29歳占い
・運のいい女は勘がいい!


▲top