★菊池まつり「白龍」に感激!

女 菊池「白龍まつり」に行ってきました。

地方の(素朴な)夏祭りに行ってみたかったんです。

そういう意味では、ぴったしカンカンのお祭り・・・熊本の奥座敷として親しまれている菊池は、

歴史と温泉の街です。

 


 

小さな商店街が並ぶ中、地元の人がつくる焼きそばを食べる。

これが、美味しかった。

 

花 ステージには、南北朝の名将、「菊池武光」の銅像、百戦百勝の勇将と讃えられました。

日本一の騎馬像ということで・・・ステージに圧倒的なインパクトを与えていました。

 

 

 

温泉 温泉勇出の際に、夢枕にあらわれたといわれる「白龍」をテーマにしたお祭りです。

全長50メートル、重量約500kgの「雄竜・雌龍が」広場を中心に練り歩きます。

 

かなりの迫力。

祭りの男達は、カッコいいですね。

 

 

菊池に伝わる、白龍伝説の「雌龍と雄龍」の演舞です。

今年は、浅草で大暴れして、ももいろクローバーZのライブでも共演したそうです。

 

かわいい。

 

【近くの観光地】

菊池の天然温泉は、「化粧の湯」と呼ばれる名湯です。

つるつるのお肌になります。

http://kikuchikanko.ne.jp/modules/page/index.php?cid=7

 

 

http://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000000249

女 NHKの「聖霊の守り人」の舞台になった、「菊池渓谷」。

熊本地震で大打撃を受けたようです。

現在は、残念ですが、通行止めになっています。

あの美しい水の流れが復活することを願っています。

 

 

読書 国指定史跡「鞠智城(きくちじょう)

約1300年前に古代百済の技術で築かれた古代の山城といわれています。

私の中では、吉野ヶ里遺跡に負けない位の発見だと思っています。

この場所に立つと、これまでの古代遺跡とはまったく違う世界が広がります。

以前歩いた時に、山城の下にある、「胎動トンネル」が私を古代にトリップさせてくれました。

 

*平成20年に貯水池跡から、日本で初めて出土した、百済製の「青銅菩薩立像」。

http://www.kofunkan.pref.kumamoto.jp/kikuchijo/

 

女 頼まれてもいないのに・・・勝手に熊本観光大使「摩風ゆみ」より

 

 

 

 

 

 

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

▲top