★阿蘇山は生きている。

女  9月14日突如阿蘇山噴火!のニュース。
1979年以来の大きな噴火だということでしたが、それは私が学生の時でした。
「阿蘇山が爆発した・・・」とみんながいっていたのを覚えています。
しばらくはずーと阿蘇山から大きな煙がたなびいていたのを思いだします。


photo くまにちコムより
しかし、こんな仁王像みたいな噴火を目の前にしたら・・・想像を絶します。



噴火後1日たった状況です。
現地調査が始まったようです・・・もう安心ですね。



photo:朝日新聞より
まるで火星に着陸したのではないかと・・・思わせる火口付近。




photo:毎日新聞より 噴火後1日

花 阿蘇の人のインタビューで、
「不安ではないが・・・やっぱり阿蘇は生きている!と感じました。」
地元の人たちは、阿蘇の雄大さを知っているので、生活圏内での心配がないことは分かっているのです。

阿蘇山は世界最大のカルデラです・・・とてもデカいので、
観光地のある場所はいたって安全です。
太古の昔から、火山と一緒に生きてきた人たちの言葉に、畏敬の念と恩恵を感じました。

しばらくは、中岳の火口をのぞくことはできませんが、阿蘇を訪れる人たちの足が、
遠のかないで欲しいと願います。
緑の美しいこの時期・・・温泉とおいしい水と、どこにもない風景に出会えます。
ある意味・・・地球の鼓動を体感できるこんなダイナミックな阿蘇を観れることは、
何十年振りでもあるのです。


摩風ゆみ




 

★秋晴れ!

女 今日は、昨日までの雨から一転・・・・久し振りの秋晴れです。
私たち、タロット王国も1月九州から始まった、出版記念「魔術師のトート・タロット」イベントも先日の東京会場で無事に終了しました。
今日の空模様と同じ心模様です。


*頂いたメールに添付されていた葉山の海岸風景です。

行ってみたいな・・・歩いてみたいな・・・と思わせる風景ですね。

摩風ゆみ





 

★空と花。

女 東京9月20日(土)その日の「空」



flower


 
▲top