★なぜか「スピッツ」がmyブーム。

女 今年になって、やけに懐かしい音楽をYouTubeで聞きまくっていました。

そんな中、ふっとスピッツにハマっています。

当時、スピッツについては「結構当たり障りのない、軟弱な音楽だな〜。」と思っていました。

 

しかし、本当の意味でスピッツを教えてくれたのは、15年程前だったでしょうか。

当時の仕事場で、社長の10歳の息子さんが、毎日事務所に寄っては、スピッツの1曲を何度もリピートして聞くという毎日でした。

同じ曲を何度も聞かされると、どうでも良かった曲が嫌いになるのですが・・・いつのまにか、

耳に残る音楽になっていました。

以前同じように、ビートルズをリピートする男の子がいて・・・それ以来、ビートルズは嫌いになってしまいました。

 

https://spitz-web.com/profile/

 

最近、スピッツを聞くとなぜか切ない甘酸っぱい時代を思い出します。

聞いても、聞いても、飽きない・・・古くない・・・なんか癒してくれるんです。

気になって調べると、スピッツのアルバムが1位になっているということ。

私と同じ気持ちになっている人たちが沢山いるんですね。

 

それで、スピッツの歌の魅力が何なのかが知りたくなり、草野さんを『占星学&タロット』で検証してみました。

 

今一番気に入っている「ホタル」

 

 

【草野マサムネ】

生年月日:1967年12月21日 福岡県 ヴォーカル&ギター

・太陽:射手座(火)

・月   :獅子座(火)

・水星:射手座(火)
・金星:蠍 座(水)
・火星:山羊座(地)
・木星:乙女座(地)
・土星:牡羊座(火)
・天王星:乙女座(地)
・海王星:蠍 座(水)
・冥王星:乙女座(地)
*これをよく見ると分かるのですが、太陽星座は「射手座」ですが、オーバーサインといって同じサインが3つあるのが「乙女座」です。

太陽と月は「火の星座」ですが、乙女座が3つもあります。

火のような情熱と乙女座の慎重さを合わせ持つ人なんですね。

今日は、7大惑星で草野さんを読んでみます。

 

●射手座の太陽

#14「射手座」対応のカード。

 

★普遍的な愛とか世界平和などという高い理想に向かう人です。
「閉じ込めないでくれ!」がモットーで、こよなく自由を愛するでしょう。
射手座の太陽の人たちには、「子犬のような可愛いさ」という意味があります。

草野さんには、49歳の現在でも、若々しい外見で、本当に子犬のような魅力を持ち続けている稀な人ですね。
 

 

●獅子座の月

#11「獅子座」対応のカード。

 

★草野さんは、ぱっと見は、地味なタイプですが、内心はかなり称賛と喝采を求めているでしょう。(もう十分称賛を浴びていますね。)
誠実が表に現れていて、ロマンチックで面白く、セクシー、チャーミングな人です。
女性の好みは、センスの優れた、趣味のよい女性を求めるでしょう。

音楽や芸術の能力が抜群です。

また、獅子座の月の男性は、特に組織力が際立っています。
タロットカードは、#11のラストです。

「7つの頭を持つライオン」に股がっています。

これは、様々な個性ある人たちをまとめる能力があることを表わしています。

そして、女王イシスが描かれているように、一見地味に見えても内面には激しい情熱もって、

カリスマ性を発揮したい願望が強いことを教えています。

 

 

●射手座の水星

対応カードはWands8です。


★水星は、考え方やコミュニケーションの仕方や自分を表わす表現方法を表わしています。

革新的・・・真実について直観的な閃きをもちます。

また、乾いたユーモアの持ち主という表現があるのですが(本気か冗談の境目が微妙な感じ)・・・。
彼の歌詞には、現実か幻想かどっちなの?・・・と考える歌詞が多いのは、これですね。
タロットカードのW8には、虹が描かれています。

雨の後に空にかかるのが虹です。
草野さんの歌には、小雨のようにせつなさを漂わせながらも、最後には、「虹」の象徴、

「希望」を歌っています。
そして、Wピラミッド(オクタヘドロン)を貫く「電光」は、四方八方へと伸びています。
これは、あらゆる年代に「ビビッ」と発信する力があることを教えています。

 


●蠍座の金星

対応カードはCups7です。

 

★金星は、愛情を教えてくれています。
恋愛は秘密主義・・・実際ネットで調べたところ、草野さんの恋愛事情は秘密のベールに隠されているらしいのです。
それに以前、ファンである女性から、ストーカー被害に会い、音楽活動を休止していたこともあったそうです。これは、「蠍座の金星」がぴったりハマります。
タロットでは、カップの7です。

カードに描かれた「鬼百合の花から溢れる毒気のある流れる水」は、腐敗を表わしています。
実際は違うのでしょうが・・・危ない恋愛、退廃的なものに引きつけられると以前のインタビューにありました。
カップの7は、正常な恋愛感覚から背を向けることや妄想に溺れることを表わしています。
お互いの関係が「毒のある関係」に魅力を感じる人のようです。

 


●山羊座の火星

対応カードはDisks3です。


★優しい風貌のわりには、実務家肌で野心家タイプ。
ビジネスの世界ではうまくやっていくことが出来る人です。
タロットカードでは、ディスクの3に対応しています。

背景の「荒波のような砂漠」は、世の中の心の複雑さの深淵を表わしています。
その上の「光るピラミッド」とは、この海を渡るための強力な構想力が、

彼にはあることを教えています。
それを囲む「青い光」は、常識を超える考えがあることを意味します。
これは、彼のつくる音楽が特別な魅力を持ち、世の中で認められて、ビジネスで成功することを示しています。

 


●乙女座の木星

哲学的な考えをするタイプ。
乙女座の持つ細かさと、木星のもつ拡大が、普通は矛盾をきたすのですが、これがスピッツの一番の魅力のような気がします。
草野さんの歌には、日常のありふれたディテールの中に、一筋の夢と希望を歌う。
その矛盾が魅力なんです。
あ〜スピッツの歌の不思議さが、解明できたような気がする。

 


●牡羊座の土星
エネルギーを適切に放出することが出来れば、抑制と行動力が結びつき、持続性として現れます。
今年、30周年を迎えて、ヒットチャート1位になる!

ここまで解散もせず、バンドとしての持続性はこのことなんですね。
また、牡羊の土星は、見た目には地味な印象を与えることも示しています。

スピッツの魅力は、普通の中の永遠性でしょうか。

 

 

摩風ゆみ(マシュー)

 

 

 

 

 

★旅する太陽。

女 星のことを調べていたら、面白い映像を観てしまいました。
知っている方も多いのでしょうが・・・・この映像、ちょっと感動的でもあります。

私たちの地球は、太陽の周りを(A)のように公転軌道していると思っていたのですが、
どうやら実際は(B)のように螺旋状に猛スピードで銀河系を移動しているという記事でした。


(A)


(B)


月 旅する太陽系をご覧になってください。
太陽も地球も水星もみんな・・・太陽と共にどこかへ向っている。
どこに向っているんだろう・・・。

The helical model - our solar system is a vortex


PC この映像を観て『#13.Death 黒い太陽』を思い出しました。
よく見ると、泡のような<青い人間が>螺旋状になって舞っている。
『 #13.Death 黒い太陽』は、占星学では蠍座で冥王星と関連しています。



レオン•サリラ著
『魔術師のトート・タロット』
『 #13.Death 黒い太陽』より
これは、占星学的には太陽系を超えてしまうことを意味する。
個性的精神の消滅を表す。
骨の足が異世への門を構成し、その向こうに泡のように青い人間が沢山誕生している。
それは幾度となく変容を体験するという意味ではなく、個性的精神を超えた象徴である。
これが意識の変容の第三段階である。



女 この世界、止まって見えるようでも・・・何もかもが猛スピードで旅をしているのかもしれません。
摩風ゆみ






 

★くまモンのホロスコープをつくりました。

くまモン「くまモンのホロスコープ」を熊本県に頼まれてもいないのに、勝手に未来予測をしてみました。

Q.「くまモンの今後の未来は?」
 「くまモンの今後の仕事の方向性は?」
 「アイドル路線か、やっぱり熊本県の営業部長か?」


女 実際、占星学で見るうちに驚くべき事実が発見!の連続でした。
レオン先生の監修を含めてまとめてみました。
専門用語が飛び交いますが、難しい言葉は飛ばして読んでください。


生年月日:2011年3月12日
生まれた場所: 熊本県
生まれた時間:am6:00(九州新幹線全線開通の始発時間)

CFM(4・2・4)
エレメント(火2・地1・風4・水3)
+6と−4

* C(カーディナル)が4で、活動や行動力はすごい。
そして、 F(フィクスド)が2で少ないことから、
商品の著作権を取らなかったことが良かったようです。(太陽が魚座で、陰に回って争わない)
熊本県のゆるキャラであることで、「場所に限定されながらも、場所に執着しない」
「熊本だけ」というこだわりがなかったことが、逆に全国展開へと広がったのでしょう。




・1ハウスの蟹座で、ルーラーが12ハウスの月
丸くってぽっちゃり、安心する体系で親しみやすい。
生まれながらのタレント性があることを教えています。

・10ハウスの魚座、ルーラーが9ハウスの海王星
仕事やライフワークを表す10ハウスは、「魚座」です。
これは、公共の仕事や公務員に向いていることを表しています。
そして、魚座は、癒しを意味し「どんな人でも憎めない」という要素を持っています。
つまり“ゆるキャラ”として、見る人を癒してくれるのです。
くまモンは、この時代の癒しの効果にハマったのですね。

また、10ハウスには、「天王星」があり、そして「太陽と冥王星がアキシスに近い」ことで、
くまモンは、今までのキャラクターのイメージをまったく変えたことを教えています。
(太陽は)子供に愛されるスポーツ的な動きを表し、(天王星は)斬新さがあったことです。

それは、自転車にのったり、バンジージャンプをしたりする、あの機敏な動きです。
また、「木星(発展)」があることで、今後もこの活躍は続くようです。
そして木星は、海外にも影響を与えることを意味します。
海外での活動も精力的にすることでビジネスになり、さらなる仕事の拡大につながっていくでしょう。

・7ハウスの山羊座、ルーラーが4ハウスの土星
7ハウスは、結婚を表します。
くまモンは、「熊本県と結婚している」のです。
(4ハウスとは、結婚相手は地元の人という意味なのです。)

<Q. 2> 今後くまモンは、アイドルか、それとも公務員か?
・12ハウスの双子座
12ハウスの双子座で、「月」があります。
月120金星をつくっていることで、くまモンは、「かわいいイメージ」で
大衆に愛される人気者を表しています。

「ミッキーマウスのようなアイドル路線は?」
9ハウスと10ハウスが強力に、関連しているので
特定なキャラクターづくりをすれば可能性はありますが・・・。
元々くまモンは、タレント性は、生まれもっているのですが・・・
12ハウスに「ドラゴンテール」が入っているので、
ドラゴンテールとは、「元々持っている要素だが、それを続けても発展しない!」という意味です。
12ハウスは、イメージだけでは続かない・・・だから映像、タレントとしてだけでは、
ずーと残って行くのは難しいことを表しています。

つまりアイドル(ミッキーマウス)路線ではないということです。
(それはストーリーがないからです。)

<ポイント>
くまモンは、なんといっても「太陽がMC」と結びついているので・・・
・・・・いかに社会に影響を与えられるか!なのです。

・6ハウスの射手座、ルーラーが10ハウスの木星
6ハウスの射手座で、「ドラゴンヘッド」が入っています。
ドラゴンヘッドとは?「未来、そして今後発展する向うべき方向」を表しています。
射手座は、出張や全国を飛び回ることは適任であることを表しています。
そして6ハウスは、人の役立つことや奉仕を意味します。
つまり、アイドルではなく、人の役に立つことです。
くまモンは、「人の役に立つこと」が仕事になり、人の役に立つことで、
仕事がどんどん広がっていき、今後も発展するのです。

<もう一つ大事なポイントは>
今後の潜在的な可能性は?(5ハウスの蠍座のインターセプトと6ハウスの冥王星を使うことで)
これからのくまモンは、「子供を対象とした仕事」になること、
そして「勉強教材」として使ってもらえるか?・・・つまりブームだけでなく、
本当の意味で、
子供(と老人)に愛されるキャラクターになっていけるか・・・が鍵です。



*くまモン誕生には、「死の問題」があったことを表しています。
なんと、くまモンの誕生日の前日が、あの「東北大震災があったのです。」
だから、くまモンや、九州新幹線の広告は、地味〜な幕開けでした。

そして、震災の後(冥王星と天王星)という、予期せぬ生と死の問題があったことで、
その時に誕生したくまモンの・・・逆境を乗り超えた活動が・・・
・・・日本中の人々の、癒しと元気に繋がっていったのです。
  ASC180冥王星で、生まれた時の環境がハードアスペクトをいくつかつくっています。
 また4ハウスの土星も誕生の仕方を表し、制限があったことを意味します。

 そして​「冥王星」は画期的なイメージを打ち破る要素です。

<まとめ>
くまモンは、今後も迷わず、地元密着で「熊本県の営業部長」として活動することをおススメします。
そして人生の夢や理想・目的を持ち、都市や海外に広げて行く活動をして行くことで、今後も脚光をあびていけるでしょう。
やはり、次は海外での活躍を楽しみにしています。(1ファンより)

摩風ゆみ(マシュー)

 
▲top